« ガラガラヘビ | Main | ボーンズ4 »

イチゴとセンダン

↓このポチッが地球を救う! いえ、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年5月19日(水)雨
0518ichgoかずんこ農園さんがイチゴを
届けてくれました。
種類は「紅ほっぺ」と「秋姫」。
収穫もそろそろ終盤なのに
まだ大きくて糖度もあります。

果物に欠乏中なのでとても
嬉しいっす。

雨の日はデスクワーク。
10時にサンジェットアイさんが来訪。殺虫剤代わりのニームオイルを
届けてくれました。
Sendan
*写真はサンジェットアイさんから拝借。ありがと。
ニームオイルはインドセンダンの種子から作られています。8年ほど前、
岡山のアパートに住んでいた頃にベランダ園芸に使って以来です。
ぶどうの袋掛け直前に、ごく薄い農薬(50%ほど)に混ぜて使おうかと
考えています。
*有名な「栴檀は双葉より芳し」の栴檀は白檀のようですね。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

|

« ガラガラヘビ | Main | ボーンズ4 »

Comments

トドさん、どーも!(^-^)/
旬のイチゴ、さぞ美味しいでしょう!
毒ガスマスク、検討します。(汗;;;
ところでニームが殺虫剤としてニームオイルで登場し驚きました。
ニームは豆に毒があるようですが、葉っぱはハーブとしても流行っているようです。
インドセンダンのことで、ニームは英名だったのが意外でした。
栴檀、れは白檀のことでハワイにも生えてるとかこれも意外でしたね。
豆科の豆の皮には動物の免疫力を、一時的に下げる作用があるのが、一昨年だったか発見されてましたね。
こちらの今年の葡萄の開花は、月末か来月の頭辺りかも。
昨年は早期開花の新記録でしたが、今年は平年よりも遅いぐらいでしょう。

Posted by: 崖 | May 21, 2010 at 01:13 AM

こんにちは(^^)/ 崖さん
夏のような日射しを浴びて、ぶどうの新梢はすくすくと
伸びています。その下の雑草も元気良く伸びています。
そんなワケで草刈り三昧の日々を送っています。
もう眠くて、眠くて デス。

Posted by: トド | May 22, 2010 at 12:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ガラガラヘビ | Main | ボーンズ4 »