« August 2010 | Main | October 2010 »

ユキちゃんの作品展

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがムチャ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年9月30日(木)雨
年若い盟友、神戸在住のビーズ作家「幸ちゃん」の作品展があります。
Yuki
日時 10月2日(土) 10時〜17時
場所 レストラン「ボンヌ・ママン・ノブ」さん
   島根県益田市高津町 電話 0856-23-2060
   (この日はレストランは休業です)
お近くの方、どうぞお出かけください。あぁ、遠くってもぜひお出かけ
ください。素晴らしい作品群260点が出迎えてくれます。

| | Comments (0)

ラクロスのキブン

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがムチャ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年9月29日(水)くもり
午前、家まわりのぶどう畑で雨除け屋根のポリフィルムを撤去。
張るのは好きなのだけど、撤去はちょっとメンドーでタラタラと作業。
ホコリや虫の死骸がぶわっと落ちてくるんだよね。

午後、山のぶどう畑バルキで周辺部の草刈り。
0929balki
ノリ面(斜面)の草を刈り落とし、こまざら(熊手)でかき揚げては
畑に放り投げています。ちょっとラクロスのキブンです。そろそろどこか
女子大のチームがスカウトに来ても良さそうなのにと思っています。

夕方、5時半には暗くて終了。

| | Comments (0)

ミニミニツーリング

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがムチャ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年9月28日(火)くもり
午前、家まわりの畑で片付けなど。
0929aki写真は二番成りの「安芸クィーン」。
色付いていますが
少こぉ〜し酸っぱくて、
種もあります。
でも、ちゃんと安芸クィーンらしく
華やかな味がします。
農作業の合間に少しづつ食べて
変化を楽しんでます。

午後、ぶどうを3箱だけ送ってから、
バイク800ccを引き出して久しぶりのミニツーリング。
行ってみたかったぶどう園まで走る。

| | Comments (0)

ラブリーモコちゃん

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがムチャ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年9月27日(月)くもり、雨
早朝、山のぶどう畑バルキで収穫。夕方、発送。

トドは車にはあまり興味はないのだけど、懐かしくてパチリ。
「いすゞ・117クーペ」 1970年代の車ですね。
0926_117f_2

デザインはこの時代の一世を風靡したジョルジェット・ジウジアーロ。
0926_117r_2
あっそうそう、ダイワ精工さんもリールのデザインをお願いしたことが
ありましたっけね。

これまた懐かしい。マツダ キャロル・・ではないかなぁ。
0926mazda全体の作りも
タイヤの細さ
も頼りなくて
タマらんです。
運転すると
面白いだろう
なぁ。

おっと、
中古車ブログ
みたいですな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
懐かしい友人ミッちゃん&ヨッちゃんから愛犬の画像が届きました。
Moco1Moco2
ラブリーなワンちゃんは モコちゃん 2才 だそうです。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

新鮮なモモは

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがムチャ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年9月26日(日)晴れ
早朝、山のぶどう畑バルキで収穫。夕方、発送。
0926kiri
写真は「霧の海展望の丘」です。ベンチとテーブルのセットが三台置かれて
ちょっとシュールな風景ですね。

0926hituji
下界に降りると、こ〜んなモコモコ雲でした。

0926mimi

して、そのモコモコ雲を背景に屋根から耳をのぞかせているのはシマちゃん
です。
0926momo「90kgのイノシシが捕れたの」
「すぐに取りにきて」って
ワケで、今日は新鮮なもも肉
を入手しました。
どう料理しましょうか?

もも肉は5ブロックに分けて
塩、コショーとパセリをまぶして
冷蔵庫に寝かせました。
スペアリブと大腿骨は
お湯にくぐらせてタレに漬けて
おきます。
*タレ/ケチャップ、ソース、
 すった玉ねぎ、醤油、酒、
 キムチの元も少々
*肋骨は長過ぎるのでワイヤ
 カッターでフライパンサイズ
 にバキッとカットしました。
ロース1.5kgはそのまま冷蔵庫。

夕食時にフライパンでスペアリブの両面を焦がしてから、日本酒少々を
入れ、弱火でフタをして15分。思いのほか立派なスペアリブが出来まし
た。しかも、大変美味しい〜!!

0926shishi0926shisi2
血抜きなどの下ごしらえが良かったのでしょうが、ただのステーキでは
わずかに臭みが残ります。イノシシ肉はかなり濃いめの味付けの方が
いいですね。骨の近くの肉のオイシイこと! 肉をバリベリ引きはがし
て野生児の如く食べました。
料理にもちょっと自信が付きました。美味しいバーベキューソースが
出来ればいつでもニューヨーク郊外に住めます。・・・たぶん。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (4)

遠来の客 楽し、愉し

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがムチャ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年9月25日(土)晴れ、くもり
朝、遠来の客を迎えに空港に向かう。
0926sora
友人たちはとっくに空港から出ていて「やったぁ、桃太郎発見」など言って
大はしゃぎで記念写真を撮っていました。
0926tomo
彼女たちの旅の目的は「ぶどうの踊り食い」。踊るのはぶどうか人か?
0926kibitu
0926kairoともあれ、まずは
お客様のリクエストに応えて
「吉備津神社」に参拝。

この神社はかつて古代吉備王国の、
今は備中の国の一宮であります。
社殿は比翼入母屋造と言われる
優美な姿をしています。

お土産の狛犬セットを買い、
おみくじを引いて、
御朱印帳に印を押してもらう
というカンペキな旅の楽しみ方
でありました。

御釜殿や弓道場に向かう回廊を
歩くのは実に気持ち良くて
足が弾みます。
この日は弓道大会があったようで
そこここですれ違う選手たちが
キチンと挨拶をしてくれました。

車の窓に映った姿で姿勢を正し集中力を高める姿もあり
0926yumi
これでは「武士道セブンティーン」ではありませぬか!
あまりに格好良くて、みんなで盗撮させてもらいました。

次は国分寺周辺をぐるり散歩して吉備路を満喫。半径500kmで最も美味しい
バゲットを焼く「INDUSTRY」さんでサンドイッチを大量購入してわが家に。
0926hiru
食べ、話し、飲み、ぶどうをつまんで、しゃべる二時間。
さらに、畑に出てぶどうを食べ、山の畑でもぶどうを食べ、ついでにボクシ
さんトコにも押しかけて
0926yure
大木の下のブランコに興じ、まだ若いポニーやヤギ、プリマスにも接見。

0926pony

特急で岡山。知人の流木作家が作った駅前のオブジェをパチリしてTAXI。
0926ryuboku

リストランテ・アリゾノさんで夕飯。
0926arzon
オーナーのにこやかな顔がもうすでにオイシイ!
0926goma0926hoho
再会を祝してシャンペンのカクテル、おいしい料理に白ワインとビールと
話が加わってシアワセな夜が更けていきます。

0926baybay
彼女たちは近くのホテルのベッドに、トドとアシカは50km北方の
布団を目指して電車に揺られました。あぁ、今日は楽しかった!

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (8)

beer Beer Beer

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがムチャ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年9月24日(金)晴れ
早朝、山のぶどう畑バルキで収穫。午後、発送。
0924sora


ご近所のハデ。昔はこんな風に↓高く段を設けて干したもんです。
0924hade

先日、お客様が持ってきてくださったBeer Beer Beer!
0924beer
ありがと、ごちそうさまです。

| | Comments (2)

やっと出番

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがムチャ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年9月23日(木)雨、くもり
早朝、山のぶどう畑バルキで収穫。午後、発送。

連日、収穫と発送に忙しくアタフタしておるのですが、やっとコノ出番
がやってきました。
「マッシュポテトメーカー」正確な商品名は「Potato Ricer」。
0923pmaker
毎年ぶどうジュースを作るのに十数粒ずつ布巾に包んで絞っていたの
ですが、布巾は破れ、指は割れ・・なので「何かないかな」と探した
のがコレ。このゴツイのを後生大事に抱きかかえてハワイから持ち帰っ
てきました(3月)。
味噌作りの時煮豆クラッシヤーとしては詰まって不向きでしたが、
さてぶどうでは如何? 軟らかい品種は完璧によく絞れます。
しかし、果肉の堅い品種ではやはり十数粒が限度です。
まぁ、力まかせに扱っても壊れそうもないし、布巾に包んで絞る作業に
比べたららくちんです。ってワケで大満足でした。
*この「Potato Ricer」はハワイまで行かなくても、お近くの料理器具
 販売店で見つけられるようです。

山のぶどう畑バルキ手前に放牧されている少年牛2頭。
0923monjir
長〜い楊子をくわえているようでパチリ。

日が暮れるのが早くなりました。
0923ryu
6時半には帰り支度をしなくてはなりません。

空に浮かんが月を見ながらの帰宅です。
0923moon
来年からの防除にはキチンと太陰暦を見ながらしてみようかなと
思っています。お月さまのお世話になりますね。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

お会いしたかったのに

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがムチャ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年9月22日(水)くもり、雨
早朝、山のぶどう畑バルキで収穫。午後、発送。
0922unkai1
早朝の「霧の海展望の丘」標高440mです。本日も雲海がたっぷり。

午後3時ごろの「霧の海展望の丘」↓。このころまではまぁまぁの天気
だったのですが
0922unkai2

夕方、明日の「オープンぶどう園」の準備をしていたけど雨、雷、停電
畑のコンディションも悪くて、断念。
参加予定の皆さんに電話。
「楽しみにしていたみなさん申し訳ないです」
年に一度しか会えない方や初めての方もおられたのに残念!

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (2)

スワットのごとく

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがムチャ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年9月21日(火)晴れ
早朝、山のぶどう畑バルキで収穫。午後、発送。
夕方、バルキ畑で草払い機をブンブン。

0921hamaki
写真はハマキ虫。葉をくるりと巻いてその中に住んでいます。これが
ぶどうの房の中に入った時には粒をいくつも綴って食い荒らし、とても
売り物にはならず被害甚大となります。
さて、わが園では低農薬のため今も葉っぱに多数住んでいます。
そして、危険を察知すると巣から飛び出し、スワット隊員のように
空中に身を踊らせ・・こーんな感じに細い糸にぶら下がります。
最近気付いたのですが、草払い機のエンジン音に反応するみたいです。
ブンブン音を出して近づくと面白いようにぶら下がっていきます。
ふむ、袋掛け時にエンジン音を発生させれば袋に入るのを防止できる
かも? いやその時にまだ卵だったらダメか。

| | Comments (0)

まだまだ続く

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがムチャ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年9月20日(月)晴れ
早朝、山のぶどう畑バルキで収穫。午後、発送。
まだ、待っていただいている方が多数。頑張らねば!
夕方、バルキ畑で醗酵米ヌカ17袋を施肥。全身がヌカ臭くなって帰宅。
風呂、ビール。

| | Comments (0)

たまには顔が見たい

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがムチャ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年9月19日(日)晴れ
本日は倉敷のギャラリー「十露さん」でぶどうの販売。
0919balki
夜が明けるとともに、山の畑バルキに走り、ぶどうを少々収穫。

こんな風に↓ヒマ〜だったわけじゃなく、ほとんど売り切ってお客様も
遠のいて撤収前のほわっと一息の瞬間。写真はアシカとお手伝いして
くだすった友人Nさん。他にも I 画伯が客引きを手伝ってくださいました。
0919jyuro_2
この季節、毎日、収穫、梱包、発送ばかりなんですが、今日は直接お客様
の顔が見られます。久しぶりにお会いする顔を見、話し、笑えば、また
エネルギーが充填されて元気になれます。みんなありがと!

お昼にはとっとと撤収して総社のスンドゥブトーフハウスへ駆け込む。
0919sundoof
暑い日に熱いトーフのチゲ鍋を食べて疲れた体にシャンとさせたい。
アシカは鶏肉、トドは豚肉。ハフハフガシガシ美味しくいただきました。

その後、きび工房「結」さんであれこれ長時間話し込みました。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

雲海

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがムチャ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年9月18日(土)晴れ
早朝、山のぶどう畑バルキで収穫。午後、発送。

0918unkai
写真はバルキ畑手前の雲海。この季節の早朝は450mの山々の間を
たっぷりのキリの海が満たします。

夜なべして、明日の倉敷のギャラリー十露さんでの販売のための準備。

| | Comments (0)

くも

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年9月17日(金)晴れ
晴れた空にポカリと雲が浮かぶ、本日はそんな天気でした。
0917kumo
午前、山の畑バルキでぶどうの収穫。午後、発送。

夕方、山の友人のボクシさん宅にぶどうのお届け。
0917hade
ボクシさんと奥さまの誇る完全無農薬合鴨栽培の稲田です。
来週木曜日のオープンぶどう園の打ち合わせを少々。増築中の新しい部屋
も見せてもらいました。シンプルにして上質なモノを好むご夫婦と地元の
腕のいい大工さんとの組み合わせはこんなにも素晴らしいのかって仕上が
りでした。写真はまたいつか載せます。
0917akane

帰り道にたなびく茜色の雲。
0917yuyake

A HREF="http://blog.with2.net/link.php?197920">banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

自然乾燥

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年9月16日(木)晴れ
午前、山の畑バルキでぶどうの収穫。夕方、発送。
0916sagiri
いつもなら畑が見える村の入り口なんですが、本日はキリの中。

帰る頃にはキリは上がっていました。上の写真の逆方向から撮影↓。
0916hade
このあたりでは刈り取りと同時にモミを機械乾燥させるコトが多く、
「はさかけ」をあまり見かけなくなりました。
このような自然乾燥させる柵を当地では「はで」と言っています。

午後、山の畑カンパラで発酵済の米ヌカ8袋を施肥。昨日と会わせて14袋。
0916kanpar
電線がうっとおしいけどなかなかイイ風景でしょう。

0916kumo
雲の中から「天空の城ラピュタ」が現れそうです。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

キジの夫婦を発見!

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年9月15日(水)くもり
午前、山の畑でぶどうの収穫。夕方、発送。

午後、山の畑カンパラに完全発酵の米ヌカ投入。米袋6袋分。
0915kiji
ぶどう畑の中に侵入しているキジの夫婦を発見!メスも左手前にいるの
ですが、用心深くしゃがんでいるのと色がジミなのでわかりにくいです。
畑の周囲を囲み、地面まで垂らしている防風ネットを草が持ち上げていて、
自由に出入りしているようです。
それどころかイノシシも侵入している形跡があって若木の根を堀り上げ
ています。何とかせねば。

前回の台風の進路が近かったので、強風を警戒して直前に構造的に
弱そうな所の雨除け屋根のポリフィルム3列分を取ったら、さっそく
盗人が侵入。キジ夫婦の仕業かぁ? そんなワケはありません。
0915crow10915crow2
さて、犯人はカラス、タヌキ、テン? 誰だろうと思ったら遺留物の
黒い羽を発見。悪辣なカラスでありました。
フェンスを高くし、ステンレス線を上空に張り巡らせているのですが
やはり、上にも防鳥ネットを張らないとイケナイようです。
冬仕事のリストに加えておかねばなりませんな。
とりあえず、残り20房ほどに個別の傘をかけて防御。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (2)

歴史としらす

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年9月14日(火)晴れ
ぶどうを送っていると、時々懐かしい友人から近況を知らせる手紙や
メールが届きます。ぶどうはワシラの存在証明であり、コミュニケー
ションツールでもあります。
Sirasu
かつて、タマビに学んだトドが最も多くの時間を過ごしたのはバイクの上
でありました。しかし、他にも歴史のゼミと文学論(奥野 健男さん)は
楽しかった。文学論そのものはちっともわからなかったけど。
で、話はそっちじゃなくて歴史ゼミの方です。
去年新聞を読んでいたらムサビの全面広告があって、その中でタマビの
学長としてセータ先生が紹介されていた。
遥か30数年を経たとはいえ歴史の先生が美大の学長?と驚いた。
懐かしく、昔、ゼミ旅行で案内をしていただいた京都奈良の話など書き
添えて連絡を取ると、まさしくご本人でありました。
なぜかトドのことも覚えていると言う。平々凡々たる学生の一人だった
のにね。
そんなワケでぶどうをお送りしたら、鎌倉の「しらす干し」になって
帰ってきました。
早速、温かいごはんに大根おろしと載せて いっただきま〜す!

西の方にも出張されることがあるようなので、その内に美味しいイタ飯
でもご一緒しましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午前、山の畑でぶどうの収穫。午後、発送。
夕方、家まわりの畑に発酵済の米ヌカ投入。米袋14袋分。

| | Comments (0)

収穫発送お届け

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年9月13日(月)晴れ
午前、山の畑でぶどうの収穫。午後、発送。
市内のお客様にお届け。
夕方、家まわりの畑に発酵済の米ヌカ投入。米袋6袋分。

| | Comments (0)

人海戦術

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年9月12日(日)晴れ、くもり、夜パラリと雨
午前、収穫。午後、発送。

夕方、倉敷の「元気酵素風呂」さんへ米ヌカ入れ替えのお手伝い。
0912takahasirv_2
「酵素風呂」とは醗酵させた米ヌカの中に素っ裸で入って体温を上げる
ことにより、免疫力を高め疾病から防御するというもの。
4ヶ月ごとに古い米ヌカを運び出して、新しいヌカを入れます。
入れ替えは基本的に手から手へホイホイと渡す人海戦術で行われます。
ボランティアってぇより祭好きが集まるって感じです。

しばらくして夕まぐれの空を見上げるとこ〜んな雲が出てました。
0912kumo
如何にも一雨来そうですね。

屋内は醗酵の余熱で暑いので外で涼んでから、またワッシワッシと
働きます
0912kouso
休憩におやつ、終了してからうどんとおにぎりが出ます。それに
酵素風呂のチケットが1枚もらえます。
4ヶ月間醗酵し続けたヌカは肥料用として1,000円/1米袋で販売。
軽トラ1台分(24袋)だと10,000円です。←トドの目的はコレです。
ヌカ漬けのニオイをまき散らしながら夜のR180をぶっ○ばして帰り
ました。あ〜眠むッ!

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

プリンタインク

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年9月11日(土)晴れ
午前、山のぶどう畑カンパラで灌水を800リットル。お礼肥として
トウモロコシからできた有機液肥「畑美人」を300倍で混ぜました。
これまで、どの畑も肥料はほとんどやっていないのですが、ここは
土があまりにもヤセているので施しました。

さてと、まだ「とど&アシカ新聞」を新規のお客様用に印刷しています。
そろそろ、ちゃーんとした印刷屋さんにおまかせした方が安くつく数量
なんですが家庭用のプリンタの方が手作り感がありますからね。
それにしてもインク代がメチャ高くって何とかならんのかと思って
いたら、アスクルさんが「互換インク」を扱い始めました。
正規商品(1,050円)が750円になります。これはウレシイです!
0911printa
今現在は「正規」と「互換」のインクがごっちゃまぜであります。
で、使い勝手はどうかと言うと・・・
う〜ん、ちょっとくすんだ暗い感じになりますねぇ。純正インクの方が
パリッとした美しい発色です。
場合に応じてインクを取り替えられればイイのにね。


まだ続く暑さにうんざりのレモンちゃんです。
0911lemon
ふっと目をやると顔の下から白い煙が漂って・・
「おい、お前ぇタバコでも吸ってるんか?」っと思ったら蚊取り線香
でした。写真に煙は写っていませんが煙の中に顔を突っ込んで寝てい
るトコです。自慢の鼻がバカになりますぜ。


banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

放ったらかし栽培

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年9月10日(金)晴れ
早朝よりぶどうの収穫、午後発送。
真夏のパキッとした雲ではなく、やわらいだ雲が浮かんでいます。
0910kumo

今まで収穫は家まわりの畑がメインだったのですが、山の畑バルキでも
穫り始めました。品種は藤稔、ゴルビー、ピオーネなど。

夕方、山の畑バルキでアミノ酸を少し入れた水を葉面散布。夜温を下げて
完熟を促したい。基本的にはあまり面倒をみない「放ったらかし栽培」
なんですが、バルキで最も早く熟成するはずの藤稔の熟度が遅いので
やむなく水をかけて温度を下げています。やれやれ!

| | Comments (0)

草刈り隊

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年9月9日(木)晴れ
本日はモコモコの雲でした。

0909moco

午前、山のぶどう畑バルキで周辺部の草刈り。お彼岸が近いので参道に
生えた草もきれいに払います。
0909tankaku
短角牛さんたちの草刈り隊。素晴らしい破壊力で荒れ地がどんどん開けて
いきます。

最近のビリー君は立て簾の影でのんびりするのが好きです。
0909billy
少しウラヤマシイ。

| | Comments (0)

寝苦しいってコトは

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年9月8日(水)くもり、晴れ
台風は心配したほど強風は吹かなかったし、雨もさほどではなかった。
ってことでぶどうを収穫、発送。

山に住む友人たちが言うに「今年の夏は寝苦しい」。どうやら夜温が
下がっていないようです。

0908hunmu
夕方、山のぶどう畑バルキに上がって夜温を冷やすべく水を葉面散布。
元気付けのためアミノ酸を少量混入。450リットル/2時間。
元気を出してもうひと頑張り光合成するのだ、葉っぱたち。

0908yugure
18時半にはもうこんな感じです。急いで帰らねば。

| | Comments (0)

台風9号接近

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年9月7日(火)くもり、雨
台風が予定コースをググッと曲げて接近中。不穏な空模様です。
0907fuon
このあたりは大した風ではなさそうですが、トド手作りのぶどう棚の
一番弱そうな場所の雨除け屋根のポリフィルムを外しました。

さてこちらは
0907take
ナベ先輩が大きな竹を割って「青竹踏み」を作ってくださいました。
昔よく見かけたのは大きいサイズの方。「実際使ってみたら踏みにくい
ので、小さいのも作ってみました」そうです。細やかなおココロ遣い
ありがとうございます。
確かに大きい方は上に乗るだけでバランスを取るのもムズカしい!
新聞を読んだり、夜中にこっそりDVDを見たりする時に使うつもりです。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (4)

新しい友人

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年9月6日(月)晴れ
早朝ぶどうの収穫、午後発送。
昼過ぎにいつもアシカブログを見てくださっている水戸にお住まいの
若い女性が母上と一緒に来園。里帰りのついでにです。

Piespoterぶどうを食べながら、かつて住んでいた場所、
ドイツワイン、ネコの話で盛り上がる。
留学後、数年間暮らしたドイツでぶどうを
摘んだり、ライン川を下る観光船でワインを
販売していたこともあったようで・・・
ぶどう畑や河畔を目の前に映し出すように
話してくれました。(行ってみたくなった)
収穫で忙しい日々ですが、新しい友人が
訪ね来てくださるのはとてもうれしい。

写真はモーゼルワインの「ピースポーター」
ゴールドトレプヒェン(黄金の雫)アウス
レーゼ 。ぶどうの品種はリースリング。
昔々、ドイツから持ち帰って来た友人がこの
ワインを飲ましてくれ、以来、ワインを
オイシイと思うようになりました。
最近は高くてなかなか買えませんが
大好きなワインです。
甘口なのでデザートワインとして飲むのが
いいですね。

このお二人、10年に一度、村人総出で行われるオーベルアマーガウ村の
キリスト受難劇のチケットが取れたそうで、今月下旬のドイツ旅行を
楽しみにしていました。 ↓こーんな舞台のようです。
Dv

あぁ、いいなぁ。ワシラもどこかに行きたいぞ!

| | Comments (0)

早うせんと溶けるで

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年9月5日(日)晴れ
今日はアシカがいないのでカロリーたっぷりの食いモンとか、心温まる
ホラー映画とか・・なんでも自由なんじゃ〜。
0905koiyo
「ガンバレ」と雲の声援も受けて、いざ出発!

総社の町に通りがかって、あまりの天気の良さに五重塔をパチり。
0905tou
思い出した。ここの休憩所には、らいおん○さんおススメのソフトクリーム
があったはず。
あぁ、これ、これ、安富牧場さんのミルクを使ってます。
0905soft
五重塔と並べて撮っていたら、あまりの日射しにトロリ溶け始めました。
観光客のオババ三人組が心配して「あんた早うせんと溶けるで」。

この後、カロリー系の野望は果たせぬまま、倉敷・総社エリアのお宅
6軒を回ってぶどうの配達をしたのでした。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (8)

キリの中

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年9月4日(土)晴れ
早朝、ぶどうの収穫に山の畑カンパラに上がる。途中からキリの中でした。

0904kiri
現在ぶどうは紅伊豆が終わり、ハニービーナス、安芸クィーン、ピオーネ
がメインです。16時発送終了。
少し南の町に住むらいおん○さん、ゴリさん、Hトットさんの来訪。
う〜ん、みんなアフリカ系のハンドルネームだ。

地元産の高梁紅茶とぶどうとハーブティで迎撃つ。

夕方スーパーマーケットで見上げた雲。
0904sora


| | Comments (2)

夕日とチェリーソフト

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年9月3日(金)晴れ
0828soft先日、出雲ドライブの時に
宍道湖サービスエリアで
見かけた
「夕日ソフトクリーム」。

甘いもんは苦手なトドですが
ソフトクリームは別。
ご当地ソフトを見つけたら
必ず手に取ります。

さて、このソフトクリームは
東出雲町の完熟西条柿を使った、キレイな薄〜ぃあかね色です。250円。
命名は宍道湖の夕日の色から。
味はよく言えば甘すぎず爽やかですが、ちょっとパンチに欠けて一度
食べれば十分な気もします。

Cherryこちらはその帰りに見つけた
「玉造温泉ゆ〜ゆ」の「チェリーソフト」。

川沿いの桜並木が名前の由来。
あっさり、爽やかな味です。
温泉の湯上がりにいいですね。
でも特筆すべきなのは値段設定。
通常1本300円なんですが、
200円というミニサイズもあるんです。
うまいですね。このランク分け。

ちょっとだけ食べたい!
多くの種類をいっぱい食べたい!
も少し食べたいぞ!
って時に嬉しい設定です。

| | Comments (0)

葉面散布

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年9月2日(木)晴れ
早朝、山のぶどう畑バルキに出かけ葉面散布。写真は途中の広域農道。
0901road
昨日できなかった残り半分に300リットル。にんにく唐辛子入り竹酢液
500倍、ナチュレG 1000倍、玄米アミノ酸 1000倍。

お弁当を持って再びバルキに上がり、乗用草刈り機でブンブン。
副梢カットなど。


| | Comments (0)

もう一頑張り

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年9月1日(水)晴れ
収穫、発送。申し込み順に発送しています。まだの方ココロ平らかに
お待ちアレ。
夕方、山のぶどう畑バルキは収穫までもう一頑張りってトコです。
なので竹酢液をメインにし、活性を期待して300リットルを葉面散布。
ナチュレG 1000倍、玄米アミノ酸 1000倍、竹酢液 500倍 など。
0817utisoto
毎年のことですが、欧州系のぶどうは雨除け屋根を外れた葉っぱ(左)が
かなり痛んできました。

| | Comments (2)

素晴らしい水が

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年8月31日(火)晴れ
午前、瀬戸内沿岸のF市に整体に出かけました。
0831hasu
窓の下はレンコン畑?でたくさんの蓮の葉が見えます。
昼メシは隣町の定食屋さんで済ませて、帰りに少し寄り道を
0831seto
遥照山(406m)から眺める瀬戸内海。明るく開けていて気持ちの良い
景観です。で、ココには素晴らしい水があると聞いてやって来たという
ワケです。
先日、山の友人マスナリさんにいただいた遥照山温泉の水が美味しかっ
た。その上に胃やキズにも良いらしい。
ぶどうの収穫期に入って「ぶどうが食べ放題」・・ぢゃなくて味見で
食べているとなんだか胃酸が薄まってしまう気がして、予防策として
飲みながら食べようかと考えたわけです。
ところがこの日はあいにくの定休日で温泉も水も入手できませんでした。
眠い目で半眼になりながら矢掛、美星の山道を越えてやっと帰還。
あぁ〜、眠かった!

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

忘れてしまった

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年8月30日(月)晴れ
0830sudare
晴れた空を立て簾越しに見る。空と雲と前の山。強い日射しを遮って
玄関が少こ〜し涼しい。ネコ二匹はお腹を土間にぺったりくっつけ、
頭を敷居の上に乗せてほぼ同じポーズで日がな外を見ています。

そのネコ達を見ている内にあっと言う間に夕暮れ!
0829yuhi_2
まぁ、そんなだとイイのですけど、早朝から夕暮れまで毎日同じように
働いているもんだから、この日何をしたのかすっかり忘れてしまった。
のが真相。あはは。

| | Comments (0)

メンタリスト

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年8月29日(日)晴れ
早朝、集荷。
午後、出荷。
夕方、山のぶどう畑バルキで副梢カットなど。
0829kumo
ドラマチックな雲なのでパチり。でも雨は降りません。

日がずいぶん短くなって作業は18時半くらいまでしか出来なくなりました。
0829yuhi
風呂、夕食、ビール、爆睡・・・とはいかず。
深夜はコソコソと米国ドラマ。「The Mentalist/メンタリスト」
Mentalist
「24 -TWENTY FOUR-」「LOST」といった強豪作品を抜き・・という
 キャッチフレーズの刑事ドラマ。
捜査コンサルタント、パトリック・ジェーンは鋭い観察眼を持ち、
人の心の動きを読みとり、嘘を暴いて真実を見つけだす。
先日、見た「Lie to me」に似ているますが、初回はこちらの方が見やすい。
しかし、その後の8話くらいまでの小さなエピソードは凡庸。最初の大きな
ナゾを絡ませながらの展開が望ましい。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

« August 2010 | Main | October 2010 »