« アンズ | Main | オフが楽しみ »

なかくし美味

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年7月3日(土)大雨、小雨、くもり
雨の日なので、このところの疲労を解消すべく、アシカと南西に走り、
海沿いの街に住む整体師を訪ねる。たっぷり1時間、ユニークな施術を
受けて首や肩周りは軽く、アタマもクリアーで視界良好。体自体が
10歳は若返った気分。
「このあと何かご予定はありますか?」
「帰りはちょっと眠くなるかもしれません」とは言われたけど、
ここまで来て里帰り中の「崖さん」の顔を見ないで帰るワケにはいかない。

おっとその前に昼メシ。
崖さんおすすめの「なかくし」で松花堂弁当。美味!
一品一品を丁寧に作ってあり繊細で和食ってほんとうに美味しいと
再確認させてくれました。再訪して天丼や刺身を食べてみたい。
 *白みそ仕立てのみそ汁だけ、少し濃くて違和感。
商店街の一角にフツーにあり、自分たちだけでは見過ごして
しまいそうなたたずまい。崖さんに感謝。

Gakeieそんで、雨の中を崖さんの実家にGO!
バラの一輪挿しは崖さんのやさしい心遣い。
画像は崖さんのブログから無断拝借です。
すみません。ありがと。

本業は建築家。
時々、グラフィックデザインもこなす
氏の話は縦横無尽にしてトドマルを知らず。
風貌厳粛にしてタフ。時おりのぞく笑顔が
チャーミングなのであります。
現在、自宅のウラをどうするか迷っている
ので、造園や庭木の話も面白かったです。

帰りはポ〜ニョ、ポ〜ニョポニョはカエルの子と歌いながら鞆の浦の
海を見て
0703boha_3


0703soft_2
トーフソフトを食べて高速。
甘過ぎないトーフの味でした。

お土産は鞆の浦に古くから伝わる「保命酒」と
「保命酒あめ玉」。

|

« アンズ | Main | オフが楽しみ »

Comments

こんばんは!

「なかくし」って…。
福山のなかくしですよね!
よ~く行きます~。
いつも、おまかせで食べていますけど、
和食とは思えないような創作料理も味わえて、
ヤミツキです♪

整体はどこですか?

Posted by: らいおん○ | July 04, 2010 at 10:54 PM

おぉ、備後。いやビンゴです。
美味しかったです。
でも、ここのレポートはありましたっけ?
はいはい、4月10日にちゃんと載っけてますね。
そうか、同じ店でしたか。
その上、総社の「スンドゥブ」レポートもありました。
「つれづれ・・」は時々しか覗いていませんでした。反省!

整体はややこしいのでお会いした時に。

Posted by: トド | July 04, 2010 at 11:27 PM

トドさん、一昨日はお土産まで、ありがとうございました。

なかくしは評判の和食屋さんでしたね。
鞆ノ浦にも立ち寄られ、保命酒をゲットされたようでが、
太田家(漢方薬)の保命酒でしたか?
ところでアシカさん記事の保命酒を買った建物は太田家と似てますが違うような、
入り口の上に杉の葉っぱのくす玉をぶら下げてましたか?
二月に太田家住宅の雛人形の展示を観ましたが、保命酒やアメも売ってました。
太田家住宅は幾つかの蔵と共に、市の補助で建物の保存事業の一環のようです。
こちらは今、雨が上がりました。


Posted by: 崖 | July 05, 2010 at 10:08 AM

こんにちは(^^)/ 崖さん
保命酒は入江豊三郎本店さんのモノでした。
建物の写真は太田家さんかもしれません。

鞆の浦までの道を走りながら
ここ「ポニョ」のイメージのロケーションかな
などと想像しながら楽しみました。
街中はゆっくりと歩くには良さそうですね。
車での行き来は確かに苦しいですけど。

Posted by: トド | July 05, 2010 at 11:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« アンズ | Main | オフが楽しみ »