« 難しいもんだ | Main | 草刈りっす »

美味しいブルー

↓このポチッが地球を救う! いえ、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年5月16日(日)あっ晴れ
地域の清掃の日なので、早朝、家まわりの草刈り。

7時40分、駅で友人をピックアップして高速に乗り北西へ275km。
益田市のNOBUさんでは予約した6席がセッティングも整ってワシラを
待っていました。
0516yoyaku_2
席の向こうは180度、目いっぱい広がる紺碧の日本海です。

本日は年末のイベントの打ち合わせ。
0516nobu2
このお店のイメージカラーはブルー。

ご覧のように屋根もブルーです。
0516nobu
こちらでは結婚式もできますから、外では花嫁とパパさんがリハーサル
に余念がありません。司会はワシラの友人やもりんさんです。

まぁ、それはさておき、料理、料理!
0516kamo
鴨のサラダ。鴨肉の薫製の香りが素晴らしく、食欲を刺激します。
地の野菜も新鮮で爽快。

0516vichyssoise
ヴィシソワーズスープは冷たく爽やかで濃厚。皆、スプーンを止めて、
ため息を一つついてオイシイ。

0516buta
本日のメインディッシュはポークかイトヨリ。
イトヨリとデザートは「アシカのブログ」「きび工房」さんでもご覧に
なれます。たっぷり食べて、話もはずんで、外に出れば陽光と輝く海。
0516nobu3
目の前には海。海しかありません。なんと贅沢な風景なんでしょうか。

花嫁と花婿を気取って鐘を鳴らす、お似合いの怪しい二人っす。
0516ayasii

帰りに「田中ぶどう園」さんのパン屋さん「モヌッカ」に寄って
パンの買い占め。

0516monuk1
店内と外にテーブルがあって買ったパンをすぐに食べられます。
0516monu_2

パン作りは娘さんの仕事。フランスで修行されたそうです。
0516monuk_2

0516sagyo
どの建物もセンスがイイのですが、
一番うらやましかったのがこれ。
今の季節は車庫と物置を兼ねて
ますが、8、9月はぶどうの
選果場になります。
ウチにもこんな作業場が
欲しいっす。

田中ぶどう園さんは二代目で30年に渡って、奥さまと二人でぶどうを
作っておられます。モットーは「楽しい農業」。よそが作っていない
珍しいぶどうを中心に栽培しているのも特徴です。
話していたらトドよりも1才年上で、上京して住んでいたのが同じ町、
駅前の大きな本屋さんでバイトをしていたとのこと。トドが行き帰りに
何度も通った本屋さんでしたから絶対会っていたはずです。
そんな昔話やぶどう栽培、演劇を話しているウチに夕方。

0516yuhip

帰り道にトイレを借りた「夕日パーク」。ゆるキャラがカワイイです。

自宅に帰ったのは午後11時過ぎ。往復550kmのランチツアーでした。
次回の打ち合わせは往復1000kmの掛川フレンチ料理にしましょうか?
それとも往復1400kmの軽井沢にしましょうか?

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

|

« 難しいもんだ | Main | 草刈りっす »

Comments

お疲れさまでした。なんと我ら不思議ペアーは馬鹿ナビにだまされて、国道191号に乗ってしまい、山また山の世界に…。燃料切れを気にしながらもスタンドがなく手に汗握る帰り道でした。次からは絶対に地図を持って乗るぞ。ナビなんか信じるものかと決意しました。でもパン屋の女将さん、おもしろかったね。

Posted by: benさん | May 18, 2010 at 10:21 PM

こんにちは(^^)/ benさん
怪しいアベック様お二人は真っすぐに行かれたので
あぁ、やっぱナビがあるとショートカットコースを
教えてくれるのだな。いいなぁと思っていました。

楽しかったですね。美味しくて、誰かに会う旅が
一番です。

ところで鐘つきの写真結構気に入っています。
いい感じです。

Posted by: トド | May 19, 2010 at 01:12 AM

きれいですね~。

海(瀬戸内海)近いのに行ってないな~。
今度お休みにお弁当もって行ってみます。
かずんこさんに聞いていると思います、
元気です。相変わらず。
でもなかなかPC開く気力が出ません。(気力?いるのか??笑)
無理せず、焦らず、ぼちぼちです。何事も。

Posted by: みみか | May 19, 2010 at 09:22 PM

こんにちは(^^)/ みみかさん
山育ちですから「海」見ているだけで楽しいです。
おべんと持って行くともっと楽しそうですね。

おいしいのありがとうございました。
こんなのが作れるくらいに元気なんだと安心しました。
よかった!
気力が充実してきましたらPCの世界でも
遊んでください。
ぼちぼち気が向いたらでいいんです。
何よりリアルワールドの方がダイジですから。

ではまた。

Posted by: トド | May 19, 2010 at 09:40 PM

先日は、ありがとうございました!
かなりの長旅で、さぞお疲れの事と思います。
わざわざ、こんな遠くの田舎町まで日帰りランチ
本当に感謝、感謝です。
ご満足いただけましたでしょうか?
かなりの距離ではありますが・・・・・
またお逢いできる日を楽しみにしております
本当にありがとうございました
Merci!

Posted by: NOBU | May 19, 2010 at 11:15 PM

こんにちは(^^)/ ノブさん
わざわざ行った甲斐がありました。
とっても美味しかったです。
日本海に臨んだロケーションも最高!
山陰に行く楽しみが増えました。
ありがとう。

Posted by: トド | May 20, 2010 at 11:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 難しいもんだ | Main | 草刈りっす »