« 会食 | Main | メンタリスト »

リゾートに行きたい!

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年8月28日(土)晴れ
トドもアシカもこの土日は何〜んも予定がない、と一日前に気付いた。
0828yama
トドはかねて懇意のマルダイ旅館さんに「モシモシ明日なんですけど」。
アシカは某島ウエスティンに「部屋あるかしら?」
どちらも×でした。そりゃ夏休み最後の週末ですもんね。
許せるもんなら沖縄のプチホテルにゆっくり泊まって、朝カレーを
食べて元気を出したいところですが、そうもいきません。
そんなワケで・・・
山に向かって走っていると大山が見えてきました。
0828daisen_2

どんどん大きくなって・・・通り過ぎて・・・
0828kumo
ワシラはどこまで行くのじゃ?

0828hadumi
出雲蕎麦屋さんでしたか。

トドは5段の割子そば。意外に生卵が一番美味しかった。
0828soba
舞茸の天ぷらもおろしもイケます。観光バスも停まりそうな風貌ですが
ココおすすめです > akokoさん、らいおん○さん。

街道沿いにもう少し西に走ります。こんな角刈り?の防風林に囲まれた
お屋敷が続きます。松の木を使う防風林は珍しいのではないかな。
0828bouhu
いずれにしてもかなり強い風が吹く地域なのでしょうか。

出雲大社にお参りするのは20年ぶりくらい。
駐車場から横入りしたのですが、
やっぱり違うかと考え直し、正面から入り直しました。
0828taisya
門前の街を抜けると鳥居があって、参道は一旦ぐぐっと下り、橋を渡って
から砂利を敷き詰めた道が拝殿、本殿へと続きます。
現在、本殿の大屋根の葺き替えが行われており拝観できるのですが、
トドもアシカもドレスコードにひっかかってNO !
まぁ、夏の装いのほとんどの方がダメ出しをされていましたけど。
 Tシャツ・トレーナー・ジーンズ・ジャージ・カーゴパンツ・短パン・
 短いスカート・ スパッツ・作業着・サンダル・ミュール・ハイヒール・
 素足など軽装もしくは足下が危険と判断される服装・・・はダメです。

坂本龍馬が遠望する太平洋もいいですけど、日本海もいいでしょう。
0828umi_2

0828toudai日御碕まで足を運ぶのは
35年ぶりくらいでしょうか。
海猫がギャァギャァといるはずが
全くいませんでした。
暑い盛りですもんね。

写真は出雲日御碕燈台。
日本一の灯塔の高さを誇る
石造灯台だそうです。
でも、トドもアシカも
フムフムと下から見上げただけで登りませんでした。

手前にある日御碕神社は出雲大社の祭神 「大国さま」の 「祖神さま
(おやがみさま)」にあたるんだそうです。
0828susa
二つの社があり、下の本社(日沈の宮)は天照大御神、上の本社(神の宮)
には素盞嗚尊が祀られています。
「日沈の宮」の名前の由来は、伊勢神宮が「日の本の昼を守る」のに対し、
日御碕神社は「日の本の夜を守れ」との「勅命」を受けた神社である事に
よります。なるほどイワクありげじゃありませんか。また、上の本社の
名前の通り素盞嗚尊の祀られている社の方が高い位置にあります。

0828kaeri
とってもリフレッシュできたけど、思いのほか疲れてた帰り道の風景。

この日帰り旅行は「アシカのアトリエ」もご覧ください。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

|

« 会食 | Main | メンタリスト »

Comments

松江付近には佐香神社(松尾神社。醸造の神様)もありますぞ。ビール好き、ワイン好きにもご利益があるかも・・・

Posted by: 統合作戦本部議長 | August 31, 2010 at 07:50 AM

こんばんは(*^_^*)/
名指しでオススメ頂きありがとうございます!!

行ってみたいですね。
山陰方面は、私も大好きです。
ゴリも出張の時に行ってみると、お店をメモしました。
ありがとうございます。

ジーンズ駄目なんですね。
正装して行かなくっちゃ見られないって事ですか?
スニーカーは大丈夫ですか?

トドさん、もしかして高所恐怖症?ですか?じゃないですよね?
ゴリの父は平気でしたけど、私の父は、ここに登った時凍りついて動けませんでした。(-_-;)

トドさんとアシカさんのお二人のブログで、行った気分になりました。
ありがとういございます。


昨日、HPの方からメールしました。
届いていたら、その内容で宜しくお願いします。
届いていないようでしたら、メールし直します。

長々と失礼しました。

Posted by: らいおん○ | August 31, 2010 at 11:16 PM

こんにちは(^^)/ 統合作戦本部議長さま

お神楽でおなじみの酒の神様「松尾明神」ですが
行ったことないです。
あちこち走っていますが、観光をしないタダ走るだけの
ライダーだったのであります。
wikiで調べると毎年10月13日はどぶろく祭だそうで
急に親近感がわきました。
この日はトドの誕生日でもあるのです。

Posted by: トド | September 01, 2010 at 11:54 PM

こんにちは(^^)/ らいおん○さん
スニーカーは平気のようですね。
まぁ、「なんかのついでに参るなんて失礼ではないか」
と言われるとその通りではあります。
トドはお調子モンで、恥知らず型の血が流れていますら
ドコでも平気なんですが、アシカは高所、閉所恐怖症です。
この近所で最悪の場所は狭く暗い洞窟を登りつめて、
最後に高所に出る「井倉洞」です。
案内したら数分で駆け抜けて、追いついた出口で
ぶん殴られました。
高所、閉所恐怖症だなんて知らなかったんだもの。

ぶどうのご注文ありがとうございました。
オプーンぶどう園も楽しみにしております。

Posted by: トド | September 02, 2010 at 12:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 会食 | Main | メンタリスト »