« ブレーメンの | Main | にーにー発見 »

母が喜ぶ

↓このポチッは特に地球を救うワケではありませんが、トドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年3月13日(土) 晴れ
午前、自宅まわりのぶどう畑で粗皮削り。
0311shima2
主枝の上を悠々闊歩するシマちゃん3才。
近くのスーパーに母の忘れ物を取りに行く。表の傘立てには無かった。
ダメか、残念だったねと母と話しながらも、念のためと店員に聞けば丁寧に
保管してくれていた。モノは父の使っていた杖で、母には少し大きいのです
が、再び手に戻って嬉しそうだった。良かった! 店員さんありがとう。

午後、山のぶどう畑カンパラで消し炭を撒き、そのために掘っていた
2畳ほどの穴に土を戻す。そろそろ大家さんが何かを蒔く季節です。

その足で、山の友人宅数軒をまわる。
まず出会ったのはトマトマファームさんご夫婦。短角牛を除草用に地域の
荒れ地に導入していて、市担当サポーター氏と牛の様子を観察中でした。
なかなか渡せないでいた「トド&アシカ新聞」を渡し、少し雑談。
0313tankaku
山地放牧では身一つで放任するらしいけど、ここは簡素な雨除け小屋が
あります。先日の雪の日には、どうしたろうと心配でした。
0313ta
この棚田が2頭の牛たちの現在の職場です。葦が茂りジャングルのようで
猪の遊び場だったらしいのですが、今では田のカタチが見えるようになり
ました。棚田の下に見える白いハウスがトマトマファームさんの本業。
6棟あります。

マスナリ奥さまとコーヒー2杯、薬草茶、ハブ茶を飲みながら1時間ほど
自然栽培の野菜のおいしさ、糖尿病に効く薬草について聞く。
次に草むしりをしていた牧師さんの奥さまと5分ほど話し、ぶどう友達の
フジーさんの畑の無事を確認して帰路。
そんなワケで、午後は手を動かさず話しを聞くだけで終わりました。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

|

« ブレーメンの | Main | にーにー発見 »

Comments

シマちゃん、かっこいいいいー!!
なんか働くにゃんこ缶がありますよねぇっ!
たぶんジャマするだけなんでしょうが(笑)
でも猫本来の生き方をしているようでうらやましい。
トドさんちを見ていると、うちは都会の中で閉じ込めて
暮らさせているなぁ、と思うことしばしばです。

Posted by: マダム・オマール | March 14, 2010 at 08:16 AM

こんにちは(^^)/ マダム・オマールさま
わが家の農作業ネコシマちゃんは家に帰ってくると
クークーと良く寝ます。アウトドア好きなんですが
きっと、危険もいっぱいで緊張してるんでしょうね。
今日は、久しぶりにニーニーと会って塀の上で
一緒にひなたぼっこなどしておりました。

Posted by: トド | March 15, 2010 at 12:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ブレーメンの | Main | にーにー発見 »