« 遠雷と雨 | Main | リフレッシュ »

復活

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年7月26日(月)晴れ
早朝、山の畑バルキと周辺の畑で乗用草刈り機をブンブン。
午後、山の友人Nさんの応援を受けてアシカはバルキ畑の袋掛け。
トドは房のチェックや枝の整理など。
0726olive
写真は自宅の鉢植えのオリーブ。植え位置が決められなくてグズグズ
してたら根は鉢底を出て、地中にかなりのびてしまった。
一番小さな鉢があまりに気の毒なんで、春に植え替えをした時に、
根っこを切ったら枯れてしまった。岡山でアパート暮らししていた頃
からの付き合いなのでがっかり。でも、ふふっふ、芽が出てきました。
植物はたくましいなぁ。三本の内の一本、名前は「ミッション」。
他の二本の名前は・・・忘れた。

こちらは山のぶどう畑カンパラの大家さんの柿の木。
0723kaki
「大きくなり過ぎて柿の実が収穫出来ないから切って」と昨秋言われ
低い位置で切り戻した。なかなか新芽が出て来ないので失敗だっかと
思っていたら、こんなに沢山の芽が吹いてきました。

広葉樹は伐採しても株を残しておけば復活します。(ブドウもね)
ちょっと前の日本のどこの村でもバックヤードとして、広葉樹林の
山林を持っていて、数十年単位で順繰りに決めたエリアを伐採して
いたそうです。今年このエリアを伐採すると次は山林が完全復活した
数十年先になります。そうして、我々ご先祖さまは生き繋いで来まし
た。「持続可能な社会」ってコトですね。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

|

« 遠雷と雨 | Main | リフレッシュ »

Comments

ホント、オリーブは逞しいですよね。
もう絶対に枯れないですよ☆

ウチも完全に死亡していると思っていた切り株から芽を出して、今は殆ど木になってしまったオリーブがあります。
で、貧しい土地の方をより好むんですよね・・・水も要らないし・・・ホント、タフwobbly

Posted by: miho | July 28, 2010 at 08:19 PM

こんにちは(^^)/ mihoさん
来ていただいた時、この木はすっかり枯れ木で
恥ずかしい思いがしておりました。
早く定植して存分に塩漬けを作りたいです。

相変わらず「走って」「食べて」の楽しいブログを
楽しみにして見ております。

Posted by: トド | July 28, 2010 at 10:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 遠雷と雨 | Main | リフレッシュ »