« March 2010 | Main | May 2010 »

ちょっとした奇跡

↓このポチッが地球を救う! いえ、押せばトドがとてもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年4月29日(木)晴れ
0429tankaku
えーい、朝は時間がない。かといって夜も・・・
もちろん大型連休もありません。この間に遅れていたあれこれを取り
戻さなくてはなんねえべし。写真はバルキに放牧中の短角牛さん。

早朝より山のぶどう畑カンパラで雨除け屋根のポリフィルム張り。
一旦、もどって昼食。午後の仕事の仕度をしているとウラの方から声が
聞こえる。誰だろうと軒と上の畑の石垣のわずかな隙間から様子を
うかがえば、ご近所の小父さんと人見知りの孫、小学1年生のショータ君。
二人で草むらの中、何かを探していた。ご近所さんならまぁいいかと振り
返ったら、足元に白いボールが転がっていた。
手を伸ばし拾うと、ピッカピカで如何にも真新しいボール。
「おーい、探し物はこれ?」と二人に声をかけるとショータ君の顔が
わずかに頷く。
「ちゃんと取れるかな、ホィ」とボールを放るとボールは軒と石垣の隙間
を抜け、高く上がって小学生のすぐ隣に落ちた。
ボールを目で追っていたショータ君は一瞬ポカンとしていたが、大きく
開いた目をこちらに向け、徐々に右手を上げた。

0429syotaその手は帽子を持っていて、その中に白いボールが
あった。
「おお、すごいな、取れたね」
ショータ君の顔に小さな笑みが浮かぶ。
「キャッチボール上手なんだ」と重ねて声をかけると、
彼は嬉しそうに大きく笑ってジイちゃんの方を見た。

こうゆーうれしい事って結構いつまでも覚えているん
だよねー。

写真はショータ君と兄ちゃんのゲンキ君二人のノボリ。

| | Comments (0)

男をみせろ

↓このポチッが地球を救う! いえ、押せばトドがとてもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年4月28日(水)
早朝、山のぶどう畑カンパラに上がってみたら・・・
0428badwind
せっかくキチンと張っていたポリフィルムが昨夜の強風で引きちぎれ、
西側に寄っていました。この畑ヒルトップなんで南東の風がキツイと
聞いてはいたけれど! しばしボーゼン。
3170耳元で聞こえてくるのは
野際陽子さんと仲間由紀恵さまの
「男をみせろ」と鼓舞する大音声。
「トリック3」劇場版5月8日公開。
まぁ、張ってたのは40mが3本
だけだったしね。
修復作業に2時間。
新たに1本張ったところで
風が出てきたので、雨除け屋根の設置に切り替え、夕方まで脚立の上。
0428kizu
ポリフィルムをプラスチックのピンチで留め、2.5mおきにバンドで締めて
いるのですが、仮留めだからとバンドの数を減らしたために風にめくられた
のだと推測。んでも、昨日はこんなに風が吹くって言ってなかったじゃない。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

終日の雨

↓このポチッが地球を救う! いえ、押せばトドがとてもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年4月27日(火)またしてもたっぷりの雨

終日デスクワーク。
今年も外作業は停滞気味だけどざんざんの雨じゃしょうがない。

Haitodo_s民主党が政権を取っても全ての政策がスムーズに立案施行
されるワケではない。しかし、出来ないなら出来ないワケを
明確に示せばもっと国民の理解を得られるのに、いかにも
稚拙じゃないか。
そう思ってきたけど、ひょっとしてTVや新聞などのマスコミはワザと
報道していないんじゃないか。 なんで? そこには既得権がからんで
いるようです。
どーもオカシイと思っているアナタにこちらのブログをお勧めします。
「反戦な家づくり」「オカドメノート」「江川紹子ジャーナル」

友人の崖さんのブログ「Cafe 崖のぶどう畑」でも内橋克人さん(経済
評論家)の発言を取り上げています。

| | Comments (0)

同じ目線で

↓このポチッが地球を救う! いえ、押せばトドがとてもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年4月26日(月)晴れ
おなじみ桂浜にすっくと立ち太平洋を遠望している坂本龍馬像です。
Ryouma1
龍馬像は長崎、京都、品川にもありますが、やはり大海を望む位置が
一番似合ますね。ところでこの像はかなり高い場所に設置してあり、
通常は下からう〜むと見上げるのですが、朗報です!

Ryouma2今なら同じ目線で太平洋を見る
ことが出来るんです。

イベント「龍馬に大接近」
4月3日(土)~ 5月30日(日) 
平日   9:00~17:00
土日祝日 8:00~17:00

写真は高知市観光協会のHPからイタダキました。ありがと。

Yamoトドとアシカの友人のヤモリンさんもこれ
このとおり肩を並べて気分良さげです。
毎年、誕生日と命日(どちらも11月15日で
同じ日とされています)にはこうした櫓を
組んでいたようなんですが、素晴らしい発想
ですね。この企画力に1票!
龍馬さん今年の11月には175才だそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
起き抜けに山のぶどう畑カンパラに出勤。本日は無風予報だったので、
雨除けフィルムを心行くまで張るんぢゃと勇んで上がったのですが微風。
40mを3本張ったところで風が強まり中止。最も育成が早くて気がかり
だった「シロガネ」の上にはフィルムが張れたから良しとしましょう。
作業を雨除け屋根の設置に切り替え、脚立に上がったり降りたりの一日
でした。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

ぶどう棚作り

↓このポチッが地球を救う! いえ、押せばトドがとてもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年4月25日(日)スバラシク晴れ
0425sora
早朝、電子技法栽培を提唱している方の訪問を受け「植物の健康には有用
な根をいかに育てるか」をうかがう。根や葉の見方、目からウロコの話で
した。自宅の数本のぶどうで実験をしてみましょう。

半径50km範囲内のぶどう園で雨除け屋根を掛けていないのはウチだけ
だと思います。それどころか屋根もまだ設置していない畑もあります。
そんなワケで暗くなるまで脚立の上で過ごしました。

久しぶりの短角牛さんです。
0425momo
二頭いてささちゃんとふくちゃんって名前らしいです。これはどっち
でしょうねぇ。

| | Comments (2)

グリンデイ

↓このポチッが地球を救う! いえ、押せばトドがとてもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年4月24日(土)とっても晴れ
0424sora
早朝、デスクワーク。印刷原稿を発送してから、高梁川流域の環境を
考えるイベント「グリンデイ 2010 in 高梁」に駆けつける。
顔見知りの方を見つけてはあちこちでヤァヤァどもどもと挨拶。
0424sberry
かずんこ農園さんのイチゴを発見。わいわいクラブの野菜や紅茶もあります。

0424wan0424prin
おっとなしいカンバン犬にも挨拶したり、きび工房さんの美味しい
おにぎりを食べたり。
100425g
まるみ麹本店さんの甘酒と酒屋さんの作った
ドブロクを大事に抱えて映画
「降りてゆく生き方」を見ました。

この映画の面白いところは商業的な興行を無視した、
自主上映でなければ見られないコトでしょうか。
上映するために多数の人々が連携し協力しなければなりません。
観客もまたその上映場所を探し出し足を運ばねばなりません。自らの
意思で動かねば見られない。その意味で意義のある映画だと思います。
しかし、肝心の映画そのものの出来はもうひとつでしょうか。

午後、隣町の美術館で写真家岩合光昭さんのトークショー。
こちらの内容はアシカのアトリエをご覧ください。

夕方、家まわりのぶどう畑で草刈り。

| | Comments (0)

グリーンデイ2010

↓このポチッが地球を救う! いえ、押せばトドがとてもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年4月24日(土)とっても晴れ
グリンデイ 2010 in 高梁 」は高梁川流域の環境を考える源流域から
河口域に住む人々が集まり交流するイベントです。
Oriteyukuその中で、環境・農業・福祉・
地域づくりなどへの想いが
盛り込まれた映画
「降りてゆく生き方」
上映します。

午前、午後の2回 
9:30 (開場)/10:00(開演)
13:00(開場)/13:30(開演)

会場:高梁総合文化会館 大ホール 
岡山県高梁市原田北町1212

Haitodo_sこの映画は劇場公開、DVD販売、TV放映は一切ありません。
自主上映でのみ見ることのできる映画です。
日本中のあちこちで上映予定がありますが、この際、ゼヒ備中
高梁のグリンデイにお越し下さい。

| | Comments (0)

晴れても寒い!

↓このポチッが地球を救う! いえ、押せばトドがとてもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年4月23日(金)晴れ
久しぶりに晴れました。ピーカン!とまでは言えないけれど大地を
乾かし給へ。
0423sora_2
午前、デスクワーク。
午後、山のぶどう畑カンパラで雨除け屋根の設置。さすがに、山の上
でも発芽直前です。見渡せばウチ以外の畑は皆すでにポリフィルムが
張られ、陽光を受けてキラキラと輝いています。まぁ、トドの作業が
遅いのは例年通りなんですが、アセらずひとつずつ作業をこなして行く
しかありません。
それにしても4月も末になろうかというのに寒くて、夕方には腰が痛く
なってしまいました。暖かいお風呂がありがたいです!

| | Comments (0)

片付かない!

↓このポチッが地球を救う! いえ、押せばトドがとてもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年4月22日(木)降らんでもいい雨がたっぷり!!!
雨の日はデスクワーク。細々とした仕事を一つずつ作成し、修正し、
出稿し・・・あぁ、懸命にやっても片付かんじゃないか!

写真は晴れた日ののんびりシマちゃん。
0421shima

| | Comments (0)

グリンデイ2010 in 高梁

↓このポチッが地球を救う! いえ、押せばトドがとてもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年4月21日(水)晴れ
グリンデイ 2010 in 高梁 」は高梁川流域の環境を考える源流域から
河口域に住む人々が集まり交流するイベントです。
Oriteyukuその中で、環境・農業・福祉・
地域づくりなどへの想いが
盛り込まれた映画
「降りてゆく生き方」
上映します。

4月24日(土)
午前、午後の2回 
9:30 (開場)/10:00(開演)
13:00(開場)/13:30(開演)

会場:高梁総合文化会館 大ホール 岡山県高梁市原田北町1212

Haitodo_sこの映画は劇場公開、DVD販売、TV放映は一切ありません。
自主上映でのみ見ることのできる映画です。
日本中のあちこちで上映予定がありますが、この際、ゼヒ備中
高梁のグリンデイにお越し下さい。映画の他にも環境への取組み展示や
Amazakeimg_m新鮮野菜市、有機栽培赤米、自然酵母パン、
日だまりカフェもあります。
そうそう、当日限定まるみ麹本店さん
ホンマの玄米甘酒(濃厚)も
ふるまわれますぞ。
←これ早いもん勝ちです。

スタッフが快適良好な天気を準備して待っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
早朝から家まわりのぶどう畑で雨除けポリフィルム張り。最も小さな畑の
ピオーネ3.5本を残して終了。短いトンネルなんで、山の畑で出た端切れ
を使うつもりです。出たばかりの芽が明日の雨に当たらないのでひと安心。

夕方、山のぶどう畑カンパラに雨除け屋根の材料を運ぶ。
0421hisomu
草むらに潜み悪行をたくらむシマちゃん3才。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (2)

美味しいんだからぁ

↓このポチッが地球を救う! いえ、押せばトドがとてもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年4月20日(火)雨、くもり
家のウラのプルーンが花盛りを迎えました。品種はツアー、シュガー
などいずれも自家結実タイプです。
0420plum2
ところで、電子百科事典「ウィキペディア」で調べると・・・
 栄養素としては平均的な果物。一般に、鉄分が豊富であると言われて
 いるが、ドライフルーツ(濃縮)して、茹でほうれん草よりも僅かに
 多い程度。他の果物と比較すると最下位クラスであり、干しアンズや
 干しぶどうの半分にも満たない。
ぅげっええぇ! そうなの! まぁいいや、完熟プルーンはむちゃ美味
なんだから。ホント美味しいんだから!

午前、某社製品名シールを出稿用に修正。
午後、印刷会社の営業の方が見えられ出稿。今回が初めてのお付き合い
なので、どんな場所でどんな風に仕事をしているのかと興味もあった
ようで、印刷サンプルを抱えての来訪。
15年ほど「特殊印刷」の現場を見ていなかったので、その精緻さ、手軽
さに驚く。なるほどインクも印刷も進歩している!

夕方、雨は上がったけど、本日は雨ってことにして、業界紙用の広告原稿
制作。

黄緑色のぶどうのハニービーナスさん。
0420honey_2

親は「紅瑞宝」と「オリンピア」さんですから美味しくないワケがない!
大粒とは言えないけれどマスカットの香りと名前の通りの蜂蜜のような甘さが
あります。実は作りやすくてご機嫌さんなぶどうなのであります。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

日記 | | Comments (2)

ウラナミアカシジミ

↓このポチッが地球を救う! いえ、押せばトドがとてもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年4月19日(月)晴れ
家まわりのぶどう畑で雨除け屋根のフィルム張り。すべてのぶどうが
芽吹き始めました。一部、屋根を大型に付け替え。

晩秋に蒔いたライ麦はグイグイと成長して、早いものは腰の高さほどに
なっています。穂が出る前に刈り倒す方がいいのですが、しばらくは
雨除けフィルム張り作業に集中です。
0419chyou
葉の上で休んでいるのはウラナミアカシジミ蝶・・・かな?

畑の隅にトド母のリクエストで植えたサクランボ。品種は「さおり」。
0419cherry
三年目?の今年やっと花が咲きました。花の元に膨らんでいるのが
サクランボになるのでしょうか? 今年は40粒ほどですが楽しみです。
500円玉サイズになる、手間要らずの自家結実タイプ。
これも棚仕立てにしています。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (4)

石灰硫黄合剤

↓このポチッが世界を救う! いえ、押せばトドがとてもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年4月18日(日)晴れ、くもり
早朝、自宅まわりのぶどう畑で雨除けのポリフィルム張り。
午前、山のぶどう畑に上がって石灰硫黄合剤を10倍で散布。
*石灰硫黄合剤は殺虫・殺菌作用を持つ強アルカリ性の自然農薬です。
 カイガラムシ、ダニやさび病、うどんこ病などに効果があるとされて
 います。
去年までは噴霧する「硫黄の匂いが温泉気分」なんてウソぶいて笑って
いたのですが、運動不足と寄る年波で手漕ぎ散布しながらの斜面はとて
もツラかったです。
カンパラ畑からバルキ畑へと回って夕方ヘロヘロになって帰宅。
風呂、夕飯、ダウン。
硫黄合剤の飛沫が少し目に入ったようで新聞の文字がかすんで読めまへ
ん。なので就寝。おやすみみんな良い夢を!

あぁ、いかん今日は阿部ちゃんの「新参者」のスタート日だった。
Sinzan
起き出してTV。テンポ良く面白いです。でも睡魔に負けていつの間にか
寝てしまっていた。
舞台は人形町界隈なんで、そこに住んでいる「翁庵」さんは楽しく見て
いるに違いないと思ったら、重労働に加えて、「落語会」の主催日だった
ようで、彼も途中で寝てしまったらしい。ふふふ、残念。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

フィルム張り

↓このポチッが世界を救う! いえ、押せばトドがとてもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年4月17日(土)パキッと晴れ
早朝は絶好の無風状態なのでぶどうの雨除けポリフィルム張り。
朝食後はアシカの加勢を得てどんどん進みました。
0417sora
強風でもめくれないようにしっかりとバンドを掛け締め付けます。

0417kusatake
屋根の下は場所によってライブ麦が伸びて枝に届きそう。でも今は
フィルム張りが優先。次の雨までに張らなくっちゃね。

午後は山の畑に上がり短角牛さんに声をかけてから、ぶどうとスモモの畑。
0417tankaku
スモモは満開の時期を過ぎつつあります。受粉に一番イイ時期は雨で気温も
低かった頃だったようです。それでもと用意した毛バタキで受粉のお手伝い。
去年はブンブン飛んでる虫さんに任せておけばそれで良かったのですが。

0417hositori_2畑から降りて、30分ほど南の町美星町に走り
ます。写真は町の入り口のカンバン。
この町では星に手が届きそうですね。
いつ見ても、ほのぼのニンマリさせてくれます。

創作菓子の「織里音・オリオン」さんに包装紙
の試刷りを持って行きました。
包装紙の印刷は初めてだったのですが
とても満足のいくモノができました。
イラスト自体に力があるのと印刷屋さんの協力
があったればこそです、
三種類の用紙に刷られた表情、風合いを比較し
てもらい、決定。
待っていた印刷屋さんに電話で発注。
来週火曜日には納品なります。
順調に行く仕事は気持ちイイです!

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

1Q84-3

↓このポチッが世界を救う! いえ、押せばトドがとてもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年4月16日(金)くもり、雨
1q84本日「1Q84」の
第3巻が発売
されたようです。
本屋に行って
ないので、まだ
見ていません。
トドは数週間前
にやっと1、2巻
を読み終えたばかりです。「ねじまき鳥・・」までは熱心なファンだっ
たのですが。最近作は読んでいて、少し居心地が悪いのであります。
さて、3巻ではどう話が進むのでしょうか? 果たして読む時間を確保
できるのでありましょうか?

早朝、家まわりのぶどう畑で雨除けのフィルム張り。
0416ameyoke
20mほどの屋根を5本張ったところで雨足が強くなり断念。今日は晴れ
予報だったのに!

0416amesakura
雨ツブの付いた屋根越しに見るサクラの木。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

萌芽始まる

↓このポチッが世界を救う! いえ、押せばトドがとてもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年4月15日(木)くもり
午前、久しぶりに山の畑バルキに上がってぶどうの芽のチェック。
芽が出るのは1週間ほど先でしょうか。ここのスモモは今が花盛りです。
寒いので去年ほど虫が飛んでいません。明日は晴れる予定なので毛バタキ
を持ってきて受粉の舞をしましょう。

午後、家の畑で雨除け屋根の付け替え。雨に弱いロシアぶどうのカッタ
クルガンの屋根を大きくしてやりました。
0415katta
カッタクルガンさん↑の芽が出始めました。欧州系のぶどうの芽は小さく
て有るのか無いのか判断しにくく、切りすぎたか、今年は失敗か? と
毎年心配になります。今年も春が来たようです。良かった!
*カッタクルガン:緑色の大粒ぶどう。皮が薄くてサックリ食べられます。
 果肉は甘すぎず爽やかでトドはこのぶどうが一番美味しいと思っていま
 す。ただし皮が薄い分、割れやすくて商品には成りにくいのが難点。

0415shima安芸クィーンも萌芽が始まりました。
他の品種も、これから続々と
芽が出てきます。
まぁ、そんなことにはお構いなしに
シマちゃんは木の上で農作業を
見守ってくれてます。
枝の上を歩く時には、芽を踏んで
いないように思います。
思いたいだけかもしれません。
さほどの被害は無いようですから
良しとしましょう。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

ほーそー紙とぼーそー牛

↓このポチッが世界を救う! いえ、押せばトドがとてもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年4月14日(水)晴れ
0414sakura
農作業向きの良好な天気なのだけれど、ケーキ屋さんの包装紙の出稿。
B1サイズ(1060×760mm)にアシカ作の植物イラストを散らしました。
包装紙を複数の大きさに切り分けて使っても、どれもが美しく見えるよう
にレイアウト。印刷所は最もリーズナブルな値段を提示してくれた北陸の
会社。好漢の若社長のはずむ声が頼もしかったです。色校正が上がって
くるのが楽しみ。出来上がったら画像で紹介しましょう。

お昼はちらし寿司を買ってきて、日射し差し込む縁側で花見気分満喫。

さて、こちらの写真は最近リンクさせていただいた「統合作戦本部」さん
から無断拝借しました。ありがと。
Yokomine某宇治エリアではとんで
もないことになっており
ます。ヒョェーと声が出
てしまいました。
牛さんの名前は横峰さく
らさん。800kg。
他にも上田ももこさんも
いらっしゃるようです。
この統合作戦本部さん、
思いのほかひょんげな方
で笑わせてもらってます。
場所の明記を住所ではなくより緯度経度の正確な数字で表してくれるのも
トボケてて新鮮です!
*ひょんげ:ひょん(変)げ(気)と書くのでしょうか。ローカル言語っす。

おっと、花は咲いたのだけど寒さにやられてダメかと思っていたアンズさん。
0414anzu
パラパラとですが実を付けております。ちゃんと受粉できていると良いの
ですが。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

日記 | | Comments (4)

桃じゃなくてモモ

↓このポチッが世界を救う! いえ、押せばトドがとてもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年4月13日(火)くもり
早朝、山と山と山を越えて岡山へ。訪問先はシティFM「レディオ モモ」。
Momo_logo
ナゼか、お友達付き合いさせていただいている「ちひろさん」の番組に
アシカと遊びに行きました。

Haitodo_sじゃっどん、前夜、まぁ軽くまとめておくかと「半農半デ」や、
どんな風にぶどうを作っているかを拾い出し、「トド&アシカ
新聞・増刊号」としてタイトルも入れてA3サイズにプリント
アウト。
これがイケなかったですね。この作っている時間がピークになって
しまって、収録が始まったらひろさんのビボーときっちりプロの手際の
良さに見とれたり、相方のフジー社長さんの広〜ぃ話、深い声に聞き
惚れるはで、ロクな受け答えはできませんでした。まぁ、アシカさんが
かなりフォローしてくれたので助かりましたけど。

でも、プロの仕事を間近で見られたのは楽しかったです。フジー社長にも
お会い出来たし。ちひろさんありがと!

家のウラのプラムの花がやっと咲き始めました。
0413plum
完熟はむちゃむちゃ美味しいです。今年こそ食べたい!

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

日記 | | Comments (0)

晴れた日に

↓このポチッが世界を救う! いえ、押せばトドがとてもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年4月12日(月)雨
0408haha
先日の金曜日、晴れた空の下わが家の前のサクラの木を背景にトド母の写真
を撮りました。母は斯くの如く元気であります。親戚ご一同さま。

昼食を隣り町の「TEXAS」さんで食べてから
0412hyouatu南に30分走って創作ケーキ工房の「織里音・オリオン」
さんで包装紙やシールのうち合わせを少々。
新築なったばかりの工房では日夜を問わず
洋酒ケーキや焼き菓子の試作が行われています。
オープンは五月予定。
メインは「洋酒ケーキ」で美星町の「星の郷青空市」や
井原の「ぶどう浪漫館」でもお求めできます。

0412koubo

こちらの方がパティシェ。いかにも美味しいモン好きな風貌でしょ。
作るのが楽しくてたまらないって表情であります。
0412orion


banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

グリンデイ2010

↓このポチッが世界を救う! いえ、押せばトドがとてもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年4月11日(日)雨
グリンデイ2010 in 高梁 」4月24日(土)は高梁川流域の環境を考える
源流域から河口域に住む人々が集まり交流するイベントです。
Oriteyukuその中で上映する映画
「降りてゆく生き方」のメイキン
グをあちこちで上映しています。

評判が良くてこのプレ上映会の
追加が決定されました。この写真
だけでもワクワクしませんか?
どんな映画かな? と興味を
持たれた方は是非行って見て
ください。

プレ上映会の場所はこちら↓です。いずれも無料。
4/13(火)18:00 ~ 19:00
場所:旧 高梁市市民会館 高梁市松原通2043(高梁市役所隣)

4/14(水)13:30 ~ 14:30
場所:おおばこ 総社市総社1000-5  TEL0866-94-2700

4/14(水)20:00 ~ 21:00
場所:名玄   岡山市平井6-7-17   TEL086-273-5472

4/15(木)19:00~20:00
場所:レモングラス 倉敷市福田町古新田64-1 TEL086-456-6336

4/21(水)19:00~20:00
場所:通町ギャラリー 倉敷市玉島2-1-11
   (浅沼楽器店2F、フルサワ時計店前)

Haitodo_sもちろん、4月24日(土)「グリンデイ2010 in 高梁 」で
上映される本編も見てくださいねー。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

いつもは冷たい!

↓このポチッが世界を救う! いえ、押せばトドがとてもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年4月10日(土)晴れ
気持ち良く晴れて、サクラも満開。でもコンピュータの前から動けま
せ〜ん。ぶどうの芽の様子だけでも見ようと気分転換に畑に出れば
「トドさん発見〜ん」とばかりにシマちゃんが駆け寄ってきます。
0410yoru
マッタクどこで、見ているんでしょうかね。

0410tomaru

0410asimoto
足に体をこすりつけ、
靴に乗り、ニャゴニャゴと
甘える。しゃがむと足や股間に
頭突きをくりかえす。

家の中ではふんっとばかりに
冷たい視線なのに、
畑では大サービスです。

0410ou
帰ろうかと声をかければニャンと返事してついてきます。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

お忘れくだされ

↓このポチッは世界を救う! いえ、押せばトドがとてもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年4月9日(金)くもり
これ昨日の写真なんですが
0408bisei
こちらも急ぎの仕事なので「星の郷美星町」に打ち合わせに行ってきまし
た。家から30分ほど南にブンブン走ります。道は丘の間をゆったりとワイ
ンディングしていて、バイクで走ると気持ちが良さそうです。

トスカーナ地方のような丘の上に怪しげな建物があります。
0408tenmon
こっちにもルーク・スカイウォーカーの叔父さん家のような
 ・・あぁ、スターウォーズ[Ⅳ]の話です。あまり、お気になさらずに・・
0408kichi
はて、何でしょう? ヒントは地名にあります。
天文台です。ここ美星町は名前のように星の良く見える土地のため、小規
模ですが天文台があちこちにあります。
海抜300mくらいで星がきれい?・・ホントでしょうか?
あぁっ、調べてみたら!「町名は町内を流れる美山川と星田川から一字ずつ
取って美星町と名付けられた」とありました。うぬぬ、いままで何人に
「星がきれいにみえるから美星町じゃい」と説明してきたことか。
皆の衆、お忘れくだされ。


0408hiyo1_2昨日、保護したヒヨちゃんは、
ケガにもめげず元気 !!
の様子に見えたのですが、
昼過ぎにあっけなく
力尽きました。
たった、一晩居ただけなのに、
なんだか欠落感を覚えます。
回復しても飛べなかったら、大きめの鳥小屋を作ろうかと思っていました。

Haitodo_s一日デスクワーク。
某社のパッケージに取組んでいるですが、
まとまらず、悪あがきして倉敷のショッピングモールの
本屋さんとスポーツオーソリティ、食料品コーナを徘徊。なんとか今夜中
にまとめないと・・宇宙の平和もぶどう園の安寧も守れない状態っす。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

日記 | | Comments (2)

遊び相手

↓このポチッは特にキケンではありませんが、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年4月8日(木)晴れ
0408hiyo2朝、ビリー君の散歩のお供をして
いたらシマちゃんが、誰かを
追いつめている。
溝でうずくまっていたのは
ヒヨドリの若い衆でした。
救出。
鳥かご代わりに買い物かごに
入れて、傷口にイソジン、
練り餌を買って。
ペットボトルの湯たんぽ。
とりあえず、まぁ元気なんだけど。

こちらは、たいくつな午後の相手をしてくれた二十日ねずみさん↓。
0408tj
一見、平和な風景なんですけどね。やれやれ。

今日の空はこーんなでした。
0408sora_2


banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

降りていく生き方

↓このポチッは特にキケンではありませんが、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年4月7日(水)晴れのはずだったのにくもりで寒い。
Oritekuru今年の
「グリーンデイ 2010
in 高梁」の中で映画
「降りていく生き方」
を上映します。
『右肩上がりの生き方を
選択しない生き方もある。
降りていく生き方とは、
競争社会から共生社会へ、
そして人間性を取り戻す
生き方』
そんな映画のようです。

4月24日(土)高梁での
上映会に先行してシナリオ
開発ドキュメントの上映会
が下記のように数カ所で
あります。お近くの方はどうぞ足をお運びください。

4/13(火)18:00 ~ 19:00(無料)
場所:旧 高梁市市民会館 高梁市松原通2043(高梁市役所隣)

4/14(水)13:30 ~ 14:30(無料)
場所:おおばこ 総社市総社1000-5  TEL0866-94-2700

4/14(水)20:00 ~ 21:00(無料)
場所:名玄   岡山市平井6-7-17   TEL086-273-5472

Eriトドはグリーンデイ当日24日(土)に
高梁で本編を見るつもりです。
午前、午後の2回上映予定。
・・・ところで、トドは主演の武田鉄矢
さんが苦手なんですね。演技が押し付け
がましい気がして。
困ったなぁと思ってたら、お〜っと、
石田えりさまも出ておられるでは
ないですか。
トドは根岸吉太郎監督の「遠雷」1981年公開 以来の大ファンなんです。
ほな、やっぱり行かねばならねのっす。楽しみです。

Haitodo_sこの映画は劇場やDVDでの公開は全く予定していません。
どうやら、お手軽に見て欲しいってワケじゃなく
「自らこの映画を選び、足を運こんで欲しい」
そんな意図があるようです。
この映画をどーしても上映したいという熱い想いを持つスタッフと、
それを支持する多くの人々によって全国で自主上映されています。
あなたの町でもどなたかが上映に向けて走り回っているかも知れません。
ゼヒ協力してご覧ください。
わが町では山辺さんを中心にグリーンデイスタッフが東奔西走して
上映にこぎつけました。感謝です。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

日記 | | Comments (0)

パソコンで遊ぶもん

↓このポチッは特にキケンではありませんが、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年4月6日(火)晴れ
0406skura
朝、起き抜け二階のブラインドを開けるとサクラが見えます。
農作業の遅れを気にしつつデスクワーク。いくつか進行中の仕事を整理し、
緊急のパッケージの依頼を検討。資料をプリントして、しばし眺める。

姫路の叔父から「神戸新聞さんの取材を受けた」とメールと画像が届いた。
Sirasagi
前列の中程が叔父。昔から「緻密に学ぶ」のが好きな方であったが、現在
「しらさぎクラブ」という「高齢者だってパソコンで遊ぶもん」ってNPO
法人に属し、日夜を分たずマメに活躍中なんである。
ところが、取材に来た若い記者さんはさらにパソコンに詳しくて、いつの間
にか、みんなが教わっていたそうな。
「取材もいいけど時々教えに来てくれんか」と言って苦笑いされた。と面白
おかしく書いてくれました。こうしてトドに・・っていうよりも、姉である
トド母に届くように連絡をくれます。早速プリントアウトしてトド母の手に
渡しましょう。
Haitodo_sおっと、その叔父から
リカバリーをしたばかりの路頭に迷っているコンパックがあります。
「ウインドーズXP」HDD80GB、メモリー750MB(1GBまで
増設可)、オフイスXP、セキュリティはウイルスZERO。キーボード、
マウス付き、ディスプレーなし。が必要な方居ます?

夕方、アシカが大荷物を抱え電車で帰宅。
0406bento
夕食は京都「下鴨茶寮」のお弁当です。繊細な料理が一口ずつ並んでいて、
なんだかお花見気分です。美味しかったぁ。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

美味しい | | Comments (0)

桃と桜

↓このポチッは特にキケンではありませんが、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年4月5日(月)くもり、時々うす日
ANA一番の飛行機に乗るアシカを送って空港まで。
その先20kmの町に7時。この時間に開いているのはパン屋の「麦のヒゲ」
さんくらい。店いっぱいに並んだパンは何時から作っているのでしょうね?
0405mugi
ここのおすすめは牛肉カレーパン。それにサンドイッチ、クリームパンも
加えてサービスの熱いコーヒーを持って表のベンチで朝食。
某社の駐車場に移動して車の中で、うつらうつらと本を読みながら会社が
始まるのを待つ。始業前に社長が現れ30分ほど話す。

わが家よりも南の温暖な地では桃が真っ盛りでした。
0405momo
甲州一宮あたりではこの時期、見渡す限りの桃の花で「桃源郷」のようだと
聞いたことがあります。一度見てみたい。
0405momo2
桃は昔トド父が庭先に植えていたことがあり、トドに取ってはサクラよりも
断然親しみを感じます。実は桃も作ってみたい。とこっそり思っているので
すが、手間を考えると二の足です。
山越えの道を辿って本日の走行距離は往復約150km。

グリンデイのイベントのチラシを持って西隣町の洋食屋「TEXAS」さんへ。
0405texas
カウンターに座って本日のランチ「豚肉のバルサミコ酢風味」。
厨房で働くのは長身の父とテキパキ娘で表には笑顔の母が立つ。
あのな、ハーブや豆を散らしていつも美しいけど、料理の盛り付けは
あのスキンヘッドの親父さん? それとも娘さん?
とコーヒーを入れる母にカウンタ越しに小声で話しかける。
「スキンヘッドが盛りつけるとドーンとダイタンです」そっか、あはは。

遅い午後、家まわりのぶどう畑に自然農薬の「石灰硫黄合剤」を散布。
10倍希釈で60リットル。

わが家のサクラ。やはり白すぎて、トド的には少し物足りないです。
0405sakura


banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

大根食ぅ?

↓このポチッは特にキケンではありませんが、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年4月4日(日)晴れ
午前、デスクワーク。
午後、山のぶどう畑バルキに上がる。畑の手前で短角牛さん2匹の出迎え。
0404tankaku1
足元に散乱しているのはダイコン! 本日は村人から大根の差し入れが
あったようです。
実は短角牛さん好きの方が結構おられまして、も少し寄って見ましょう。
さぁ、どーだ。
0404tankaku2
昔、トドの家にも農耕用の黒牛がいましたが、赤い色のせいでしょうか、
まだ子供のせいでしょうか短角牛さんの方がカワイイような気がします。
暖かくなったので虫にまとわりつかれて迷惑そうですね。

夕方、家の前の樹齢40年のサクラ。7分咲きくらいかな。
0404sakura_2jpg

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

ラッキー抱擁

↓このポチッは特にキケンではありません、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年4月3日(土)晴れ
朝、おにぎり2コ持って山のぶどう畑バルキに出勤。
0403sora2
ピーカンでございます。日焼け止めが要りますね。

畑手前の深耕寺さんでは座禅堂の完成なって、多数の信徒さんが集まって
の落慶法要が営まれていました。のぼりやテントが見えます。

0403sinko
*わが家では「ラッキー抱擁」と言い換え、皆が抱き合っている楽しい宴を
想像しています。
こちらはバルキ畑の後ろの山。
0403sora
さて、畑で相も変わらぬ雨除け屋根の付け替えをやっていると
キキッと軽トラが停まり、ニコニコ顔のオガさんが降りて見せてくれたのは
コレ。
0403honey_2
ミツバチの巣箱でした。えー、いいなぁ、ワシもやってみたいんだよね。
オガさんは一年前に箱を作って雨ざらしにしておいて、このほど中に入れ
る蜜採取用のボードを組み込んだのだそうです。

0403honey2_2

整然と並んだ六角形は蜜蝋でできています。4月、5月は分群の時期。
ちゃんと女王蜂が巣に入ってくれるといいですね。
*日本ミツバチ用の巣は少し小さめです。
 蜜の収量も少ないのですが、スッキリとした極上の味です。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

いつものように

↓このポチッは特にキケンではありません、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年4月2日(金)くもり、ちょい晴れ
わが家のサクラはやっと咲き始めました。なぜかご近所内では一番遅い!
0402sakur

朝、お弁当を持って山のぶどう畑バルキへ出勤。
0402tankaku
いつものように畑の手前で短角牛さんのお出迎え、可愛いっす。
誰からかもらった豆柄を食べていました。

0402tankaku2_2

日が出ていると暖かいのですが、陰ると風が冷たくて風邪引きそう。
0402sora


banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (4)

馬に乗って

↓このポチッは特にキケンではありません、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年4月1日(木)雨
軽井沢でレストランやっている友人NoRoさんから写真が届いた。
ブログに載せていい? 「恥ずかしいからダメ!」
ふ〜ん、でもしょうがないよね、載せちゃおっ。「ダメー、絶対ダメ」
まっ、いい写真だからねー、載せちゃおっと。
Chyorosa_2

ところで、何で馬に乗ってるかは写真に気を取られて聞いていないです。
たぶん、馬に乗って食事に来たお客さんがいたのではないかな、そうだ
といいなぁと想像してニコニコしています。
車やバイクより馬が勝っている点は、たらふくワインを飲んで、酔っぱ
らって乗ってもイイってトコです。おまけに馬上で眠ってしまっても
ちゃんと家まで帰ってくれます。維持費高いけどエコだし。

100401bn今年はこんなランチもあります。
ノボシェフの作る体にやさしく
超美味な料理と、ちょろさ
(馬の上で笑ってる方です)
の笑顔はお客さんを
ほっかほっかの幸福にしてくれまーす。

090425c090425a090425
どーです地元の素材を存分に使った料理、美味しそうでしょ。

LunchA
あぁ、力いっぱい食べに行きたい。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

美味しい | | Comments (8)

山越え校正

↓このポチッは特にキケンではありません、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年3月31日(水)くもり
午前、某社担当氏が岡山出張のついでに色校正を持って来てくれる。
ってことで、山を越え谷を渡って1.2時間コースで岡山まで。
いや、高速使っちゃえばいいかと考え直す。45分で着いてファミレス
で色校正拝見。こちらの指定より異なるトコがあるのだけど概ね満足。
メシを食べながらの雑談は楽しいものとなりました。

山越えコースを辿って帰り。軽トラに乗り換えて山のぶどう畑カンパラ
で雨除け屋根の取り付けを夕方まで。6時半くらいまでは明るいので
助かります。

帰り道にある温泉施設「ゆらら」は本日で閉館。
0331yurara
最終日とあって昼の駐車場はかなりの車がありました。名残惜しんでって
いうよりも、手持ちの割引券を使わなきゃって人が多かったのではないか
な。何があるってワケでもないのに値段設定が高すぎ(1400円)、近く
に他の温泉がないから行ってみるかって施設でした。地元にファンを作る
努力をしてなかったから「廃墟が出来るのは困る」って声は聞こえても
閉館を惜しむ人はほとんど居ないのではないかな。迷惑な話です。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

« March 2010 | Main | May 2010 »