« まとまらない | Main | 彩の姫さん »

頑張れ!

↓このポチッは特に地球を救うワケではありませんが、トドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年3月19日(金) 晴れ
机にへばりついて、あーでもない、こーでもないと過ごす一日。
好天で家の裏手のアンズの花が満開だろうとアシカと二人、毛バタキを
持って行けば・・・
0319bee
ハチさんが数匹働いてござっしゃった。ありがたい。

0319bee2
一応毛バタキで受粉をやってはみたが、この作業は手応えも何も無いの
だなぁ。これはもう一花一花ていねいな仕事をなさるプロのハチさんに
おまかせしたの方がマシじゃと判断して「頑張れ」と応援だけする。
この際ハチでもハエでも花咲かビリー君でもええからお願いしたい。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

|

« まとまらない | Main | 彩の姫さん »

Comments

トドさん、おはよう!

こちらは嵐です。
やけにあっさりと刷毛?授粉を諦めましたね?笑
蜜蜂を飼うのも面白そうですね?
高梁より北の町に通販の養蜂業者が有り、昔、二、三度蜂蜜を頼みましたが、国産の生産商品は少ないような感じなので止めました。
蜜蜂の管理は生き物だからかなり大変なのでしょうね?
銀座のビルの屋上で蜜蜂を飼い、皇居や公園や街路樹の花で蜂蜜生産をしている方がいますね。
確か生産量は1000キログラムを超えてたようでしたが、地産地消で銀座のお菓子屋さんに納めています。笑

Posted by: 崖 | March 21, 2010 at 07:09 AM

こんにちは(^^)/ 崖さん
こちらもかなり風がありました。

去年、山のスモモ畑でかなり熱心に毛ばたきを使って
みたのですが、手が届かなかった高い部分も低いとこも
同じくらい実が付きましたので・・
ハチも居るしまっいいかなと思った次第。
同業者でミツバチを飼っている人もいます。
数年前。日本ミツバチの蜜をなめさせてもらったら
スッキリ上品な味でした。
いずれ、自家用分くらいは収穫したいと思っています。
いずれはいつのことになるか??

>高梁より北の町に通販の養蜂業者が
岡山駅に販売所があって、そこの蜂蜜ソフトクリームは
ちょっと生っぽいつぅか洗練されていない気がして
期待はずれでした。いっぱい入れればいいってもんじゃ
ないですね。
素性の良いものなら少量でも充分美味しいのではないかと
思いました。

Posted by: トド | March 21, 2010 at 11:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« まとまらない | Main | 彩の姫さん »