« 自宅まわりで作業 | Main | 新梢の誘引 »

観察力!

↓このポチッが地球を救う! いえ、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年5月26日(水)くもり
午前、自宅まわりのぶどう畑に竹酢液を中心とした自然農薬を1000倍で
300リットル散布。
0526sanpu
おっと、今回から虫対策としてニームオイルも加えてみました。
あー正直、化学農薬を使う方がよっぽど安上がりで効果的です。
でも、軽装で気軽に散布出来るのが助かります。
それに爽やかな良い香りにつつまれての作業を気に入っています。
規定通りに農薬を使っていても病気や害虫を完全に押さえることは
出来ないようですし、要はタイミングかな。
我が師はシーズン中2回ほど農薬を使うのみ、他は全く何もしません。
そのくらいの観察力があれば良いのですが。観察力!

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

|

« 自宅まわりで作業 | Main | 新梢の誘引 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 自宅まわりで作業 | Main | 新梢の誘引 »