« ほーそー紙とぼーそー牛 | Main | 1Q84-3 »

萌芽始まる

↓このポチッが世界を救う! いえ、押せばトドがとてもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年4月15日(木)くもり
午前、久しぶりに山の畑バルキに上がってぶどうの芽のチェック。
芽が出るのは1週間ほど先でしょうか。ここのスモモは今が花盛りです。
寒いので去年ほど虫が飛んでいません。明日は晴れる予定なので毛バタキ
を持ってきて受粉の舞をしましょう。

午後、家の畑で雨除け屋根の付け替え。雨に弱いロシアぶどうのカッタ
クルガンの屋根を大きくしてやりました。
0415katta
カッタクルガンさん↑の芽が出始めました。欧州系のぶどうの芽は小さく
て有るのか無いのか判断しにくく、切りすぎたか、今年は失敗か? と
毎年心配になります。今年も春が来たようです。良かった!
*カッタクルガン:緑色の大粒ぶどう。皮が薄くてサックリ食べられます。
 果肉は甘すぎず爽やかでトドはこのぶどうが一番美味しいと思っていま
 す。ただし皮が薄い分、割れやすくて商品には成りにくいのが難点。

0415shima安芸クィーンも萌芽が始まりました。
他の品種も、これから続々と
芽が出てきます。
まぁ、そんなことにはお構いなしに
シマちゃんは木の上で農作業を
見守ってくれてます。
枝の上を歩く時には、芽を踏んで
いないように思います。
思いたいだけかもしれません。
さほどの被害は無いようですから
良しとしましょう。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

|

« ほーそー紙とぼーそー牛 | Main | 1Q84-3 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ほーそー紙とぼーそー牛 | Main | 1Q84-3 »