« July 2010 | Main | September 2010 »

リゾートに行きたい!

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年8月28日(土)晴れ
トドもアシカもこの土日は何〜んも予定がない、と一日前に気付いた。
0828yama
トドはかねて懇意のマルダイ旅館さんに「モシモシ明日なんですけど」。
アシカは某島ウエスティンに「部屋あるかしら?」
どちらも×でした。そりゃ夏休み最後の週末ですもんね。
許せるもんなら沖縄のプチホテルにゆっくり泊まって、朝カレーを
食べて元気を出したいところですが、そうもいきません。
そんなワケで・・・
山に向かって走っていると大山が見えてきました。
0828daisen_2

どんどん大きくなって・・・通り過ぎて・・・
0828kumo
ワシラはどこまで行くのじゃ?

0828hadumi
出雲蕎麦屋さんでしたか。

トドは5段の割子そば。意外に生卵が一番美味しかった。
0828soba
舞茸の天ぷらもおろしもイケます。観光バスも停まりそうな風貌ですが
ココおすすめです > akokoさん、らいおん○さん。

街道沿いにもう少し西に走ります。こんな角刈り?の防風林に囲まれた
お屋敷が続きます。松の木を使う防風林は珍しいのではないかな。
0828bouhu
いずれにしてもかなり強い風が吹く地域なのでしょうか。

出雲大社にお参りするのは20年ぶりくらい。
駐車場から横入りしたのですが、
やっぱり違うかと考え直し、正面から入り直しました。
0828taisya
門前の街を抜けると鳥居があって、参道は一旦ぐぐっと下り、橋を渡って
から砂利を敷き詰めた道が拝殿、本殿へと続きます。
現在、本殿の大屋根の葺き替えが行われており拝観できるのですが、
トドもアシカもドレスコードにひっかかってNO !
まぁ、夏の装いのほとんどの方がダメ出しをされていましたけど。
 Tシャツ・トレーナー・ジーンズ・ジャージ・カーゴパンツ・短パン・
 短いスカート・ スパッツ・作業着・サンダル・ミュール・ハイヒール・
 素足など軽装もしくは足下が危険と判断される服装・・・はダメです。

坂本龍馬が遠望する太平洋もいいですけど、日本海もいいでしょう。
0828umi_2

0828toudai日御碕まで足を運ぶのは
35年ぶりくらいでしょうか。
海猫がギャァギャァといるはずが
全くいませんでした。
暑い盛りですもんね。

写真は出雲日御碕燈台。
日本一の灯塔の高さを誇る
石造灯台だそうです。
でも、トドもアシカも
フムフムと下から見上げただけで登りませんでした。

手前にある日御碕神社は出雲大社の祭神 「大国さま」の 「祖神さま
(おやがみさま)」にあたるんだそうです。
0828susa
二つの社があり、下の本社(日沈の宮)は天照大御神、上の本社(神の宮)
には素盞嗚尊が祀られています。
「日沈の宮」の名前の由来は、伊勢神宮が「日の本の昼を守る」のに対し、
日御碕神社は「日の本の夜を守れ」との「勅命」を受けた神社である事に
よります。なるほどイワクありげじゃありませんか。また、上の本社の
名前の通り素盞嗚尊の祀られている社の方が高い位置にあります。

0828kaeri
とってもリフレッシュできたけど、思いのほか疲れてた帰り道の風景。

この日帰り旅行は「アシカのアトリエ」もご覧ください。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (4)

会食

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年8月27日(金)晴れ
午後遅く、ぶどうを配達しながら倉敷まで南下。
0827kumo_2

最終的には総社の国民宿舎「サンロード吉備路」に18時着。
0827kibiji
彗星探索家の木内氏を囲む夕食会に参加しました。
ビールとメシを食べながら「持続可能な社会のあり方」を基調とする
談話を2時間。
その後、場所を移してぶどう数種をおつまみにワインとビールで更なる
話しを深夜まで。氏の話は科学に基づくマジメなのから、すぐには信じがたい
伝奇モノまで間口が広くてとても楽しいのです。

| | Comments (0)

大粒ナイアガラ

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年8月26日(木)晴れ
早朝、山のぶどう畑カンパラ → バルキで竹酢液を中心としたモロモロの
忌避剤650リットルを葉面散布。
0826hunmu
写真は噴霧機の竿と噴霧口。精密機器なんで紙のパイプに入れて軽トラに
くくり付けて運んでいます。

帰りに再びカンパラ畑に寄って若木に灌水。ここの畑はまだ浅いのと
岩盤もあって乾燥しやすいのです。

写真は大粒ナイアガラ。
0826naiagra
他のぶどうの存在価値を危うくするくらいの強烈なラブラスカ香は好悪
がはっきり分かれます。このぶどうを原料とする、井筒・五一ワインを
開けるとフルーティーな香りに包まれますが、その香りです。
産地の里山辺では収穫期の村全体がこの香りに包まれて幸福感を味わえ
ます・・お好きな方には。
ところが、今年はその濃厚な香りがかなり薄い。何ゼでしょうかね?
長野、北海道など寒冷地に強いってことは温暖な地では難しいのでしょ
うか? 去年はかなり強烈な香りだったのですが。

午後、デスクワーク少々。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (2)

応援ありがと

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年8月25日(水)晴れ
Budopack例年より一週間ほど早く
2010年のぶどうの発送を始めました。

糖度は十分過ぎるほどなんですが、
まだ少し酸味もあるので
まずは「酸っぱいのが好き」な
方々からお送りしています。

ご自分のブログでウチのぶどうを宣伝をしてくださっている方々
ありがとうございます。
Gake杉並区の住宅地で趣味の巨峰を
育てておられる「崖のぶどう畑さん」
長期に渡りトドとアシカのぶどうの
宣伝をしていただいております。
ありがとうございます。
順調に注文をいただいております。

Matariご夫婦二人とも食べることが
大好きな「まった〜りさん」
こちらのブログは瀬戸内のオイシイで
日々が埋めつくされています。
うどん屋三軒ハシゴしてコーヒー、
ドルチェなんて当たり前。
こんな健啖家の方も毎年わが家のぶどうを
待っていただいています。

Mademe着物好きのバイク乗り
「akokoさん」
毎年の酷暑をトドとアシカのぶどうで
乗り切っているそうです。
このご一家は「紅伊豆」好き。

みんな応援ありがとうね〜。

| | Comments (4)

初々しい若牛

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年8月24日(火)晴れ
午前、山のぶどう畑バルキに草刈り出勤。手前の荒れ地に短角牛さん発見!
おやおや、四頭に増えていました。
また岩手から連れてきたのですか?「いんや、隣町で産まれたんじゃけど
自分らのトコじゃエサがないからってもらってきた」
・・・この時期にエサがないかねぇ?
0824oba
こちらは↑先輩格のお姉さん二頭(名前忘れた)。

そんで、初々しい若者。こんな少年が二頭増えました。
0824boy
いまのところ体格の差で、少年たちはお姉さんに軽く追っかけ回されて
います。

お昼、akokoさんがぶどうを強奪しにやって来ました。
隣町の「TEXAS」さんでランチ。思いがけず昼メシにビールの許可が
出ました。ビールグラスの向こうで偉そうなのがakokoさんです。

0824beer_2

「何にしましょう?」マダムのにこやかな問いに、トドはスタミナ素麺と
ヤツメうなぎの肝吸いをオーダー。「はーい」と良い返事。
0824texas
でも、出てきたのはいつものハンバーグとチキンです。まぁ美味しいから
いいんですけど。

夕方、家まわりのぶどう畑に灌水。
0824kumo

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (6)

魚と同じだからね

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年8月23日(月)晴れ
0816yari
写真は某ハンター氏所蔵のイノシシのとどめ用の槍です。
狩猟の盛んな地域ではホームセンターにも置いてあるようですが、
これは鍛冶屋さんにオーダーメイドしたそうです。
トドはナイフや刀剣の部類は見るだけでも恐くて、あまり好きではないの
ですが、触ってみると刃がよく立っていてヒゲが剃れそうなくらいでした。

昔、釣りや薫製作りをやっていた時期があってフィッシュナイフは今も
持っています。・・・どこかに。

昔々、四国に住む「あか★」仙人を訪ねた時のこと、
「フム、晩飯は焼き鳥とビールにしようか」 いいですね。
「ワシは夕方の仕事が忙しい、解体は魚と同じだから」と言って手作りの
小型ナイフと生きているニワトリを二羽渡されてトホーに暮れていたら・
・・「しょうがねぇなぁ」と血抜きまではしてくれて「後は頼む」。
皮を剥ぐ時、肉との間にかじかんだ指を入れると、魚と違って体温の
暖かさがココチ良く、目をつぶりほんの数秒ですが愉しみました。
Dr.レクター(羊たち・・)に一歩近づいた気がしました。
あぶない、あぶない。

| | Comments (0)

Lie to me

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年8月22日(日)晴れ
「Lie to me / 嘘は真実を語る」米国TVドラマ(2009年〜)
第1シーズン全13話
Lietome
著名な心理学者カル・ライトマンとスタッフ達による微表情や無意識の
動作から真実を見抜き、様々な犯罪捜査の手助けをする。
ほんのわずかな目の動きや顔の筋肉の動きを判断するところは面白いが
犯罪者を追いつめる最後のツメの部分がはちょっと甘く、強引ではない
かな。
テロリストとの戦いを安易に鼓舞するのはプロパガンダの匂いあり。
また12話の「模倣犯」はまんま「×たちの××」ではないか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午前、山のぶどう畑バルキで灌水と副梢カット。
午後、3駅南に住む友人ご一行3名さまがお立ち寄り。
珍しい花オクラを届けてくださいました。
「紅伊豆」「安芸クィーン」「ハニービーナス」の3種のぶどう
お出迎え。ぶどう栽培の話など楽しい2時間でした。
夕方、家まわりのぶどう畑で草刈り。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

妄想のBeer

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年8月21日(土)晴れ
Beer1_3こう暑いと朝からビールを
考えてしまう。

なに、洒落たグラスに1、2杯で充分。
岡山の吉備土手下ビールか、
沖縄はヘリオスさんのフルーティーな
バイツェンがいいなぁ。

早朝、山のぶどう畑バルキで灌水しながら、
消し炭作り。
炭の原料は庭木の剪定クズなど。
ギララと照りつける太陽と燃える熱で
汗びっしょり。暑い上にも熱い。
どうしたってビールしか考えられないじゃ
ないですか。

Beer2_3暑い上に熱いと
アタマの中はジョッキの画像で
いっぱいになる。
吉祥寺の駅近くのヨーローの滝の
のれんをくぐり、座るより前に
「ジョッキ2つ」とおばちゃんに頼む。
ジョッキには水分が氷り付いていて
キンキンに冷えた生ビールが
ドンと注がれている。
運ばれて来るなり一杯をノドにぐぐぐっと
流し込み、二杯目からゆっくりと楽しむの
だ。あまりに暑く、ジョッキのモーソーが頭から離れないので「今日は
もう車に乗らない」と宣言して近所の中華屋さんに飛び込んで昼食。
中生2杯とチャーハンで少しシアワセな気分を味わう。
帰って30分昼寝してデスクワーク。

夕方、自宅まわりのぶどう畑で副梢カット。日没まで草刈り。
Beer3_2

風呂、そしてビールのようなもの。

デザインの良さと
軽さが気に入っている
「アサヒクリアー」です。
夏場はじっくりと味を楽しむより
軽くスポーティな発泡酒が
お気に入りです。

| | Comments (2)

夜温を下げる

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年8月20日(金)晴れ
0817biwa
本日もよく晴れております。写真はビワの木の上の空。
朝食後、母を歯医者に送迎。家まわりの畑で草刈り。

午後、山のぶどう畑カンパラで灌水。竹酢液を混ぜて1,100リットル。
水はどんな日照りでも枯れたことがないと言う近くの沢の水を使わせて
もらっています。
バルキ畑にもまわって灌水、1時間ほど。

夕方、家まわりの畑で葉面散布。唐辛子竹酢液、にんにく焼酎、ぶどう酢。
アミノ酸も少々混ぜています。主目的は葉っぱの夜温を下げること。

| | Comments (0)

斜面からの脱出

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年8月19日(木)晴れ
あまりの暑さにコンクリート柱もホレこの通り。
0819yugami
いくら暑くても、んなワケはないですね。ケイタイのカメラだとかなり
広角っぽく写ってしまいます。
午前、山のぶどう畑カンパラで竹酢液を中心とした忌避剤200リットル
を葉面散布。終了直前にまたしてもポンプのトラブル。圧がかからない。
0819sanpu午後一番に近所の販売店に
持ち込み修理を依頼。
以前に散布したボルドー液の
石灰の粒子がまだ残っていた
らしい。
←こんなバルブまわりを清掃。
こんな修理多いの?
と若い衆に尋ねると即答で
「多いっすよっ」
こんくらいのコトでいちいち詰まったんじゃ困るねぇ、メーカーさん。

乗用草刈り機を軽トラに積んで再びカンパラ畑。
0819karu
縦横無尽に走りまわって刈り飛ばします。調子に乗って隣の畑との狭い
斜面に乗り入れたらスタックしてしまい、前にも後ろにも行けなくなった。
さて、困った。まわりに人は居ない。
0819tumikomi
その写真撮っておけば良かったのだけど、夕暮れが迫っていてその余裕は
正直、なかったです。JAFも一瞬考えたのだけど、ロープで軽トラにつな
いでゆっくり引っ張ったら見事斜面から脱出できました。良かったぁ。

0819kanpa
カンパラ畑の向こうの丘に夕日が沈みます。

0819kure


banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

9.11モンベルがオープン

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年8月18日(水)晴れ
0818kumo

先日、山の友人マスナリさんを訪ねたら、奥さまの表情がイキイキして
いた。いや、もともと明るい方ではあるのだけど、さらに3倍くらい
明るかった。
0816monbどうぞどうぞと屋外用のイスを
ひょいと運んでくれ、
「今度、立山に登るの」と言って
二階へお茶を取りに鉄階段を
カンカンカンと足取りも軽く
上がって行った。

若い頃から体を動かすのが大好き
だったのだけど、スポーツと
立ち仕事で膝の軟骨がすり減って
しまった、といつもなら
膝をかばってゆっくりなのに。
どうしたんですかと聞けば「娘たちと山に登るんで靴を買ったの」
「高松のモンベルでシャツもソックスもひとそろいぜーんぶ」
「店員さんが足のサイズを測って、行き先と予算も聞いて『あ、それなら
コレがいいでしょう』と旧モデルの中から選んでくださったの」
「それで、足慣らしに履いてみたらものすごくいいのよ」
「足さばきが良くなったし、膝や腰まで調子が良くなって嬉しくってね」
と大喜びで、裾をめくって靴とソックスを見せてくれました。良かった!

ところで、岡山に住むモンベルファンのみなさん(統合作戦本部長)に
大ニュースです。
Montbell9月11日「モンベル岡山店」が
オープンします!

住所 岡山市南区下中野1412-1
営業時間 10:00~20:00

しかし、高松店のような
ファクトリー・アウトレットでは
ありませんので旧モデルや
ディスカウント価格ではありま
せん・・・けど楽しみですね。

早朝、山のぶどう畑バルキで竹酢液を中心に葉面散布。500リットル。
1時間ほど灌水。
0818yama
午後、山のスモモ畑の草刈り。岡山に活火山はありませんから。タダの山に
タダの雲です。念のため。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

線香花火が消えると

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年8月17日(火)晴れ
早朝、山のぶどう畑バルキへ。
0817yama

少し登ると、キリが発生しておりました。
0817kiri

もう少し上のいつもの見晴らし台もキリの中。
0817kiri1

ぶどうに水やりしたり、枝を整理したりしているウチにキリは晴れて、
本日も晴天。

午後、動力噴霧機が詰まっていたので近くの販売店で修理してもらい
ました。去年も同じ現象があって、どうやらボルドー液を噴霧すると
細かい石灰分がポンプに詰まってしまうようです。予防策として使用
した後で1tほどの水を通して灌水しておいたのですが、それでもダメ
でした。精密すぎる?のもモンダイですね。

夕方、家まわりのぶどう畑でアミノ酸を少し混ぜた水を葉面散布。
このところ夜温が高いので強制的に葉っぱを冷やし、スムーズに
色付けするのが目的です。効果のほどは?

夜、姪っ子の子供たちが花火に興じていました。
0817hababi1
「見て、見て」と駆り出されるのですが、オジさんは疲労にビールの
酔いが重なり「もー寝ていたい」と言っても許してもらえません。

0817hanabi2
大きな花火に火を付けるのがちょっと恐くてオジさんにやらせて
しまお。って魂胆もあるのでしょうが・・・
「あのなぁ、ヒーローの陰に隠れてタダかわいいだけじゃダメだぞ」
「オジさんは戦う女が好きだなぁ」
「レイア姫もジョボジョボビッチもシガニー・ウィーバーもみんな
銃を手に戦っているぞ、さあ頑張っといで」と言ってイスに沈み
込んでしまいます。あぁーらくちん。
*スターウォーズ、バイオハザード、エイリアンのヒロインです。

0817habnabi3
さて、線香花火が消えるともう夏も終わりですね。まだまだ暑いけど。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

盆踊り最終日

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年8月16日(月)晴れ
0811kanpa_2
午前、山の畑バルキでバリバリと草刈り・・・に行ったはずなのに。
「トド&アシカ新聞」を山の友人たち三軒にお届けしてたらお昼になって
しまった。
まずは、地上2mあたりを漂いながら「書」をしたためていたナス仙人
さまを地上に降ろし、同窓会、カエデの接ぎ木など世事を話して40分。

0816kamo二軒目のボクシさんのとこでは
合鴨農法や有機栽培の話で
1時間半。
稲作の除草方法としては合鴨が
一番と言うことでした。
写真の合鴨とアヒルたちは
近々「美味しい薫製」に
なるようです。

三軒目のマスナリさんの家では
自然農法とアウトドアのギア比較。
田植え前の「除草剤」を使わないだけで、素晴らしく美味しいお米が
出来るって話しも。ところが「この最初の除草剤だけは使わせてもら
わんと、どもならん」って言葉もアチコチでよく聞きます。

そんなワケで一度も草払い機をブン回すことなくお昼になってしまいました。
こんなコトでは夜のビールが美味しくないのではないかと不安になります。

夕方、バス(200円)で駅前大通り盆ダンス会場に。
まずは居酒屋ペンギンさんで腹ごしらえ。
0816peng
生ビール2杯に砂肝、アジのピカタ、イカサラダ、だし巻き卵、モツ煮、
焼うどん。モツ系が特に美味。

本日は「団体連踊りコンテスト」の日でもありました。
0816ren1
企業や団体の「連」の踊りコンテストが19時〜20時まで。

0816ren2
ワアワアと楽しげにお揃いの浴衣で、出番を待っています。

0816ren3

こちらは櫓の上の三味線のお姉ぇさんたち。
0816syami

おそろいの浴衣でピシリと踊っているのを見るのもエエけど
0816kasa_2
「ワシラはやっぱ自分で踊りたい!」って連中がコンテストの終わりと
ともになだれ込んできます。
0816dance6

0816dance4

0816dance3_2
う〜ん、乱闘シーンにしか見えないけど↑これも乱調盆ダンスであります。

0816dance5

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

プール、昼寝、盆踊り

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年8月15日(日)晴れ
午前、家まわりのぶどう畑で枝の管理。
午後、1時間ほどプール。昼寝も1時間。
0815mizu


0815pool
この50mプールもお盆を過ぎると泳ぐ人はいなくてガラガラになります。

0815pool2昔、仲間たちと貸し切り
状態をいいことに
フリースビーをしながら
泳いだり、無茶な飛び込み
をしたもんです。
トドは久しぶりのプールに
水泳用の眼鏡も帽子も忘れ、
パンツもリゾートタイプ
だったので軽く泳いだだけ
でした。
山ん中の市営プールは180円。
素潜りシマちゃんはこちら

0815bon2
夜、盆踊り。生ビール2.5杯。

0815bon1
盆踊りの様子は「統合作戦本部」のブログもご覧ください。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

ぶどう受付スタート

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年8月14日(土)くもり、時々晴れ
「トド&アシカ新聞」をプリントしながら家の掃除、お寺に挨拶など。
昼前に大阪の親戚5人到着。高校生二人、小学生一人、成長する子供たち
を見るのは楽しい。

わが町「備中高梁」への入り口。岡山空港や高速道路からだと山また山を
ずっと走り続け「もうココは山しか無いな」と確信を持ったころ眼下に高梁
の町が見えます。ループ橋をぐるぐるぐるりとまわってボトムまで降ります。
0814roop

わが家のお寺さんから見た高梁の町。橋を渡った大通りで今日から三日間
盆踊りがあります。
0814takahashi

わが家で一番早い「紅伊豆」。その中でも最も早い木が完熟なりました。
例年よりは10日ほど早いでしょうか。溢れんばかりの果汁と香りの良さ
が特長です。

0814beniiz_2
暑すぎる今年の気候のせいか、少し軟らかくて脱粒しそうです。
そんなワケでアシカ実家に輸送テストをしてみました。
完熟はまだこの1本の木のみなので、ご注文いただいた方への発送は
もう少し先になります。

*2010年の「トドとアシカのぶどう」の通販受付をスタートしました。
 詳しくは「トドとアシカのホームページ」をご覧ください。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (8)

飲み食べ話す

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年8月13日(金)晴れ、くもり
高校の先輩ナベ家の玄関、いつ訪ねてもキリリと美しいです。
0813nabeke
買い物のついでに「トド&アシカ新聞」を届けると。
「どぉです、今晩あたり」と声をかけていただきました。
そんなワケで「ぶどう作業ごくろうさま会」と「ドイツ、スイス、
フランス旅行報告会」を急遽開催。
夕方、紅伊豆と梅酒を抱えて伺うと、青森産のイカとホタテとドイツ
ワインが待ち受けてました。撮りためた画像をTVで流しながら、飲み
食べ話すこと深夜まで。シメに手打ちの美味しい蕎麦をいただいて、
酔いどれ足で坂を上って帰還。ふう満足じゃ!
ナベ先輩、奥さまごちそうさまでした。

終日「トド&アシカ新聞」をプリント、折り、発送。

| | Comments (2)

視界開ける

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年8月12日(木)晴れ
先日、ぶどう仲間のオガさんが届けてくれた「ゴールドフィンガー」。
0812goldfinger_2
収穫にはまだ少し早いですが、いかにもフレッシュな爽やかさが美味。
あぁ、とうとうぶどうの季節になりましたねェ。
早生のぶどうとしてトドも欲しかったのですが病気に弱くて断念。

午前、家まわりの早いぶどう「紅伊豆」はまだ少し酸はあるものの、
かなり熟れ熟れ気味。周辺に漂っている甘い香りに惹かれたカラスの
食害が見られ、キュウリネットで簡単に防御。

午後、南西60kmほどの町で整体。体スッキリ。何より視界が開けた
感じがするのがうれしい。

| | Comments (5)

応援歌だよ

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年8月11日(水)晴れ
早朝、山のぶどう畑バルキ、カンパラで柿酢1000倍、アミノ酸1500倍
を葉面散布。葉っぱたち元気で頑張れ。
0810kanpa
カンパラ畑から見た南の風景。
終わった途端、圧がかからなくなり散布機は故障。あいにくとお盆休暇
で修理店は閉まっていた。

午後、カンパラでカラス除けのネット張り。

夕方、南30kmの町総社で「えびはらよしえさんのライブ」。
総社宮近くの町家を改装した雑貨屋さんの空間に力強く伸びやかな声が
響きました。どの曲も彼女の生き方来し方から派生したもので、その場
面が浮かんで来ます。言葉の選び方も秀逸。
アンコールの2曲はアンプラグドでこれも良かった。こちらはリクエス
トしたベン、モリミさんお二人の生き方もうかがわせました。きっと
彼らにとっての応援歌でもあるのでしょう。
ライブの様子はアシカのアトリエもご覧ください。

| | Comments (0)

ミストシャワー

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年8月10日(火)晴れ
午前、山のぶどう畑バルキで周辺部の草刈り。
0810porot_2
放ったらかしで草に埋もれていた栗の苗木「ぽろたん」君を救出。
1コだけ実を付けていました。

夕方、家まわりのぶどう畑に水を葉面散布。
わが家は標高90mほどの盆地にあって、毎年この時期には夜温が
下がらず、ぶどうの色付きには苦労します。
師のアドバイス「水をかけて冷やしたらどうだ」により実行して
みました。数回実行してみます。効果のほどは如何?
*水に薄いアミノ酸と自作の柿酢を混ぜています。

| | Comments (0)

えびはらよしえさん

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年8月9日(月)くもり、晴れ
Ebi海老原美恵さん
のコンサート」
毎年恒例の夏の
ライブツアーです。
東京→富士山→掛川
→名古屋→京都→
福岡→宮崎→広島
→呉→岡山→鳥取
→神戸
を駆け巡る途中11日
は総社で会えます。

彼女の歌う声は山や森を紡ぎ出し、高原の風が吹く。
素足が床を鳴らす音に大地を踏みしめ生きる力を感じる。
ぜひライブで見て欲しいシンガーソングライターです。
 *えびはらさんは信州に住み、毎年この時期に九州から30カ所ほどの
  ライブをこなしながら北上します。
場所/総社 宮筋文化堂 (駐車場は長野病院をご利用ください)
日時/8月11日(水)19時開場 19時半開演
詳細は 090-1018-6535(菊池さん)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午前、「トド&アシカ新聞」プリント、折り。
午後、山のぶどう畑バルキで房のチェック、周辺部の草刈り。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

やっぱ軽トラで

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年8月8日(日)晴れ
午前、「トド&アシカ新聞」修正など。
0808sora

午後は山のぶどう畑バルキで房のチェック。
0808michi
山の畑に至る道。山の上は湿度が低く作業しやすいのでハンドルも
軽く走ります。こんな日はバイクで行きたいものですが、いくつかの
作業を想定すると、やはり軽トラを選んでしまいます。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

納涼祭

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年8月7日(土)晴れ
午前、家まわりのぶどう畑で房のチェックと副梢カット。
0807eda
午後、山のぶどう畑カンパラで草刈り。バルキで房のチェック。
好天です。「熱暑で大変でしょ」と聞かれますが、山の畑は440mの
高原なので葉影はとても涼しい。わずかでも風が吹くとそれはもう
ココチ良くて昼寝したくなるくらいです。

0807kumo

夕方、ご近所エリアの納涼祭。
0807nouryo1
カラオケ、演芸、お神楽、影絵芝居と盛り沢山。企画された方
準備された方ご苦労さまでした。
0807nouryo2

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

日よけ傘

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年8月6日(金)晴れ
午前、家まわりのあまりに乾いたぶどうの数本に少々灌水。
副梢の先端部をカットなど。
午後、山のぶどう畑バルキの瀬戸ジャイアンツ、イタリアに日よけの
傘を掛ける。去年までは袋自体が青い色のモノを使って日よけを防いで
いたのだけど、濃い色の袋だと中に虫がいる証拠のフンが見えない。
そんなワケで、今年は白い袋に日よけの傘を掛けることにした。
0806kasa
傘は紙製で表面をパラフィン処理?してあります。
こうした、日焼け防止した方が美しい緑色のぶどうに仕上がりますが、
個人的には黄色から茶色に汚れ始めたくらいの方が美味しいので、
そっちに手が伸びます。

| | Comments (2)

叱咤激励四苦八苦

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年8月5日(木)晴れ
立派なモモが届きました。箱を開くとシアワセな香りが部屋中に満ち
あふれます。見かけも立派ですが、食べてもワンダホーですね。
触れなばキズ付かんっといった白桃の痛々しさはではなく、たくましさ
があります。今年は天候にも恵まれたのか例年に増して美味。
0805momo_2
ところで、モンダイはこの桃が山梨産ってこと!
なんてぇコトでしょうかねぇ、この白桃王国の岡山に山梨の桃を送って
くるなんざぁ、あまりに挑戦的デス!
実はコレ旧友のYさんが懇意にされている生産者さんの作った桃で、意味
は「今年も桃農家はこんなに頑張っているぞ」「お前もぶどうの品質を
落とすんじゃねぇぞ」って叱咤激励なんです。Yさんいつもありがと。
他にも全国のM、N、R、F、W、Kさん 美味しい叱咤激励待っているぞ!

さて四苦八苦しておりました「トド&アシカ新聞」がやっと出来ました。
0805sukimasima
作業風景です。液晶パネルと古いブラウン管の間にこっそりシマちゃんが
居ます。ここはプライベートな空間らしく見つけると嫌そな顔をします。
コンピュータの熱がこもってて暑くないかね?

そして、これがほぼ完成形。内容はぶどうの紹介と栽培方法。近況や
今年の販売予定など。
0805sinbun
もう少し内容のチェックして来週初めに発送いたします。
読みたい方はお名前と住所を教えてください。お送りします。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (5)

暑いねぇとしか

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年8月4日(水)晴れ
山のぶどう畑カンパラの枝。宇宙に向かっているようではありませんか。
0804sinsyo

午前、「トド&アシカ新聞」制作。新しいMac上での作業は古いデータの
移行がままならず時間がかかっている。
午後、山の畑カンパラで灌水。800リットル。
出会う人々の誰もが「暑いねぇ」としか言わない。
いや、オガさんは「40房タヌキにやられた」とトホーにくれていた。

0804youhi
夕方まで房のチェック。

| | Comments (0)

生ビール、生ビール!

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年8月3日(火)晴れ
早朝、山のぶどう畑バルキにボルドー液を600リットル散布。
古典的農薬とは言え農薬なので、カッパ、マスク、フェイスガードの
フル装備で畑の中を歩き回る。終わる頃には日は高く気温も上昇。
ダイエットには最適状態。またこの畑は軽い傾斜地なので足取りも
次第に重く、ただ「生ビール」のことだけ思い動く。

思い通じて、昼食は近所の中華屋さんで生ビール・・とアシカの気遣い。
のはずが定休日なので焼き肉屋に変更。中ジョッキ2杯で満足。
夕方まで爆睡。

| | Comments (0)

一年中果物を

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年8月2日(月)くもり、晴れ
写真は山のぶどう畑バルキ。
Dsc03335

「一年中果物に囲まれて暮らしたい」と三年ほど前から趣味の総合
果樹園を始めた盟友ケンジさんからメールが届いた。
 ぶどう棚の下にテーブルを置いて房を見上げるシアワセ感。
 外作業に疲れた時、気ままにぶどうをつまむ満足感。
 しかも、数種類のぶどうを思いのまま自由に、いつでも食べられる。
こっこれは、食いしん坊にとっては最上のシアワセですなぁ。


早朝、山のぶどう畑カンパラで古典的な農薬「ボルドー液/石灰+
硫酸銅」を散布。まだ成園ではないので300リットルで充分。
帰って、自宅まわりのぶどう畑でまだ散布していなかった木にも
100リットルをたっぷりかける。
タンクにべっとりと付いた薬剤(主に石灰)を洗い流しながら灌水。

午後、「トド&アシカ新聞」制作・・あぁ、目新しい記事が無い!

夕方、山のぶどう畑カンパラで周辺部の草刈りを一時間。

| | Comments (2)

ボルドー散布

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年8月1日(日)くもり、晴れ
早朝より自宅まわりのぶどう畑で古典的な農薬「ボルドー液/石灰+
硫酸銅」を散布。後少しとなった収穫期まで葉をコーティングして
病気から守ってくれます。
0802bold
葉ウラから薬液を吹き付けるのですが、葉表にもこんな風に↑かかり
ます。
 近年、殺菌剤が開発されてからは使用頻度が減っていましたが、
 植物に植物ホルモンの一種であるエチレンの分泌を促して、病気に
 対する抵抗性を強める働きがあることが発見され、再評価。
 使用していても有機栽培の認定を受けることができる数少ない農薬
 でもあります。(wikipedia から)

親父の時代は手作りで混ぜ合わせ、二日がかりで作っていましたが、
現在ではすでに混ぜ合わされたものを5kgポリ袋で購入出来ます。
30倍、500リットルをていねいに散布。
晴天が続いているので1000リットルほど井戸水を灌水。
午後、房のチェックや草刈りなど夕方まで。

| | Comments (0)

なんと傍若無人な

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年7月31日(土)晴れ
家の前の畑のピオーネ。傍若無人にして極悪非道なカラスの仕業。
0731higai
雨除け屋根にとまり、枝の少ないところから畑に侵入。幹に飛び乗ると
目の前にぶどうが下がっている。紙の袋をひっちゃぶけば、ぶどうの香り
ムンムンの房が現れる。まだちょっと若いんですけどね。
現在の被害は4房。シーズン中15房までならとカラス団と交渉中。

午前、家まわりのぶどうの房のチェック、副梢カット。
午後、山のぶどう畑バルキの房をチェック。

| | Comments (2)

« July 2010 | Main | September 2010 »