« 屋根を交換 | Main | 雪のち晴れ »

孫、子のように

↓このポチッは特にキケンではありません、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年3月28日(日)晴れ
早朝、家まわりの畑でぶどうの皮むき。いつものようにお供はシマちゃん。
0328shima
今のところはヘーキだけど、発芽し始めたらヤバいよね。

0328harb23駅南に住むゴリさん
お土産のハーブを満載
してお友達と訪ね来て
くださいました。
イタリアンパセリ、ロロ
ロッサ、コリアンダー、
スチックセニョール、
ディルそれに掘りたての
タケノコ!
トドはコリアンダーが
大っ嫌いなんですが
これは採りたて超新鮮なので大丈夫かも知れません。トライしてみましょう。
おっと、来訪の目的は友人の方が「ぶどう栽培を始めるので畑を見たい」で
した。どーぞ、どーぞ。
Haitodo_s*あこがれの掘りたてのタケノコの刺身を食べようとして
 アシカに聞けばタケノコ様は速攻でヌカ湯の中にどんぶら
 しておられると言う。この機会を逃してなるものかと
 熱い湯に手を入れ引き上げ介抱、包丁でスライス。
そは、生栗を食べる食感と甘さでした。あぁ、長年の夢がかなって大満足!

昼前にお弁当を持って山の畑バルキに出勤。
0328sora
相変わらずの雨除け屋根の付け替え作業です。

20mほどの短い列ですが、3本並ぶとやっとそれらしくなってきました。
0328mesh
脚立に昇り降りして屋根を取り付けていると「この間はありがと」の声。
ふり向くと電動カートに乗った老婦人。5kmほど離れた家から単身田んぼ
やお墓を見回りに来られます。時々見かけるので世間話をするようになり
ました。
Haitodo_sさて、何のお礼だったかと脚立の上で考えていたら、
「そこんお墓ン前にうっちゃといた木を、アンタが片付けて
 くれたんじゃてな」
 あぁ、それか。はい。燃させてもらいました。
「ありがとうな」 いえいえ、どういたしまして。
「先に切るだけ切ったんじゃけどな、さて片付けができん」
いーですよ、ちょっと運んだだけですから気にせんでください。
「せーで、あのな、もうちょっと残っとんじゃ」 はぁ?
「ほりゃ、あん横の木、アレも切ってくれるとありがたいんじゃが」
あぁ、あれ・・・ はっはい、やらせていただきますです。
「そうか、頼むでな」と言い、シューっと電気音も軽やかに去って
行かれた。 はぁ〜、老女は強いなぁ。
誰でも孫、子のように思っているのだな、きっと!
まぁ、孫、子のように思ってもらえるのも幸せか。

取り外した屋根は帰りに別の畑に運んで、そっちの屋根に使います。
0328hakobu

|

« 屋根を交換 | Main | 雪のち晴れ »

Comments

 やっと春が来たと思いきや、まだまだ寒は。そう、むしろ、あっちは暖かかった。23日にイタリア10日間から帰っても、まだ体が元に戻らない。3年前のハンガリー・ドイツではここまでではなかったのに。
 やけに年齢を感じ始める・・・・ハウスへ行ってみるか。何処かで取り戻さんとイカンですね。
 はだか麦は一度、刈り取りをしました。紅バラードは目下、芽掻き・・・・そろそろ、エンジンが掛からんといかん時期でもあります。

Posted by: 讃岐トッポ | March 29, 2010 at 09:20 AM

ウチのトラもコリアンダーが駄目なんです。私はコレが入ってないタイ料理なんて、むしろ他の匂いが気になってダメなんですけどね。
トドさん、中国雲南に行かれたら「不要香菜(プーヤオシャンツァイ)」、タイに行かれたら「マイサイパクチー」だけは覚えといた方がいいっす。実力で止めるという手もあるにはありますが・・・w

Posted by: yamane | March 29, 2010 at 11:20 AM

こんにちは(^^)/ 讃岐トッポさん
トドとアシカ二人で「えーイタリア行ったのぉ」と
叫んでしまいました。
ドコ行ったですか? 美味しかったですか?
龍馬国際空港からの出発でしたか?
イタリアのワイナリーに行ってみたいです。

Posted by: トド | March 29, 2010 at 11:29 PM

こんにちは(^^)/ yamaneさん
ゴリもトラもトドも男どもはシャンツァイ系はダメみたいですね。
なーんか、素材が良ければ香辛料って邪魔な気がするんです。
それだけで充分美味しいのに、オメ何故そったらもんかけるか?
と何度思ったことか。今じゃだいぶ慣れましたけど。

「不要」を「プーヤオ」って言うんですね。覚えとこ。

Posted by: トド | March 29, 2010 at 11:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 屋根を交換 | Main | 雪のち晴れ »