« 1割なら良し! | Main | 歯医者までの道は遥か遠く »

やってみなけりゃ

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年7月29日(木)くもり
若木の先端がぐいぐいと伸びるのを見るのは気持ちイイです。
0729suiho

午前、山のぶどう畑バルキでアシカと房のチェック。
午後、バルキ→カンパラで房のチェックや伸びた主枝のバインディング。

白ワインでおなじみのシャルドネです。
0729chardonny
よく、映画なんかで見るワイン種のぶどうの木はごくコンパクトに
T字型に仕立ててあります。
だもんで「そんなに大きくはならないもんだ」と先入観がありました。
ところが、日本風の棚仕立てにしたら伸びる伸びる、ドコまでも伸び
て行きます。
「ドコまで行くんなら?」「大木でも美味しいぶどうになるンか?」
まぁ、やってみなけりゃわからないデス。

*例年より一ヶ月遅れで、やっと「トド&アシカ新聞」の制作にとり
 かかりました。楽しみに待っておられる方もー少しです。たぶん。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

|

« 1割なら良し! | Main | 歯医者までの道は遥か遠く »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 1割なら良し! | Main | 歯医者までの道は遥か遠く »