« 雨なんで | Main | 雨の松山城に »

古代吉備王国めぐり

↓このポチッが地球を救う! いや、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年6月14日(月) 雨の予定が晴れ!
早朝より山のぶどう畑カンパラで新梢の誘引作業。
0614yuin

午後、ブログ仲間のmihoさんご夫婦を迎えに岡山から二つ西の駅「庭瀬」。
その前に、時間があったので「楯築遺跡」を見学。
古墳時代前期の「墳丘墓」と言われるものの中では最大級です。
0614tatetuki
小高い丘の頂上に祠を囲んで5枚の岩が立つ。
さて、これもストーンサークルと呼ぶのかな?

Miho & Francis 夫妻をピックアップして「吉備王国めぐりミニツアー」。
吉備津彦神社、吉備津神社、造山古墳、備中国分寺、阿智神社、倉敷
を巡る楽しいツアーでした。

0614hiyoku_2
リクエストの「比翼入母屋造りを見たい」てんで吉備津神社。

0614kairo1
鳴る釜の神事が行われる「御釜殿」につながる回廊。

0614kairo2_2
ここのスロープが好きで行くと必ず歩きます。

0614gojyu
現在、日本第四位の
大きさの前方後円墳
「造山古墳」を
街道から遠望し、
次に車を停めたのは
「備中国分寺」。
ここは田園風景の
真っただ中にあります。
少し日も傾き始めて
のんびり散歩するには
ベストコンディション。

推定、東西160m 南北178m
の敷地は
ベンチで休んだり
犬と遊んだり
のびのびできる空間です。

写真は貫禄の五重塔さん。


0614kurasiki
倉敷の街も少しは見てもらおうと、明るい時間に到着。
阿智神社にお参り。登って降りて、街を歩いて、乾いた喉を
特別美味しい地ビールの「土手下ビール」で潤して
最後は4月に開店したばかりのトラットリア「はしまや」さん。
0614hasima
スプマンテの美味しかった事。次々に運ばれてくる料理を堪能しながら
夫妻の住んでいる南仏事情をたっぷりとうかがいました。
また行かねばならぬトコが増えました。いつ行けるかなぁ。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

|

« 雨なんで | Main | 雨の松山城に »

Comments

とっても楽しい時を本当にどうもありがとうございました。
何て素晴らしいカンパニーなんでしょう☆

そうです、来なければいけませんwink
それまでに食べるもの、飲むものの極上を用意しておきますね。

Posted by: miho | June 16, 2010 at 11:07 PM

こんにちは(^^)/ mihoさん
南仏からイタリアへかけての食べ続けの旅
決行してみたいデス。

Posted by: トド | June 18, 2010 at 12:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 雨なんで | Main | 雨の松山城に »