« 盆踊り最終日 | Main | 9.11モンベルがオープン »

線香花火が消えると

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年8月17日(火)晴れ
早朝、山のぶどう畑バルキへ。
0817yama

少し登ると、キリが発生しておりました。
0817kiri

もう少し上のいつもの見晴らし台もキリの中。
0817kiri1

ぶどうに水やりしたり、枝を整理したりしているウチにキリは晴れて、
本日も晴天。

午後、動力噴霧機が詰まっていたので近くの販売店で修理してもらい
ました。去年も同じ現象があって、どうやらボルドー液を噴霧すると
細かい石灰分がポンプに詰まってしまうようです。予防策として使用
した後で1tほどの水を通して灌水しておいたのですが、それでもダメ
でした。精密すぎる?のもモンダイですね。

夕方、家まわりのぶどう畑でアミノ酸を少し混ぜた水を葉面散布。
このところ夜温が高いので強制的に葉っぱを冷やし、スムーズに
色付けするのが目的です。効果のほどは?

夜、姪っ子の子供たちが花火に興じていました。
0817hababi1
「見て、見て」と駆り出されるのですが、オジさんは疲労にビールの
酔いが重なり「もー寝ていたい」と言っても許してもらえません。

0817hanabi2
大きな花火に火を付けるのがちょっと恐くてオジさんにやらせて
しまお。って魂胆もあるのでしょうが・・・
「あのなぁ、ヒーローの陰に隠れてタダかわいいだけじゃダメだぞ」
「オジさんは戦う女が好きだなぁ」
「レイア姫もジョボジョボビッチもシガニー・ウィーバーもみんな
銃を手に戦っているぞ、さあ頑張っといで」と言ってイスに沈み
込んでしまいます。あぁーらくちん。
*スターウォーズ、バイオハザード、エイリアンのヒロインです。

0817habnabi3
さて、線香花火が消えるともう夏も終わりですね。まだまだ暑いけど。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

|

« 盆踊り最終日 | Main | 9.11モンベルがオープン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 盆踊り最終日 | Main | 9.11モンベルがオープン »