« ウラナミアカシジミ | Main | グリンデイ2010 in 高梁 »

美味しいんだからぁ

↓このポチッが地球を救う! いえ、押せばトドがとてもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年4月20日(火)雨、くもり
家のウラのプルーンが花盛りを迎えました。品種はツアー、シュガー
などいずれも自家結実タイプです。
0420plum2
ところで、電子百科事典「ウィキペディア」で調べると・・・
 栄養素としては平均的な果物。一般に、鉄分が豊富であると言われて
 いるが、ドライフルーツ(濃縮)して、茹でほうれん草よりも僅かに
 多い程度。他の果物と比較すると最下位クラスであり、干しアンズや
 干しぶどうの半分にも満たない。
ぅげっええぇ! そうなの! まぁいいや、完熟プルーンはむちゃ美味
なんだから。ホント美味しいんだから!

午前、某社製品名シールを出稿用に修正。
午後、印刷会社の営業の方が見えられ出稿。今回が初めてのお付き合い
なので、どんな場所でどんな風に仕事をしているのかと興味もあった
ようで、印刷サンプルを抱えての来訪。
15年ほど「特殊印刷」の現場を見ていなかったので、その精緻さ、手軽
さに驚く。なるほどインクも印刷も進歩している!

夕方、雨は上がったけど、本日は雨ってことにして、業界紙用の広告原稿
制作。

黄緑色のぶどうのハニービーナスさん。
0420honey_2

親は「紅瑞宝」と「オリンピア」さんですから美味しくないワケがない!
大粒とは言えないけれどマスカットの香りと名前の通りの蜂蜜のような甘さが
あります。実は作りやすくてご機嫌さんなぶどうなのであります。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

|

« ウラナミアカシジミ | Main | グリンデイ2010 in 高梁 »

Comments

トドさん、こんばんは〜。

ハニーヴィーナスにはマスカットのジャコウ臭があるようですね?
さぞ、美味しい葡萄でしょうね。
昔、ネオマスカットとシードレスとピオーネは、亡父が十年間位は趣味で作っていました。

こちらはお昼は快晴でしたが、夜からまた雨で、
ころころと目まぐるしいお天気です。


Posted by: 崖 | April 21, 2010 at 11:54 PM

こんにちは(^^)/ 崖さん
ハニービーナスは糖度が23度くらい平気で行って
その上爽やかさもあって美味しいです。
苗の発売直後にビールス感染が発見されて販売中止になったため
生産者は少ないけど作りやすく、食べて美味しい品種です。
名前もいいですし。

トド父もネオマスカットを作っていました。
懐かしい品種ですが、ちょっと晩生なのでウチでは使い辛い。
ハニビの方が実が堅くて今風でもあります。

雨が多くて農作業がはかどりません。
そうでなくても手が遅いのに。

そちらの方が展葉が始まっていて季節が早いようですね。

Posted by: トド | April 22, 2010 at 12:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ウラナミアカシジミ | Main | グリンデイ2010 in 高梁 »