« 大根食ぅ? | Main | パソコンで遊ぶもん »

桃と桜

↓このポチッは特にキケンではありませんが、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年4月5日(月)くもり、時々うす日
ANA一番の飛行機に乗るアシカを送って空港まで。
その先20kmの町に7時。この時間に開いているのはパン屋の「麦のヒゲ」
さんくらい。店いっぱいに並んだパンは何時から作っているのでしょうね?
0405mugi
ここのおすすめは牛肉カレーパン。それにサンドイッチ、クリームパンも
加えてサービスの熱いコーヒーを持って表のベンチで朝食。
某社の駐車場に移動して車の中で、うつらうつらと本を読みながら会社が
始まるのを待つ。始業前に社長が現れ30分ほど話す。

わが家よりも南の温暖な地では桃が真っ盛りでした。
0405momo
甲州一宮あたりではこの時期、見渡す限りの桃の花で「桃源郷」のようだと
聞いたことがあります。一度見てみたい。
0405momo2
桃は昔トド父が庭先に植えていたことがあり、トドに取ってはサクラよりも
断然親しみを感じます。実は桃も作ってみたい。とこっそり思っているので
すが、手間を考えると二の足です。
山越えの道を辿って本日の走行距離は往復約150km。

グリンデイのイベントのチラシを持って西隣町の洋食屋「TEXAS」さんへ。
0405texas
カウンターに座って本日のランチ「豚肉のバルサミコ酢風味」。
厨房で働くのは長身の父とテキパキ娘で表には笑顔の母が立つ。
あのな、ハーブや豆を散らしていつも美しいけど、料理の盛り付けは
あのスキンヘッドの親父さん? それとも娘さん?
とコーヒーを入れる母にカウンタ越しに小声で話しかける。
「スキンヘッドが盛りつけるとドーンとダイタンです」そっか、あはは。

遅い午後、家まわりのぶどう畑に自然農薬の「石灰硫黄合剤」を散布。
10倍希釈で60リットル。

わが家のサクラ。やはり白すぎて、トド的には少し物足りないです。
0405sakura


banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

|

« 大根食ぅ? | Main | パソコンで遊ぶもん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 大根食ぅ? | Main | パソコンで遊ぶもん »