« 石灰硫黄合剤 | Main | 美味しいんだからぁ »

ウラナミアカシジミ

↓このポチッが地球を救う! いえ、押せばトドがとてもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年4月19日(月)晴れ
家まわりのぶどう畑で雨除け屋根のフィルム張り。すべてのぶどうが
芽吹き始めました。一部、屋根を大型に付け替え。

晩秋に蒔いたライ麦はグイグイと成長して、早いものは腰の高さほどに
なっています。穂が出る前に刈り倒す方がいいのですが、しばらくは
雨除けフィルム張り作業に集中です。
0419chyou
葉の上で休んでいるのはウラナミアカシジミ蝶・・・かな?

畑の隅にトド母のリクエストで植えたサクランボ。品種は「さおり」。
0419cherry
三年目?の今年やっと花が咲きました。花の元に膨らんでいるのが
サクランボになるのでしょうか? 今年は40粒ほどですが楽しみです。
500円玉サイズになる、手間要らずの自家結実タイプ。
これも棚仕立てにしています。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

|

« 石灰硫黄合剤 | Main | 美味しいんだからぁ »

Comments

“さおり”・・・うちの娘と同じ名前ということで、十年ほど前に一本、植えてみました。でも、一度も実を結びません(他の品種は生ります)。気候が合わないんでしょうか。
なんだか娘の行く末を暗示しているようで。
 そちらのさおりはたくさん食べられそうですね。

Posted by: ゼッペル | April 20, 2010 at 11:27 AM

こんにちは(^^)/ ゼッペルさん
さおりさんいい名前ですね。
なぁに、その季節が来れば大輪のいや大粒の実を
たわわわぁ〜に実らせますよ。
気長に待ちましょう。

Posted by: トド | April 20, 2010 at 09:24 PM

お疲れさまです。
うちのフィルム張りは、次男が帰省する連休にと思っております。
さくらんぼは、佐藤錦と高砂を植えていますが、今年も開花時期がずれており、結実する可能性が少ないです。

Posted by: けんじ | April 20, 2010 at 09:27 PM

こんにちは(^^)/ けんじさん
五月の連休のフィルム張りはみんなで張るのが
楽しくていいですね。
わが家も最終的にはそのあたりかなぁ。

佐藤錦、ウチにもありますよぉ。
でも難しそうなので「さおり」を買い足しました。
自家結実つぅのは楽でいいですね。

Posted by: トド | April 20, 2010 at 10:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 石灰硫黄合剤 | Main | 美味しいんだからぁ »