« フィルム張り | Main | ウラナミアカシジミ »

石灰硫黄合剤

↓このポチッが世界を救う! いえ、押せばトドがとてもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年4月18日(日)晴れ、くもり
早朝、自宅まわりのぶどう畑で雨除けのポリフィルム張り。
午前、山のぶどう畑に上がって石灰硫黄合剤を10倍で散布。
*石灰硫黄合剤は殺虫・殺菌作用を持つ強アルカリ性の自然農薬です。
 カイガラムシ、ダニやさび病、うどんこ病などに効果があるとされて
 います。
去年までは噴霧する「硫黄の匂いが温泉気分」なんてウソぶいて笑って
いたのですが、運動不足と寄る年波で手漕ぎ散布しながらの斜面はとて
もツラかったです。
カンパラ畑からバルキ畑へと回って夕方ヘロヘロになって帰宅。
風呂、夕飯、ダウン。
硫黄合剤の飛沫が少し目に入ったようで新聞の文字がかすんで読めまへ
ん。なので就寝。おやすみみんな良い夢を!

あぁ、いかん今日は阿部ちゃんの「新参者」のスタート日だった。
Sinzan
起き出してTV。テンポ良く面白いです。でも睡魔に負けていつの間にか
寝てしまっていた。
舞台は人形町界隈なんで、そこに住んでいる「翁庵」さんは楽しく見て
いるに違いないと思ったら、重労働に加えて、「落語会」の主催日だった
ようで、彼も途中で寝てしまったらしい。ふふふ、残念。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

|

« フィルム張り | Main | ウラナミアカシジミ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« フィルム張り | Main | ウラナミアカシジミ »