« 夜温を下げる | Main | Lie to me »

妄想のBeer

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年8月21日(土)晴れ
Beer1_3こう暑いと朝からビールを
考えてしまう。

なに、洒落たグラスに1、2杯で充分。
岡山の吉備土手下ビールか、
沖縄はヘリオスさんのフルーティーな
バイツェンがいいなぁ。

早朝、山のぶどう畑バルキで灌水しながら、
消し炭作り。
炭の原料は庭木の剪定クズなど。
ギララと照りつける太陽と燃える熱で
汗びっしょり。暑い上にも熱い。
どうしたってビールしか考えられないじゃ
ないですか。

Beer2_3暑い上に熱いと
アタマの中はジョッキの画像で
いっぱいになる。
吉祥寺の駅近くのヨーローの滝の
のれんをくぐり、座るより前に
「ジョッキ2つ」とおばちゃんに頼む。
ジョッキには水分が氷り付いていて
キンキンに冷えた生ビールが
ドンと注がれている。
運ばれて来るなり一杯をノドにぐぐぐっと
流し込み、二杯目からゆっくりと楽しむの
だ。あまりに暑く、ジョッキのモーソーが頭から離れないので「今日は
もう車に乗らない」と宣言して近所の中華屋さんに飛び込んで昼食。
中生2杯とチャーハンで少しシアワセな気分を味わう。
帰って30分昼寝してデスクワーク。

夕方、自宅まわりのぶどう畑で副梢カット。日没まで草刈り。
Beer3_2

風呂、そしてビールのようなもの。

デザインの良さと
軽さが気に入っている
「アサヒクリアー」です。
夏場はじっくりと味を楽しむより
軽くスポーティな発泡酒が
お気に入りです。

|

« 夜温を下げる | Main | Lie to me »

Comments

単調な事務処理を終え、一息つくために、冷蔵庫から取り出したばかりのビールがクリアアサヒでした。うちではクリアアサヒと金麦のローテーションが定番です。
でも妹の旦那が恵比寿の会社に勤めていたりするので、本当は麦とホップを飲まなくてはいけないのでしょう。
バイツェンビールと聞く度に、懐かしい記憶がよみがえります。たしかバイスビールだったと思います。もう一度、ドイチェバーンで旅して、ビール三昧というのが、はかない夢です。

Posted by: oooka | August 23, 2010 at 02:19 AM

こんにちは(^^)/ oookaさん
先月、近所の先輩がドイツ、スイス、フランスをまわって
ビールとワインがいかに美味しかったかを報告してくれました。

ビール三昧・・・あこがれますね。
たくさん飲める体力の有る内に行かなくては意味がないなぁ。

Posted by: トド | August 24, 2010 at 10:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 夜温を下げる | Main | Lie to me »