« リフレッシュ | Main | やってみなけりゃ »

1割なら良し!

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年7月28日(水)くもり、夜雨
午前、山のぶどう畑カンパラ→自宅まわりのぶどう畑に竹酢液を中心に
した天然忌避剤を散布。
午後、山のぶどう畑バルキで房のチェック。袋に虫のフンが見えれば
開けて肉眼でサーチ、捕獲、排除。
0723mushi

袋掛け直前の殺虫剤の濃度を通常の50%で散布しているのですが、
1割程度の袋底にサラサラとした小さなフンが見えます。
外敵から隔絶された袋の中で虫は「大好きなぶどうを食べ放題」の
素敵な生活をスタートさせたところ。
防除の薬液を規定より薄めて散布して1割程度の侵略。これを多いと
見るか否かはどうなんだろう。トドは「お客様の安全のため」って
より「自分の健康のため」出来るだけ農薬の散布は避けています。
 呼気マスク、フェイスマスク、カッパ着用して考えられる最大の
 防御をしていても、時々ノドをやられます。弱いんですね。

山の畑で夕方、ぶどう栽培のまとめ役の方が軽トラを停め、声を
かけてくれる。
 トドは共同出荷もしていないし、栽培方法も異なる言わばスタンド
 アローンの立場なんですけど時々こうして情報交換します。
「どぉ、しょ〜るん」「ええ、ぶどうが出来とる?」
相変わらず「虫」や「カビ」と戦っとります。
規定通りに防除すれば完全に防げますか?
「ん〜、そりゃ無理じゃなぁ」「どしてもなんぼか出るなぁ」
そうか、ならば1割は良しと考えようか。

そんで、上の写真の左の粒の間に見える不自然な小枝(ジク)が
シャクトリ虫です。房の中に居るとちょっと見にくい。
他にはやっかいな葉マキ虫もいます。どちらも強制排除!

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

|

« リフレッシュ | Main | やってみなけりゃ »

Comments

おはようございます。
毎日、暑いなかご苦労様です。
ブドウ娘達は、美しく育っていますね。
ホント、宝石みたいに綺麗です。
しかも、とっても美味しそう!!

Posted by: のん | July 29, 2010 at 07:52 AM

こんにちは(^^)/ のんさん
暑くてうんざりなんですが・・・楽しくもあります。
植物を育てるって楽しいですよね。
かなり色付いたブドウをこっそり口に運んでみます。
まだ、かなり酸っぱいけど、まさしくグレープの香りが
口いっぱいに広がります。
美味しくなるまで、あと少しですね。

Posted by: トド | July 29, 2010 at 09:07 PM

コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃
トドさん、ごくろうさまです~

シャクトリ虫、わかりにくいです
これを見つけるのって大変そうですね

あともう少しですか(∩.∩)
楽しみです♪

それまでガード、頑張ってくださいヾ(^v^)


Posted by: りこ | July 29, 2010 at 10:51 PM

こんにちは(^^)/ りこさん
シャクトリ虫は目が慣れるとわかりやすいです。
かなり上手な擬態ですけど不自然な着き方をしています。
その上動きがニブいですから。
それよりも葉マキ虫の方が大変。
数粒の被害をカクゴしなくてはならないし、
動きもチョロチョロとして捕まえにくいです。

そんな大変なら農薬をしっかりすればエエのにと
言われます。そうなんですけどねェ。

Posted by: トド | July 29, 2010 at 11:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« リフレッシュ | Main | やってみなけりゃ »