« いつものように | Main | 大根食ぅ? »

ラッキー抱擁

↓このポチッは特にキケンではありません、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年4月3日(土)晴れ
朝、おにぎり2コ持って山のぶどう畑バルキに出勤。
0403sora2
ピーカンでございます。日焼け止めが要りますね。

畑手前の深耕寺さんでは座禅堂の完成なって、多数の信徒さんが集まって
の落慶法要が営まれていました。のぼりやテントが見えます。

0403sinko
*わが家では「ラッキー抱擁」と言い換え、皆が抱き合っている楽しい宴を
想像しています。
こちらはバルキ畑の後ろの山。
0403sora
さて、畑で相も変わらぬ雨除け屋根の付け替えをやっていると
キキッと軽トラが停まり、ニコニコ顔のオガさんが降りて見せてくれたのは
コレ。
0403honey_2
ミツバチの巣箱でした。えー、いいなぁ、ワシもやってみたいんだよね。
オガさんは一年前に箱を作って雨ざらしにしておいて、このほど中に入れ
る蜜採取用のボードを組み込んだのだそうです。

0403honey2_2

整然と並んだ六角形は蜜蝋でできています。4月、5月は分群の時期。
ちゃんと女王蜂が巣に入ってくれるといいですね。
*日本ミツバチ用の巣は少し小さめです。
 蜜の収量も少ないのですが、スッキリとした極上の味です。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

|

« いつものように | Main | 大根食ぅ? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« いつものように | Main | 大根食ぅ? »