« May 2010 | Main | July 2010 »

ちょい晴れ

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年6月28日(月)ちょい晴れ、くもり、ちょい雨
早朝、勇んで山のぶどう畑バルキに出勤。
0628aozora
その時には確かに晴れだったのに。結局小雨の中で枝の整理。

517q9dzapcl夜、TVのチャンネルを変えていたら、
おっと見たことのある映画。
「ヴァンヘルシング」2004年
ぢゃありませんか。
しばらく見ていたらアシカが通りがかって
「それって吸血鬼モノ?」
はいはい、そですよ〜
と寝っ転がったまま答える。
「好きねぇ」「何で吸血鬼好きなの?」
なんでかね、ただ怖がらせるだけの
ホラーは嫌いなんだけど、
クラシカルな様式美があるからかなぁ。
「吸血鬼映画のベスト3は?」
もちろん、タラちゃんの
「フロムダスク ティル ドーン」が1番。
2番は「ポランスキーの吸血鬼」これ面白くてね。名画座で何回も見た
んだ。3番目はやっぱり「地球最後の男オメガマン」だなぁ。
新しいとこだと「バイオハザード」のシリーズも吸血鬼カテゴリーに
入れてもいいし、日本でも1970年代に「血を吸うバラ」なんてぇ
血を吸うシリーズが毎年あってね。この岸田森が実に恐えぇんだ。
それにね、それに・・・ お〜ぃ、どこ行くの〜、もちょっと
聞ぃてってよ。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (7)

雨なのか霧なのか

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年6月27日(日)小雨、くもり
山の畑に行く途中の展望台から。
0627matyup
前後左右真っ白のキリの海を抜けて、上に出てみればこんなでした。
本日もバルキ畑で枝の整理を一日中。

0627frog


| | Comments (0)

ズブ濡れ

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年6月26日(土)雨、夜半強い雨
0625road
午前、山のぶどう畑バルキで木のまわりを草刈りを1時間。枝の整理。
午後、同じくバルキに上がって枝の整理。
弱雨の予報だったのでカッパを上だけ羽織って作業していたら
ズブ濡れになってしまった。

| | Comments (1)

祝、決勝出場

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年6月25日(金)くもり、雨
Wc2010朝5時に目覚めたのでTVをつけてワールドカップ。
デンマーク戦の後半をTV観戦。祝、決勝出場!

正確には、起きたって言うより、毎日シマさんに
起こされています。
シマちゃん本人はワールドカップなんぞには
全く興味はなく、いそいそとまだ暗い外の見回りに出かけます。
0625senaka
頼む、閉めて行ってくれ、蚊が入る。

午前、昨日やり残していた山のぶどう畑バルキの瀬戸ジャイアンツに
竹酢液を中心とした忌避剤+殺虫剤(薄め)を散布。

午後、小雨降る中を山の畑バルキに上がって枝の整理など。
0625miti
新しいカッパは快適なんで、少々の雨は気になりません。

0625yuiyui先日お会いした miho さんご夫婦から
「結結」ってはっさく酒が届きました。
はっさくはトドの大好物です。
HPを見ると「酸味とほのかな苦み」が
特徴のようです。苦み、いいですね。

まだ見た事のない隠岐の島の風景を
想像しながらいただきましょう。

おっとアスリート miho さんご夫婦は
「隠岐の島ウルトラマラソン」に
出場されたのでありました。
結果は上位入賞。詳しくはこちらでどうぞ。

| | Comments (2)

ハニビも美味っす

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年6月24日(木)晴れ
早朝、山のぶどう畑に上がる。写真はバルキ畑の手前の旧道。
0624michi

カンパラ、バルキにスリップスの被害が目立ち始めたので、いつもの
木酢液を中心とした忌避剤に殺虫剤を入れて散布。

0624sora
今日はピカピカの気持ちいい天気でした。

自宅まわりの畑で枝の整理。これはハニービーナスさん。
0624honey
もうかなり大きいですね。すこし尖った形のカワイさと爽やかさ、
なのにとっても甘いのが魅力です。待っているファンも多いです。

0624evening
夕方まで作業して、19時から地域の集会。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

新短梢栽培

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年6月23日(水)晴れ
小川式新短梢栽培では主枝を少し下げます。
0623eda
ウチの場合は18cmほど下げています。左右に出た新梢はゆるい
「V字型」となり、折れにくくなります
左がキチンと留めた枝。こんな風に光合成しやすく、風が通り抜け
やすいように、重なり絡み合った枝をほぐし整えます。
時間がかかってキリがないけど結構好きな作業です。

山のぶどう畑バルキの枝の整理。瀬戸ジャイアンツにジベ処理。

| | Comments (0)

東京散歩

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年6月22日(火)くもり
二日、居なかった間にグングンと伸びたぶどうの枝を整理したり、
やり残していた房にジべ処理したりで、ずっと上を向いての作業が
続いています。
首が・・・首の負担が、やっと少し慣れました。

0621unga
写真は羽田に向かうモノレールの中からパチり。運河を疾走する水上
バイクです。東京も水の都で、こんな運河や川伝いにかなり広範囲に
あちこち行けます。水上から見たメガロポリスも面白そうです。

Bus写真は「浅草ーお台場」ラインに
就航している「ヒミコ」。
こんなのもいいけど、
やっぱおすすめはのんびりお手軽に
遊覧出来る「日の出桟橋ー浅草」コース
760円 でしょう。
ゆっくり40分のミニツアーを楽しめます。
浅草に着いたらアサヒビール本社が
ありますので必然的に生ビールでしょう。
調子に乗って「神谷バー」で電気ブランを楽しむのもいいですね。

0621kihachiおっとモトに戻って
羽田空港のキハチのスィーツは
いつも賑わっていて気になって
いました。
キハチのソフトクリームは
とってもピュアで
最上級の美味しさです。
清里よりも、伊賀の
「モクモク」さんをも越えるかもしれません。
っと思ったら、コーンがイケませんね。せっかくの美味しさが台無し
です。ここでは写真のようにカップで食べるのがよろしいようです。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

ゆったり空間

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年6月21日(月)くもり
午前中、二カ所で打ち合わせをして
0621meeting

お昼過ぎに時間が空いたので・・・さて、どうしよう?
0621marunouti
こーんなビルの間をちょっと入ると、素晴らしい空間がありました。
0621brick

0621tuta丸の内にある
三菱一号館美術館に
(なんちぅ
名前なんでしょう)
行くつもりだった
のですが「マネと
モダン・パリ」は
観る気になれなく。

それより気持ち良さ
そうなパティオに
惹かれて、
ベンチに座りこんで
しまいました。
いっぱいの緑の中を
涼やかな風が通り
抜けて行きます。

今までは仕事が早く
終わったら羽田空港の
サバティーニのビザとBeerで本を読んでいたのですが、
ここのワインバーも良さそう。ちょっとNYの気分です。

0621wine
さっそく、美味しいワインとオリーブを注文しましょう。
仕事が終わった開放感でゆったり、トテモシアワセです。

MaruGo_2
ワインバー「マルゴ丸の内」のマークとフレンチ料理。

0621bench
akkoさんおすすめですよー。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

日記 | | Comments (2)

友人の三回祭

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年6月20日(日)くもり
朝一番の飛行機に乗って横浜。友人の三回祭に行ってきました。
0620spm
生前親しかった友人達9人と犬それにご家族、総勢12人と一匹で、彼が
大好きだったシャンパンで乾杯しました。・・正確にはロゼのスプマンテ。

0620mai

ラグビー、クラプトン、乗馬、犬、モーターバイク、村上春樹が好きだっ
たけど、モノを所有するのは嫌いでした。ってコトは今は理想的な生活
なのかな?
0620kyuyuu
乾杯についで黙祷。後は気が知れた懐かしい面々でワアワアと大騒ぎ。
昼間っから飲み、食べ、しゃべり続け、夕暮れに解散しました。
一年後、また会いましょう。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

言霊と音霊コラボ

↓このポチッが地球を救う! それに、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年6月20日(日)くもり
Haitodo_s当日情報ですが、本日は「きび工房・結」さんで
言霊(朗読)と音霊(電子ピアノ)のコラボがあります。
盟友エリ&ちひろコンビに金池センセが加わると
どんな化学反応が起きるでしょうか。楽しみです。
 6月20日(日)18:30〜20:30
 朗読    金盛千裕 金池兼広
 即興演奏  朝田恵利

まずはベーカリー「INDUSTRY」で超美味しいバゲットを確保して、
帰りにスンドゥブ・トーフハウスに寄るコースがおすすめです。
IndustSund

| | Comments (0)

作業は続く

↓このポチッが地球を救う! それに、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年6月19日(土)くもり、ちょい晴れ
午前、山のぶどう畑バルキでジベレリン処理。
種無しにするため一房ずつ霧状の液を吹きかける。
ここの畑は20アールほどなんだけど永遠に続きそうなほど作業は
終わらない。
午後、バルキで枝の誘引作業。
夕方、再びジベレリン処理。一部を残してなんとか終了。

0619kusa
この時期、枝の誘引とジベ処理が重なって草刈りがおろそかに
なる。下からあおり気味に撮ると、ぶどうにとどきそう。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

雨、カタツムリ

↓このポチッが地球を救う! それに、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年6月18日(金)雨、雨、雨
午前、雨なのだけどカッパを着て山のぶどう畑カンパラ→バルキで
ジベ処理。
午後もカッパ着てバルキで枝の誘引。
0618maimai
夕方自宅まわりの畑でコンクリート柱のカタツムリをパチリ。

| | Comments (0)

枝の誘引

↓このポチッが地球を救う! それに、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年6月17日(木)晴れ
早朝、メールとデスクワーク。
朝食後、山のぶどう畑バルキで枝の誘引作業。
0617baind
こんなホッチキスのデカイのを使って、張り巡らした線に枝を固定
します。どの枝も充分に光合成ができるよう葉が重ならないにして
ガチャン。テープは光分解性なので1年も経てばボロボロになります。

| | Comments (0)

来年は何を植えよう

↓このポチッが地球を救う! いや、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年6月16日(水)晴れ
午前、山のぶどう畑カンパラで枝の誘引作業。
0616edq

午後、山のぶどう畑バルキで枝の誘引作業。

夕方、らいおん○さん一党3人が畑を見に来訪。
棚の作り方、栽培方法、来年はどんな品種を植えるかなど話は尽きず
楽しい。

| | Comments (2)

雨の松山城に

↓このポチッが地球を救う! いや、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年6月15日(火) くもりの予定が雨!
10時過ぎmihoさんご夫婦が高梁に到着。実は彼らはお城フェチで
ありまして、日本一高い場所(450m)にある山城として知られている
「備中松山城に登りたい」と希望されていました。
0615tensyu
その上に、二人ともマラソン好きでもあるので「できれば駅から走って
登りたい」という注文も。しかし、朝からあいにくの雨です。
車で市内を簡単に案内して雰囲気だけでもと、お城の駐車場まで登ったら
ムラムラと「登りたいな」「やっぱり城を見たい」ってことでトドも
お付き合い。あぁ〜、こんなはずじゃ!

絶えず雨の降る中を黙々と登って
0615isigaki
雄々しい岩肌に沿う石垣が現れると二人の歓声が響きました。

0615miho
「なんて素晴らしい」
「漂う霧がまたいいねぇ」
「今日雨でよかったんじゃない」
と革靴もズボンもびしょ濡れの
まま感動のご夫妻なので
ありました。

うむむ、雨の日の登城は
トドも始めてじゃが
これほど喜んでもらえるとは
嬉しいデス。
雨の中を登った観光客は
六人ほどでした。

上の駐車場から天守閣までは
20分ほどです。

0615isidan
少し進んでは振り返り、左右を見回し当時を想像しているかのように
うなづきます。

0615zama
お城フェチですから矢狭間、鉄砲狭間など説明の必要もなく

石落としも英国ではコレに似た「マーダーホール/murderholes」言うの
があります。とその解説もしてくれます。
0615isiotosi
*石落とし・・城の石垣の角の部分は幾分傾斜が緩やかなので、よじ登って
       来る敵に向かって石などを落とし撃退します。
       写真のスカート状に広がっているのがそうです。

雨の松山城は「彦根城より素晴らしい」との評価をいただきました。
いくら何でも、日本で一番美しいと言われる「彦根城より・・」は言い過ぎ
なのでは?「いや、下から時間をかけて登ってくるアプローチ」「雨の演出」
それらを合わせるとイイお城です!とキッパリでした。

0615texas自宅に寄ってアシカを
ピックアップして「TEXAS」さん。
時々ブログに乗せている
こちらの料理を食べるのも
念願だったようです。
写真はトドの頼んだ
ハンバーグとチキン。
親父さんがテキパキ豪快に作り
娘さんが美しく盛りつけ
奥さまがにこやかに応対してくださいます。

ずぶ濡れで歩き、美味しいランチを食べて「特急やくも」に乗って
出雲のご実家に向かわれました。
*6月20日の「隠岐の島ウルトラマラソン/50km」に出場予定なのだ
 そうです。お近くの方応援よろしく。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

古代吉備王国めぐり

↓このポチッが地球を救う! いや、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年6月14日(月) 雨の予定が晴れ!
早朝より山のぶどう畑カンパラで新梢の誘引作業。
0614yuin

午後、ブログ仲間のmihoさんご夫婦を迎えに岡山から二つ西の駅「庭瀬」。
その前に、時間があったので「楯築遺跡」を見学。
古墳時代前期の「墳丘墓」と言われるものの中では最大級です。
0614tatetuki
小高い丘の頂上に祠を囲んで5枚の岩が立つ。
さて、これもストーンサークルと呼ぶのかな?

Miho & Francis 夫妻をピックアップして「吉備王国めぐりミニツアー」。
吉備津彦神社、吉備津神社、造山古墳、備中国分寺、阿智神社、倉敷
を巡る楽しいツアーでした。

0614hiyoku_2
リクエストの「比翼入母屋造りを見たい」てんで吉備津神社。

0614kairo1
鳴る釜の神事が行われる「御釜殿」につながる回廊。

0614kairo2_2
ここのスロープが好きで行くと必ず歩きます。

0614gojyu
現在、日本第四位の
大きさの前方後円墳
「造山古墳」を
街道から遠望し、
次に車を停めたのは
「備中国分寺」。
ここは田園風景の
真っただ中にあります。
少し日も傾き始めて
のんびり散歩するには
ベストコンディション。

推定、東西160m 南北178m
の敷地は
ベンチで休んだり
犬と遊んだり
のびのびできる空間です。

写真は貫禄の五重塔さん。


0614kurasiki
倉敷の街も少しは見てもらおうと、明るい時間に到着。
阿智神社にお参り。登って降りて、街を歩いて、乾いた喉を
特別美味しい地ビールの「土手下ビール」で潤して
最後は4月に開店したばかりのトラットリア「はしまや」さん。
0614hasima
スプマンテの美味しかった事。次々に運ばれてくる料理を堪能しながら
夫妻の住んでいる南仏事情をたっぷりとうかがいました。
また行かねばならぬトコが増えました。いつ行けるかなぁ。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (2)

雨なんで

↓このポチッが地球を救う! いや、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年6月13日(日) 雨
雨なんで家の掃除。ストーブや床暖マットなどをやっと片付ける。

午後、30km南下し総社の週末カフェ「結」さんへ。
来週末、ここで友人達の朗読会があります。その練習の見学です。
0613inds
まずはベーカリー「インダストリー」さんで差し入れのチーズケーキを
調達。もちろんドコよりも美味しい絶品のバゲットもゲットしました。

0613yui
「結さん」のメニュー。「鬼結び」って表記がおもしろいです。
それにしても安くないかい?

久しぶりに会った友人達と交わす軽口が実に楽しい。今後のイベントの
予定やら、白バイに捕まった話など聞いて笑って、川を遡り帰途に
つきました。
0613r180

| | Comments (0)

ガリガリブン

↓このポチッが地球を救う! いや、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年6月12日(土) 晴れ
先日ご近所さんからいただいた栗、りんご、柿の伐採した枝や葉を
家のウラのプルーン畑中央に引き出して
0612mae
乗用草刈り機でガリガリブンっと粉々に

0612ato
するはずが・・・ さすがに荷が多かったのか2回往復しただけで
故障してしまいました。あ〜ぁ!

午後、アシカとひたすら山のぶどう畑バルキで花穂の整形。

| | Comments (0)

熱血ホンキ応援団

↓このポチッが地球を救う! いや、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年6月11日(金) 晴れ
Bigapple「チキンのTERIYAKI」
ニューヨークは物騒と言われていた頃の話。
郊外でレストランを経営していた方に
「本当に危険を感じたコトありますか?」
と質問したら、グラスを拭く手を止め、
ため息を一つ吐くと深く頷いた。
「仕事柄どうしても深夜の帰宅になるので、
人気のない暗がりを通って帰るのが嫌で
した」
「一緒に働いていた仲間たちが次々にヤラレました」
ホールドアップですか? 「いや」
ナイフかぁ、恐いですね。「いや、もっと恐いのが・・」
うーん、もっと恐いって何でしょう?
「・・・バットです、モノも言わずただバットが暗闇の中からブンッと」
Oh!ooooh そりゃ恐ぇぇなぁ!

もっともこの話をしてくれたのは冗談好きの店長の方だったから、
体よくかつがれただけかも知れないけど。

その後。彼らは日本に帰って吉祥寺で「ビッグアップル ダイナー」って
店を開店します。トドはこの店の壁の一角に貼ってあったアメリカの
大きなイラスト地図を眺めながらビールを飲むのが好きでした。

Cast_01Cast_02Cast_03

さて、明日土曜日のTV「熱血ホンキ応援団」は、くだんのオーナーの店
の特集です。オーナーの名前はクツナさん。半村良さんに似ていると
ヒソカに思っています。
6/12(土)よる7時 TV朝日


banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (2)

世界で一番シアワセ

↓このポチッが地球を救う! いや、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年6月10日(木) 晴れっ
午前、家まわりのぶどう畑で枝の誘引作業。
0610karam
こんな風に絡み合った巻きヅルをカットし、

0610pione
重なり合った枝をほぐし、どの枝も光合成し易く整理します。

前にも書いたけど、入り組んだ事柄を整理して、見やすくシンプルにする
ってのはデザイナーの本分でもありますから結構好きな作業なんです。
きれいに並んだ枝を見る満足感に浸れますが、この時期には三日も
持ちません。

午後、家まわりのぶどう畑に竹酢液500倍を灌水。1,200リットル。
0610nobinobi
シマちゃんは慎重にぶどうの木陰と草の葉影を選んでのんびりしています。
世界で一番シアワセなのは「牧場で暮らす犬」と言われます。
自由に走り回れる空間と、馬や羊を管理する仕事があって、生活も
保証されているからと言う事らしいのですが、木陰に眠るネコも
同じくらいシアワセそうです。


banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

破顔一笑

↓このポチッが地球を救う! いや、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年6月9日(水) あっ晴れ
ピオーネだったかな、今はこんくらいの大きさです。
0609aki

家まわりのぶどう畑で新梢の誘引作業をしていたら2ストロークの
バイクのエンジン音が聞こえてきた。かなりうるさい。
0609bassai一体こんな住宅地で誰が?
それに、何でこんなにビービーと
アクセルを吹かすかなぁ。
30分経っても止まない。
そんで、気づいた。
バイクじゃない。
これはチェーンソーの音だ。
急いで駆けつけると
プルーン畑の上の栗や柿の木
(トナリの畑)が
バッサリ切られてすでに
ダンプに積み込まれていた。

アタマらしい男の見当をつけて
話しかけた。
怪訝そうに顔を向けたが
「積み残しの枝をもらってもいいか」
と言うと破顔一笑。
「おお、大助かりじゃ」と
一度ダンプに積み込んでいたのも
降ろして、みんなで葉と小枝だけ
選り分け、プルーン畑に落としてくれたのでありました。
写真は投げ下ろしてもらった枝や葉っぱ。
今年は畑に入れる有機物が少し足りなかったかなと思っていたので
こっちも助かりました。枝付きのまま畑の真ん中に移動して乗用
草刈り機で5、6度行き来すれば粉々になります。

| | Comments (0)

シャコボ

↓このポチッが地球を救う! いや、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年6月9日(水)肌がチリチリ焼ける晴れ
午前、家まわりのぶどう畑で新梢の誘引。
午後、山のぶどう畑バルキで新梢の誘引。


写真↓は先日出張した時のもの。8階のイベント会場の窓から、ぐるり
都内が見渡せました。
0606mado


ビール抜きのランチの後で寄った友人宅のネコ。
0606syacob種類は「マンチカン」
名前は「シャコボ」。
ダックスフンドのような
短足種のようなオスなので
「シャコタン坊主」を
略したネーミングのようです。
触ってみたかったのですが、
怪しい気配を感じたようで、
逃げ回って、触らしてくんな
かったです。残念!

| | Comments (4)

でんでん虫

↓このポチッが地球を救う! いや、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年6月8日(火)くもり、時々小雨がパラパラ
午前、家まわりのぶどう畑で誘引。
午後、山のぶどう畑バルキで花穂の整形と捻枝作業。

0608katatumu
ぶどうの葉裏に潜むアマガエルの影が頼もしい。がんばれ!
でんでん虫は主に植物の遺骸や菌類を食べるようですが、農作物への
被害もあるようで害虫として駆除の対象にもされます。
でも、まぁ、平和な光景なので黙認です。

| | Comments (0)

帰りました

↓このポチッが地球を救う! いや、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年6月7日(月)晴れ、夜の岡山は小雨
写真は「神田明神」。早朝から出勤前のサラリーマンや職人さん風の
方が次々と現れては柏手を打ちハツラツと仕事に出かけて行きます。
0607kandam

普段、信仰とはあまり縁のない生活をしていますが、澄んだ朝の
空気の中、キビキビとお参りする人々の姿はイイもんですね。

0607inaba
境内を見渡せばこんな民話をモチーフとしたレリーフでいっぱいでした。


二日間、精力的に都内数カ所を回り多くの人々に会い、夜の便で
帰って来ました。
わざわざ時間を作ってくださった方々に感謝です。

さあ、留守の間にぐいぐいと伸びたぶどうの枝を見回らなくては!


| | Comments (0)

ムチャ喰い

↓このポチッが地球を救う! いや、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年6月6日(日)晴れ
日々、どんどん成長するぶどうの木を放っといて、Paddockさん
魅惑的なイベント「Out Rider 菅生編集長 トークショー」もパスして
出張であります。えーぃ、ムチャ喰いしてやる!

Tora菅生編集長と増田カメラマン氏の
今回の取材用バイク。
大山、蒜山、新庄村をキャンプ
ツーリングしているようです。
あぁ、うらやましい!

| | Comments (0)

イヴォンヌ・ストラホフスキー

↓このポチッが地球を救う! いや、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年6月5日(土)晴れ
最近の深夜のお楽しみはアメリカのTVドラマ「チャック」。
Chack
エンタメ案内人のイクシー氏おすすめのスパイコメディです。
家電量販店勤務のごくフツーのオタク青年が国家機密に触れて・・・

Strahovski主人公のチャック同様、
この警護のCIA職員サラ・ウォーカーさま
にメロメロなのであります。
巨大バイクを乗りまわす
ジョボジョボビッチさま以来の
大ストライク。
頭脳明晰で、格闘能力は一流。
草食系の(どこが)トドはこーゆう
戦う美女には手もなくヤラレてしまう
傾向があるのを自認しました。
「キルビル」の台所ファイト並の
 戦闘シーンがほぼ毎回見られます。

イヴォンヌ・ストラホフスキー 1982年7月30日 オーストラリア生れ

シーズン1(全13話)を睡眠時間を削って見ました。

| | Comments (0)

謀略好きなら

↓このポチッが地球を救う! いや、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年6月4日(金)晴れ
一日ぶどう畑で棚を見上げながら作業。ふと空に目をやると
0604rakkugaki
だっ、誰だ落書きしたヤツは? ってくらい空がにぎやかだった。

某略説好きなら「ケムトレイル/Chem-Trail」って言うかな?
五芒星を書いたようにも見える。
メタリックなのはぶどう畑の上空を走るステンレスの針金。


banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

超軽 長靴

↓このポチッが地球を救う! いや、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年6月3日(木)晴れ
0603boots農協さんにホースを買いに
行ったら、ゴム長靴が2山
あって、どうやら見切り品
の様子。
「超軽い」の文字に引かれて
履いてみたらホントに軽い。
数歩あるいてみたが問題ない。
去年来、長靴の履き過ぎで、
左の親指にでっかい魚の目が
でき悩まされている。
長靴を履くと数歩も歩けない
くらい痛いのだ。それがなんとか大丈夫。自重が軽いのとふくらはぎで
重さを受ける構造、爪先のスペースも広く高く作ってある。
もちろん買った。
写真の右側の長靴がそれで重さは驚異の450g。真ん中の長靴は今シー
ズンの初めに買ったモノで1,650g。ついでに地下足袋も量ってみたら
550gであった。
さっそく畑で使ってみたら調子はイイ。水を使う作業とか朝露の中を
歩くと地下足袋ではどうしてもびしょ濡れになってしまうのだ。
あぁ、良いものを買ったと喜んでいたら欠点も少々。
軽く柔らかい素材のため鋭い小枝なんかを踏むと簡単に貫通してしまう。
通気性も悪く暑そう。でも、足が痛くないのは素晴らしいからあと数足
買っておこうかな。2,500円くらいの値段でした。

0530azami
ぶどう棚の下のアーティチョーク。もうすぐデッカイ花が咲きます。
食べるにはメンドーなので毎年花を見るだけです。

午前、山の畑バルキのすももに殺虫剤を50%濃度に薄めて散布。
今年は開花時期の悪天候のため全く実は付いていません。
すももとぶどう畑に灌水。竹酢液を500倍で1,000リットル。

午後、自宅まわりのぶどう畑で誘引作業。夕暮れまで。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

それに対応するはず

↓このポチッが地球を救う! いえ、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年6月2日(水)快晴
早朝、家まわりのぶどう畑で殺虫剤を散布。わが園最大の敵スリップスが
跋扈し始め、やむなく通常濃度の50%に薄めて使用。
*薄めても効きやすいように竹酢液を混入しています。
シーズン初めの初々しい新梢を見ていると今年は、今年こそは化学農薬に
頼らなくてもイケるのではないかと淡い希望を抱くのだが、結局自然農薬
だけでは防ぎきれなくて2回から3回は使用することになる。
「キチンと適正濃度でないと農薬は効かない」と主張する方もおられるが
最初から薄い濃度で慣らしておけば、植物もそれに対応するはず。そう
あって欲しいと思っている。

午後は山のぶどう畑カンパラでアシカは花穂の整形。
トドは中柱を立てたり(今ごろ)などなど。
0602jyunbi
シャルドネと対話中のアシカ?

0602ichyo
山の緑が美しく、ウグイスの鳴き声が平和な里です。時おり「ギョェ」
と叫ぶサギやキジの声が混じりますがオオムネ平和です。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

連係プレイ

↓このポチッが地球を救う! いえ、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年6月1日(火)快晴
午前、母のお供で倉敷中央病院。玄関に車を横付けし、アシカが母を
リードして受付を済ませ、トドは駐車スペースが空くのを25分待つ
といういつもの連係プレイ。
トドは近くに住む友人宅に行き生活上のアドバイスを受ける。
診療が終わったころ合流、ショッピングモールで食事し帰宅。
おかげさまで母のカイカイはほぼ完治に向かいつつあります。

夕方、家まわりのぶどう畑で新梢の誘引作業。

| | Comments (0)

イノシシ避け

↓このポチッが地球を救う! いえ、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年5月31日(月)快晴
午前、山のぶどう畑バルキで周辺部の草刈り。
0531porotan
写真は昨年春、植えた栗「ぽろたん」。剥きやすさが特徴で名前も
そこから来ているようです。
今年は掘り返しが激しいイノシシの被害を避けるためぶどうの雨除け屋根
を株元に置いています。彼らはこういう人工物が嫌いです。
0531taisyuんで、こっちが甘柿の
「太秋」さん。
自宅の畑にも1本植えていて
去年は数個成りました。
期待を越える美味しさです。
富有柿よりも大きく、果汁も
たっぷりなのに、サクリと歯触も
良くて驚き、あわてて今年2本
苗木を追加しました。
ココロ行くまで食べるには
あと数年かかりそうです。

午後は山のぶどう畑カンパラで畑の周囲を草刈り。
0531rouge
ジャングル状態の赤いぶどうの「サニールージュ」さん。絡み合った枝を
解きほぐしてどの枝にも陽が当たるようにします。・・・アシカさんが。

夕方、家まわりのぶどう畑で新梢の誘引作業。
0531shim1
雨除け屋根の上からキビシイ目でトドの手元を見つめるシマちゃん。

時々「え〜ぃ、ぶきっちょなヤツやな」と指導に駆け下りて来ます。
0531shim2
そんな時にも決してポリフィルムに爪を立てることはありません。
そこはエライぞ!

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (4)

« May 2010 | Main | July 2010 »