« ボルドー散布 | Main | 生ビール、生ビール! »

一年中果物を

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年8月2日(月)くもり、晴れ
写真は山のぶどう畑バルキ。
Dsc03335

「一年中果物に囲まれて暮らしたい」と三年ほど前から趣味の総合
果樹園を始めた盟友ケンジさんからメールが届いた。
 ぶどう棚の下にテーブルを置いて房を見上げるシアワセ感。
 外作業に疲れた時、気ままにぶどうをつまむ満足感。
 しかも、数種類のぶどうを思いのまま自由に、いつでも食べられる。
こっこれは、食いしん坊にとっては最上のシアワセですなぁ。


早朝、山のぶどう畑カンパラで古典的な農薬「ボルドー液/石灰+
硫酸銅」を散布。まだ成園ではないので300リットルで充分。
帰って、自宅まわりのぶどう畑でまだ散布していなかった木にも
100リットルをたっぷりかける。
タンクにべっとりと付いた薬剤(主に石灰)を洗い流しながら灌水。

午後、「トド&アシカ新聞」制作・・あぁ、目新しい記事が無い!

夕方、山のぶどう畑カンパラで周辺部の草刈りを一時間。

|

« ボルドー散布 | Main | 生ビール、生ビール! »

Comments

今日、からすの被害を受けたと思われる房が1つありました。
雨除けフィルムを外すと、空から丸見えなんでしょう。
プリプリの藤稔だったんですが、、、、まだ色づいていませんでしたが、からすの食べ残しを食ってやりました。ガハハ

Posted by: けんじ | August 03, 2010 at 09:49 PM

今年は気温が高く、C型の大きな屋根を持ってしても
日焼けが見られます。ポリフィルムを取りたいところなんですが
自宅まわりの畑とカンパラはカラス除けが充分に出来ていません。
ドロナワで対処しなくては。

Posted by: トド | August 04, 2010 at 04:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ボルドー散布 | Main | 生ビール、生ビール! »