« マイナスイオン効果 | Main | 連係プレイ »

イノシシ避け

↓このポチッが地球を救う! いえ、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年5月31日(月)快晴
午前、山のぶどう畑バルキで周辺部の草刈り。
0531porotan
写真は昨年春、植えた栗「ぽろたん」。剥きやすさが特徴で名前も
そこから来ているようです。
今年は掘り返しが激しいイノシシの被害を避けるためぶどうの雨除け屋根
を株元に置いています。彼らはこういう人工物が嫌いです。
0531taisyuんで、こっちが甘柿の
「太秋」さん。
自宅の畑にも1本植えていて
去年は数個成りました。
期待を越える美味しさです。
富有柿よりも大きく、果汁も
たっぷりなのに、サクリと歯触も
良くて驚き、あわてて今年2本
苗木を追加しました。
ココロ行くまで食べるには
あと数年かかりそうです。

午後は山のぶどう畑カンパラで畑の周囲を草刈り。
0531rouge
ジャングル状態の赤いぶどうの「サニールージュ」さん。絡み合った枝を
解きほぐしてどの枝にも陽が当たるようにします。・・・アシカさんが。

夕方、家まわりのぶどう畑で新梢の誘引作業。
0531shim1
雨除け屋根の上からキビシイ目でトドの手元を見つめるシマちゃん。

時々「え〜ぃ、ぶきっちょなヤツやな」と指導に駆け下りて来ます。
0531shim2
そんな時にも決してポリフィルムに爪を立てることはありません。
そこはエライぞ!

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

|

« マイナスイオン効果 | Main | 連係プレイ »

Comments

「ぽろたん」いいですね。一昨年、仲間うちで50本うえました。焼き栗が楽しみです。

Posted by: 統合作戦本部議長 | June 01, 2010 at 08:22 PM

こんにちは(^^)/ 統合作戦本部長さま
50本! すごい!
ウチは味見で2本だけ。ところが1本はイノシシに掘り返されて
枯れっちまいました。複数本あった方が実が付きやすいのは
知っているのですが苗木の手配をサボってしまいました。

Posted by: トド | June 01, 2010 at 11:09 PM

「複数本」というのは他品種が近くに植わっていれば結実しやすい、ということでしょう。
 小官は、ぽろたんだけ植えて(結実を自然に制限して)間引かなくても30g級の大粒のものがぼちぼち取れればそれもよいと思っています。

Posted by: 統合作戦本部議長 | June 03, 2010 at 07:27 AM

なるほどそうゆー考え方もありますか。
省力って面ではいいですね。

Posted by: トド | June 04, 2010 at 12:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« マイナスイオン効果 | Main | 連係プレイ »