« Lie to me | Main | 初々しい若牛 »

魚と同じだからね

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年8月23日(月)晴れ
0816yari
写真は某ハンター氏所蔵のイノシシのとどめ用の槍です。
狩猟の盛んな地域ではホームセンターにも置いてあるようですが、
これは鍛冶屋さんにオーダーメイドしたそうです。
トドはナイフや刀剣の部類は見るだけでも恐くて、あまり好きではないの
ですが、触ってみると刃がよく立っていてヒゲが剃れそうなくらいでした。

昔、釣りや薫製作りをやっていた時期があってフィッシュナイフは今も
持っています。・・・どこかに。

昔々、四国に住む「あか★」仙人を訪ねた時のこと、
「フム、晩飯は焼き鳥とビールにしようか」 いいですね。
「ワシは夕方の仕事が忙しい、解体は魚と同じだから」と言って手作りの
小型ナイフと生きているニワトリを二羽渡されてトホーに暮れていたら・
・・「しょうがねぇなぁ」と血抜きまではしてくれて「後は頼む」。
皮を剥ぐ時、肉との間にかじかんだ指を入れると、魚と違って体温の
暖かさがココチ良く、目をつぶりほんの数秒ですが愉しみました。
Dr.レクター(羊たち・・)に一歩近づいた気がしました。
あぶない、あぶない。

|

« Lie to me | Main | 初々しい若牛 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Lie to me | Main | 初々しい若牛 »