« 応援ありがと | Main | 会食 »

大粒ナイアガラ

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年8月26日(木)晴れ
早朝、山のぶどう畑カンパラ → バルキで竹酢液を中心としたモロモロの
忌避剤650リットルを葉面散布。
0826hunmu
写真は噴霧機の竿と噴霧口。精密機器なんで紙のパイプに入れて軽トラに
くくり付けて運んでいます。

帰りに再びカンパラ畑に寄って若木に灌水。ここの畑はまだ浅いのと
岩盤もあって乾燥しやすいのです。

写真は大粒ナイアガラ。
0826naiagra
他のぶどうの存在価値を危うくするくらいの強烈なラブラスカ香は好悪
がはっきり分かれます。このぶどうを原料とする、井筒・五一ワインを
開けるとフルーティーな香りに包まれますが、その香りです。
産地の里山辺では収穫期の村全体がこの香りに包まれて幸福感を味わえ
ます・・お好きな方には。
ところが、今年はその濃厚な香りがかなり薄い。何ゼでしょうかね?
長野、北海道など寒冷地に強いってことは温暖な地では難しいのでしょ
うか? 去年はかなり強烈な香りだったのですが。

午後、デスクワーク少々。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

|

« 応援ありがと | Main | 会食 »

Comments

おお〜!すごく立派なぶどう!!

匂いがするなんて、幸せですね〜。うらやましいです。

Posted by: Reimi | August 29, 2010 at 01:19 PM

こんにちは(^^)/ Reimi さん
芳香と糖度が特長のはずだったのですが、
今年の暑さが原因か、いまだその特長が現れません。
困った、困った。
長野、北海道の寒冷地でないと難しいのかなぁ。
もう少し待ってみましょう。

Posted by: トド | September 01, 2010 at 11:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 応援ありがと | Main | 会食 »