« 巨石が・・・ | Main | 春っぽ »

春の重い雪が

↓このポチッは特に地球を救うワケではありませんが、トドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年3月9日(火) 雪
起き抜けで畑に出ようと思ったら、北の窓から雪が見えました。
0309mado

もちろん南のサクラの大木も雪でした
0309sakurajpg

午後、山の畑が心配になってCR-Vで出動。
0309monotone

山の上では13cmくらいの積雪。でも春の雪ですからノーマルタイヤでも
ヘーキ。テールを滑らせて遊んでくるわと出かけたら甘かった。
0309wadati

途中、スタックして放置された軽自動車が7台、普通車が2台。CR-Vは車高
は高いのだけど、竹が雪の重みで道路を塞いでいたりすると雪深いトコにも
入らねばならず、タイヤが空回りする事も多くなって
0309take
結局、畑までたどり着けませんでした。対向車が少ないからイイようなもん
ですが、下り坂でツツッと滑るのはいささか不本意。

防鳥ネットに積もる春の雪の重さに耐えかねてぶどう棚がペッシャンコに
なった話を毎年数件聞きます。
0309netsnow
写真↑はヨソの畑ですがこんな感じに降り積もるんでしょうね。通常
40mmほどの目合のネットですが、ウチのバルキ畑は12cmの大きな目合
にしています。だから、まず大丈夫だとは思うのですが。
明日は確認に行けるでしょうか?

|

« 巨石が・・・ | Main | 春っぽ »

Comments

ツイッターで岡山の雪は知ってましたが、なんか関東も雪のようですね。
滋賀南部は冷たい雨なんですが、何となく仲間はずれの気分。。。(北国の方には申し訳ないですが)

Posted by: はぶ | March 09, 2010 at 05:40 PM

こんにちは(^^)/ はぶさん
関東に住んでいた頃、十数回冬もバイクで帰郷しました。
その際に一番気になるのは関ヶ原近辺。他が晴れていても
関ヶ原から琵琶湖に掛けて雪が降っている事が多くて
ハラハラしながら走っていました。
今日は、雪じゃなくて良かったですね。
午後、山の畑の様子を見に気軽に出かけて
ひどい目にあって帰って来ました。

Posted by: トド | March 09, 2010 at 09:16 PM

岡山はこんなにたくさんの雪が降ったんですか、びっくりです(≧◇≦)
愛媛の土居は山が真っ白、でも家の辺りはちょこっと降っただけですよ。
運転、気をつけて下さいましね。
滑りだすと止まらない・・・怖いです(>_< )

Posted by: りこ | March 10, 2010 at 09:42 PM

今日は、圃場手前まで軽トラで、
そして、最後の700mは徒歩で辿り着き、
トンネルに積もった雪おろしをしてきました。
アーチパイプ欠損部分に湿った雪がたまっており、
もし、トンネルメッシュだったら
危ないところでした。第1圃場は、
どうにか倒壊をくい止めましたが、
結局、第2圃場へは行けずじまいでした。
県内では被害が出たところもあったようで、
急に襲って来る自然災害の前には
無力さを感じずにはいられません。

Posted by: oooka | March 10, 2010 at 10:45 PM

こんばんは。
まるで雪国snowのようですね!
同じ岡山 となりまちなのに、我が方では みぞれまじりで、全く積もりませんでした。

ぶどう棚がペッシャンコになっていない事をお祈りしています。

Posted by: らいおん○ | March 10, 2010 at 11:48 PM

火曜日の朝は、広島も雪でした。
専業主婦の私は、玄関を出ねばならない仕事も無いので
「午前中のフラワーアレジメントのレッスンは
先生もお花も独り占めだわ!。」なぞとノホホンとしておりました。
が、しかし 帰り道は右手にアレジメント&ついでのスーパー買い出し
食品、左手に傘、足もとはすべるわグシュグシュで大変で、
「あぁー、もうイヤぁー。」と部屋になだれ込みました。

ブログを読んで 美味しい葡萄を作って下さっているトドさんに
申し訳ない意気地なしだったことを反省しています。

Posted by: のん | March 11, 2010 at 08:58 AM

こんにちは(^^)/ りこさん
赤星山も真っ白だったのでしょうね。
この時期もう雪は降らないつもりでいたので
びっくりでした。
しばらく山の上での作業は出来そうにありません。
家まわりの畑に作業を充分にしておきます。
りこ夫婦の食べっぷりブログをあきれながらも
開くのを楽しみにしております。

Posted by: トド | March 11, 2010 at 03:34 PM

すんごいことになってますね・・・。
ぶどうちゃんに(←私の?smile)被害などありませんように、
お祈りしています。

実はこちらも2週間くらい、寒いままです。
地球全体が冷えているのでしょうか・・・。

実家にも雪見舞いの電話でもしてみようかと思います。

Posted by: F | March 11, 2010 at 04:35 PM

こんにちは(^^)/ oookaさん
春の重い雪は恐怖です。
本日(11日)やっと畑までたどり着けました。
ウチの畑は平気だったけど、途中でペッシャンコになった
畑がありました。あまりに気の毒で正視できません。
防鳥ネットはできるだけ目の粗いのがいいですね。

Posted by: トド | March 11, 2010 at 11:09 PM

こんにちは(^^)/ らいおん○さん
ウチの畑は雪が恐くて出来るだけ目の粗いネットに
しています。ただその支えにプラスチックの棒を
多用していてそれが心配だったのです。
おかげさまで何とか無事でした。
でも、途中で完膚なきまでに叩き潰された
ような畑を見ました。
あな恐ろし!

Posted by: トド | March 11, 2010 at 11:15 PM

こんにちは(^^)/ のんさん
そのあたりも雪だったのですね。
まったく大変な日でした。
こんな日は出来るだけ外に出ないようにする
ハズだったんですけどね。
さぁ、もう後は暖かい春が来るばかりです。
楽しみましょう。

Posted by: トド | March 11, 2010 at 11:19 PM

こんにちは(^^)/ F さん
大磯じゃ雪景色なんか見る事ないからうらやましいでしょ。
いつでも代わったげますよぉ〜。
あなたのぶどうちゃんも、どなたのぶどうちゃんも
大丈夫です。秋まで大切に管理させていただきます。

>地球全体が冷えているのでしょうか・・・。
はいこちらは、昨日から氷河期に入っております。

Posted by: トド | March 11, 2010 at 11:27 PM

こんばんわ、トドさん
うちのぶどう畑にはまだトンネルメッシュだけなんでてんで大丈夫だったんですが、畑の葉もの野菜にかけている防虫ネットが重みでつぶれていました。
でも不思議なことに、雪が溶けたら復元しておりました。
ダンポールの復元力のおかげでしょうか?
それとも平日農作業ができない私を哀れに思った近所の人が直してくれたんでしょうか?

毎年3月に1回は雪が降りますね。

Posted by: けんじ | March 12, 2010 at 12:50 AM

こんにちは(^^)/ けんじさん
トンネルメッシュの上、細いステンレス線や釣り糸の上にも
雪が積もっていたので、不安な気持ち半分混じりで
山の畑に行って来ました。
かなり手抜きな施設な割にダメージは全く無くてホッと安堵。

ホント春の雪は恐いですね。

Posted by: トド | March 12, 2010 at 09:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 巨石が・・・ | Main | 春っぽ »