« プール、昼寝、盆踊り | Main | 線香花火が消えると »

盆踊り最終日

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年8月16日(月)晴れ
0811kanpa_2
午前、山の畑バルキでバリバリと草刈り・・・に行ったはずなのに。
「トド&アシカ新聞」を山の友人たち三軒にお届けしてたらお昼になって
しまった。
まずは、地上2mあたりを漂いながら「書」をしたためていたナス仙人
さまを地上に降ろし、同窓会、カエデの接ぎ木など世事を話して40分。

0816kamo二軒目のボクシさんのとこでは
合鴨農法や有機栽培の話で
1時間半。
稲作の除草方法としては合鴨が
一番と言うことでした。
写真の合鴨とアヒルたちは
近々「美味しい薫製」に
なるようです。

三軒目のマスナリさんの家では
自然農法とアウトドアのギア比較。
田植え前の「除草剤」を使わないだけで、素晴らしく美味しいお米が
出来るって話しも。ところが「この最初の除草剤だけは使わせてもら
わんと、どもならん」って言葉もアチコチでよく聞きます。

そんなワケで一度も草払い機をブン回すことなくお昼になってしまいました。
こんなコトでは夜のビールが美味しくないのではないかと不安になります。

夕方、バス(200円)で駅前大通り盆ダンス会場に。
まずは居酒屋ペンギンさんで腹ごしらえ。
0816peng
生ビール2杯に砂肝、アジのピカタ、イカサラダ、だし巻き卵、モツ煮、
焼うどん。モツ系が特に美味。

本日は「団体連踊りコンテスト」の日でもありました。
0816ren1
企業や団体の「連」の踊りコンテストが19時〜20時まで。

0816ren2
ワアワアと楽しげにお揃いの浴衣で、出番を待っています。

0816ren3

こちらは櫓の上の三味線のお姉ぇさんたち。
0816syami

おそろいの浴衣でピシリと踊っているのを見るのもエエけど
0816kasa_2
「ワシラはやっぱ自分で踊りたい!」って連中がコンテストの終わりと
ともになだれ込んできます。
0816dance6

0816dance4

0816dance3_2
う〜ん、乱闘シーンにしか見えないけど↑これも乱調盆ダンスであります。

0816dance5

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

|

« プール、昼寝、盆踊り | Main | 線香花火が消えると »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« プール、昼寝、盆踊り | Main | 線香花火が消えると »