« 早うせんと溶けるで | Main | 台風9号接近 »

新しい友人

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年9月6日(月)晴れ
早朝ぶどうの収穫、午後発送。
昼過ぎにいつもアシカブログを見てくださっている水戸にお住まいの
若い女性が母上と一緒に来園。里帰りのついでにです。

Piespoterぶどうを食べながら、かつて住んでいた場所、
ドイツワイン、ネコの話で盛り上がる。
留学後、数年間暮らしたドイツでぶどうを
摘んだり、ライン川を下る観光船でワインを
販売していたこともあったようで・・・
ぶどう畑や河畔を目の前に映し出すように
話してくれました。(行ってみたくなった)
収穫で忙しい日々ですが、新しい友人が
訪ね来てくださるのはとてもうれしい。

写真はモーゼルワインの「ピースポーター」
ゴールドトレプヒェン(黄金の雫)アウス
レーゼ 。ぶどうの品種はリースリング。
昔々、ドイツから持ち帰って来た友人がこの
ワインを飲ましてくれ、以来、ワインを
オイシイと思うようになりました。
最近は高くてなかなか買えませんが
大好きなワインです。
甘口なのでデザートワインとして飲むのが
いいですね。

このお二人、10年に一度、村人総出で行われるオーベルアマーガウ村の
キリスト受難劇のチケットが取れたそうで、今月下旬のドイツ旅行を
楽しみにしていました。 ↓こーんな舞台のようです。
Dv

あぁ、いいなぁ。ワシラもどこかに行きたいぞ!

|

« 早うせんと溶けるで | Main | 台風9号接近 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 早うせんと溶けるで | Main | 台風9号接近 »