« 「聞き書き」を聞く | Main | 終日畑 »

つかさんのこと

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年7月14日(水)雨、くもり、夜小雨
先日、ぶどう畑で枝の整理をしていたらアシカがやってきて、
気遣いながら「つかさんダメだったみたい」と教えてくれた。
闘病生活は知っていたので淡々と受け止めました。何よりも、やりたい
ことをやって、あざやかにこの時代を駆け抜けた感がありましたから。

Atamiその後のニュースで経歴や写真を紹介
されるたび、ワタシよりもアシカの方が
涙ぐんでいるように見えました。

仲間たちと足しげく通った紀伊国屋、パルコ、
俳優座、東芸、銀座セゾン劇場、シアターχ、
シアターサンモール。
劇場の座席に着く前には必ず後方の照明部屋
あたりを見上げ、きっと、あの暗がりの中に
つかさんは潜んでいて舞台や客席を見ている
のだろうと思っていました。

いつでも、いつまでも思い出せる舞台の数々、
たくさんの役者を育ててくれてありがとうと
言いたいです。
もう一度見たいと切に願っていたのは三浦洋一、平田満、加藤健一の
「熱海殺人事件」。最高の舞台だと思ったのは「幕末純情伝」の平栗
あつみ、内股の青アザに激しい稽古と役者のタマシイを見ました。
最強の新人は山崎銀之丞。一体どこから連れてきたのかと大拍手。
「飛竜伝」の富田靖子の格好良さにも痺れました。
Hiryu他にもこんな役者さんの新しい魅力
を引き出し、見せてくれました。
風間杜夫、田中邦衛、岩間たか子、
萩原流行、長谷川康夫、岡本麗、
根岸季衣、角替和枝、塩見三省、
石丸謙二郎、酒井敏也、井上加奈子、
高野嗣郎、松坂慶子、大竹しのぶ、
岸田今日子、鈴木聖子、北見敏之、
池田成志、岡森諦、及川以造 、
春田純一 、山本亨 、筧利夫、
長与千種、飯村郁美、山崎健二、
木下浩之、西岡徳馬、藤山直美、
阿部寛、小西真奈美、内田有紀、
黒谷友香、由見あかり、戸田禎幸、
石原さとみ、清家利一、吉田智則、若林ケン、大津あきら。

次はどんなキャスティングで、誰を再生するのか、果たしてつかさんの
演出について来れるのか? それを見るのが楽しみでした。

「うん!いいー火加減だ」のひとことを言いたいためタバコをくわえ、
徹夜した早朝には前髪をかきあげ「海が、見たい」とつぶやき、
深夜、お寺の本堂で「ヤス、上がってこい」「銀ちゃんカッコイイ」と
大騒ぎし「好きだの一言がなぜ言えん」と酒を飲みました。
私たちは忘れません「あの日の光も風の色も」
「富士山、富士のお山を見たらそれはあなたですね」

つかさん、あなたと同じ時代を過ごせたことを深く感謝しています。
ありがとう。合掌。
つかこうへい 2010年7月10日没 享年62歳

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午前、家の中で片付けなど。
午後、山のぶどう畑カンパラで枝の整理。
写真は山の畑に通う道沿いの谷川。濁流です。
0714dakuryu

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

|

« 「聞き書き」を聞く | Main | 終日畑 »

Comments

ご無沙汰しています。沿岸地区シバカン隊員です。雨大変そうで心配しています。 ブドウさんも含めご無事を祈っております。
沿岸は風強く波浪高いです。雨は降っておりません。

Posted by: シバカン隊員 | July 15, 2010 at 08:05 AM

こんにちは(^^)/ シバカン隊員殿
毎日、毎日、雨ばかりでうんざりですね。
湿度に弱い品種には風通しを良くしたりしています。
いくらでも仕事があって、いささか疲れ気味です。
よく食べ、よく眠り小学生のような生活です。

Posted by: トド | July 15, 2010 at 10:15 PM

トドさん、つかこうへいさんと縁がお有りになったそうですね?
僕は東京に長く暮らしてますが、そういう親密な出会いはなかったな。
ちょいとヤクザな荒戸源次郎さんとは、
渋谷の飲み屋が同じだったので何度となくお会いしたかな。
感覚派の鈴木清純監督の「ツゴイネルヴァイゼン」や、
阪本順一?監督の赤井英和の「どついたるねん」等のプロデュースをした男で、
前売り券を纏めて十枚買って上げたた程度です。

つかこうへいさん、時代を突っ走った感じはわかります。
實は新幹線で新神戸だったと思いますが、
タッタッタッと走るように席を探してる男性がいて、
その男が振り返り顔がちらっと合ってしまったのです。
その男はつかこうへいさんでしたね。
ヘビースモーカーとしては、肺ガンによる呆気ない急逝、
何だか心配になって来ます。(汗

こちらの今年の巨峰は不在で粒の間引きが足らず、
また止めていた新梢の脇芽がかなり徒長し、
粒は多少小振りなりましたが美味く仕上がりそうです。
さてと、もうカラスに狙われてるようなので、
明日には防鳥網を張り葡萄の手入れは一段落します。^=^;/


Posted by: 崖 | July 15, 2010 at 10:48 PM

こんにちは(^^)/ 崖さん
つかさんは一方的にファンだっただけです。
劇場外で何度か顔は会わせましたが、結局声をかけず仕舞い
でした。
荒戸さん「無頼」って感じでしたよね。

Posted by: トド | July 17, 2010 at 06:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「聞き書き」を聞く | Main | 終日畑 »