« 遊び相手 | Main | いつもは冷たい! »

お忘れくだされ

↓このポチッは世界を救う! いえ、押せばトドがとてもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年4月9日(金)くもり
これ昨日の写真なんですが
0408bisei
こちらも急ぎの仕事なので「星の郷美星町」に打ち合わせに行ってきまし
た。家から30分ほど南にブンブン走ります。道は丘の間をゆったりとワイ
ンディングしていて、バイクで走ると気持ちが良さそうです。

トスカーナ地方のような丘の上に怪しげな建物があります。
0408tenmon
こっちにもルーク・スカイウォーカーの叔父さん家のような
 ・・あぁ、スターウォーズ[Ⅳ]の話です。あまり、お気になさらずに・・
0408kichi
はて、何でしょう? ヒントは地名にあります。
天文台です。ここ美星町は名前のように星の良く見える土地のため、小規
模ですが天文台があちこちにあります。
海抜300mくらいで星がきれい?・・ホントでしょうか?
あぁっ、調べてみたら!「町名は町内を流れる美山川と星田川から一字ずつ
取って美星町と名付けられた」とありました。うぬぬ、いままで何人に
「星がきれいにみえるから美星町じゃい」と説明してきたことか。
皆の衆、お忘れくだされ。


0408hiyo1_2昨日、保護したヒヨちゃんは、
ケガにもめげず元気 !!
の様子に見えたのですが、
昼過ぎにあっけなく
力尽きました。
たった、一晩居ただけなのに、
なんだか欠落感を覚えます。
回復しても飛べなかったら、大きめの鳥小屋を作ろうかと思っていました。

Haitodo_s一日デスクワーク。
某社のパッケージに取組んでいるですが、
まとまらず、悪あがきして倉敷のショッピングモールの
本屋さんとスポーツオーソリティ、食料品コーナを徘徊。なんとか今夜中
にまとめないと・・宇宙の平和もぶどう園の安寧も守れない状態っす。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

|

« 遊び相手 | Main | いつもは冷たい! »

Comments

「お忘れくださ」らなくても、良いと思いますよ。美星町の町名が、川の名に由来があったとしても、それは町民を納得させる方策であって、山名を元にした別の名前であっても、良かった訳ですから・・・。星がきれいな町を強調したかったのだと思われます。国立岡山天体物理観測所が近所にありますように、星がきれいなことは国が保証しています。
東松山市が、愛媛県松山市と遠い昔に何らかの腐れ縁があったかのような市名にしたのに比べれば、名が体を表した立派な町名ですよ。

Posted by: MinamigaOK | April 10, 2010 at 01:48 PM

こんにちは(^^)/ MinamigaOK
初めまして。コメントありがとうございます。
そぅ〜、ですよね。「美星町」いい名前だと思います。
「美咲町」「清音村」「美作」「美袋」いずれも
変えてほしくない地名です。

Posted by: トド | April 11, 2010 at 03:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 遊び相手 | Main | いつもは冷たい! »