« 終日畑 | Main | 世界よ乾け! »

そろそろ梅雨明け?

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年7月16日(金)くもり
午前、山のぶどう畑カンパラで枝の整理。
午後、山のぶどう畑バルキで枝の整理。
欧州系のぶどうの一部がやはりカビっぽい。今度は電子水を噴霧して
様子をみる。さてどうでしょう?
希釈した食酢の方が効きそうな気もするのですが。

写真は先日濁流だった井谷川。
0716idani
まだ少し水量は多いけどいつもの川に戻りました。梅雨明け直前!

|

« 終日畑 | Main | 世界よ乾け! »

Comments

トドさん、おはようございます。(^=^)/
こちらは梅雨明けのような朝日でした。
實はアセビ+竹酢液+展着剤に石鹸を混ぜましたが、
牛乳に食酢を入れたようになり、
竹酢液と石鹸では分解して表面に浮きましたね?
ネットで調べると竹酢液に石鹸って書いていたのです。

これでは恐らく竹酢液の殺菌効力なんて期待できないと考え、急遽、ベンレートを少しだけ入れて、展着効果のあるお砂糖を大匙山盛り1杯を加えて噴霧しました。

こちらは早く袋掛けしてますので、
果房のカビの発生が気になりますが、
未だよく果房の表面の確認をしてません。
いっそ好天日に袋を外して食酢5%液に一房一房浸してみようかな、
と考えてますが如何なものでしょうか?苦笑


Posted by: 崖 | July 17, 2010 at 07:23 AM

うっとおしい、梅雨が明けました!

アセビは効きそうですね。
「奇跡・・・」の木村さんも食酢は使っているようですから
効果はあると思うのですが。

Posted by: トド | July 18, 2010 at 06:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 終日畑 | Main | 世界よ乾け! »