« にーにー発見 | Main | ひたすら豆を煮る日 »

味噌と甘酒

↓このポチッは特に地球を救うワケではありませんが、トドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年3月15日(月) 終日ぽしょぽしょと雨
雨の日は資料を片付けながらデスクワーク。
夕方、味噌用の麹を買いに2駅南の「まるみ麹本店」さんに出かける。
0316kouji
今回の麹は特に白くキリっとしてツブ揃い、美しい。見ているウチに甘酒
も作ろうと思い立つ。ホントは初めっからそのつもりの確信犯デス。
かなり軟らかめごはんを2升分炊き(5合炊きの炊飯器で6回に分けて)
麹2升と混ぜ合わせる。8時間ほど保温すればアミノ酸たっぷりの美味しい
甘酒になります。
味噌の方は・・・黒豆を水に浸したところで気力が尽きてふとんにもぐり
込む。煮る作業は明日にします。
黒豆6kgに対して麹7升、塩2.8kgを用意。

|

« にーにー発見 | Main | ひたすら豆を煮る日 »

Comments

トドさん、こんにちは〜。(^=^)/

ごっ、豪勢ですね、黒豆のお味噌、これぞ究極の黒味噌ですね!?笑
さぞや、美味しいでしょうね?

黒い味噌汁にはどんな配色の食材が好いのか戸惑いそうです。
具は焼きサヨリのむしった物に、山葵の茎と葉っぱの微塵切りや鳴戸でも散らせ、頂くとさぞ美味しいだろうなぁ〜?
いやいや松茸の味噌汁も好いでしょう?
これは、切りがないですね、沼隈で黒豆をこの晩秋には調達したいです。笑

こちらは幹などの皮剥きがやっと終わったので、今日は葡萄の枝に濃いめの殺虫・殺菌剤を噴霧します。


Posted by: 崖 | March 16, 2010 at 12:01 PM

こんにちは(^^)/ 崖さん
黒豆は友人が安く譲ってくれたもので、煮豆でもサラダ風に
しても、味が濃くて美味しいです。
二年先にどんな味噌ができてるのか楽しみです。
みそ汁の具材までは考えておりませんでした。
さすが料理をする方ですね。
基本は具材がごっちゃり入った田舎風のみそ汁が好きなのですが
どうかなぁ、ビジュアル的には合わない気もします。う〜ん。

山の畑のスモモの硫黄合剤散布を忘れていました。
やらねばなりません。忙し!

Posted by: トド | March 17, 2010 at 07:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« にーにー発見 | Main | ひたすら豆を煮る日 »