« February 2010 | Main | April 2010 »

肩すかし?

↓このポチッは特にキケンではありません、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年3月30日(火)晴れ
午前、お弁当持って山のぶどう畑バルキに出勤。
0330tankaku1_2
本日は道路のすぐ側に短角牛さまが居らっしゃりました。んでパチり。

0330tankaku2
近づいて、車の中からパチり。春の日射しが楽しそうです。

畑では、まだまだ雨除け屋根の付け替え作業。
0330mesh
太い番線の上に乗せてこんなネジネジで留めていきます。大きくなった
分浮力も増すので数カ所をガッチリ固定。
この数日、ずっと空を見上げての作業なんで顔が焼けました。日焼け
防止クリームを探しておかねばなんねです。
0330air
沖縄便、乗りてもんだなっす。

遅い午後、倉敷の「ギャラリー十露」さん。本日は伊賀に住むスギウラさん
の「器展」の最終日です。
0330kojiロングラン展示だったのですが、
なかなか来られなくて、最終日だったら
ご本人が撤収で来ているだろう。
久しぶりに顔が見られる。
足取りも軽くドアを開けると・・・
様子がおかしい。作風が変わった?
繊細華麗な伊賀焼きじゃなくて
質実剛健な備前焼じゃないか。
オーナーに尋ねると諸般事情があって
二日前に急遽撤収したとか。

あぁ、未消化だぁ。誰かと話したい。
そんで近くに住む建築家の友人夫婦を
ムリヤリ訪ねる。
友人はトドがギリギリ通れるくらいの
細い小路の先に住んでいます。
不便じゃない?
いえ、いえ、そんな暮らしを面白がって
楽しんでいます。
この奥に数軒の家が在って、こんなに
細くってもちゃんと生活道路なんです。
何かと声を掛け合う下町の暮らしです。

夜、風呂上がりのアシカの「外明るくて、きれいな満月だよ」の声に
パチリ。ほの暖かい春の夜空でした。
0330moon

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

雪のち晴れ

↓このポチッは特にキケンではありません、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年3月29日(月)晴れ、吹雪 なんちゅう天気じゃ!
午前、電話で試刷りの確認、データを直し調整、メールに添付して送る。
昼食は久っさしぶりに隣町の洋食屋さん「テキサス」。
0329texas_30329texas2_2
クリームコロッケはアシカ。ハンバーグとチキンはトド。きれいで美味
なんです。
ここはアシカのブログに時々書き込んでくださる「ファイトクラブ」の
二人のお気に入りの店でもあります。まだ直接会ったことはないのですが、
その様子をカンバン主婦の女将さんが楽しそうに伝えてくれます。
*「ファイトクラブ」のお二人は50kmほど北の町に山羊、アヒル、犬、
  ブタなどに囲まれて暮らしておられます。も少し暖かくなったら訪ね
  てみたいっす。

午後、山のぶどう畑バルキ。途中にある小学校に絵本(アシカ作)を
お届け。セージ先輩から話が通っていて満面の笑みを浮かべた校長先生が
出迎えてくださいました。隅々までキチンと清掃された校舎は気持ち良く
村やぶどうの話をしている内に空は曇って雪模様。
0329yuki
バルキ畑に着いたらこんなでした。1時間ほど雨除け屋根の取り外しを
してたのですが、風が強く指がかじかんで撤退。

0329tankaku
短角牛さんは雪なぞモノともせずゆっくり食事を楽しんでました。

ところが15分ほど離れたカンパラ畑では青空。
0329cmesh
前に運んでおいた150cm幅の雨除け屋根の取り付けを夕方まで。
このサイズだと楽々作業ができます。まぁ何百枚も取り付けましたから
体が覚えているんですね。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (6)

孫、子のように

↓このポチッは特にキケンではありません、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年3月28日(日)晴れ
早朝、家まわりの畑でぶどうの皮むき。いつものようにお供はシマちゃん。
0328shima
今のところはヘーキだけど、発芽し始めたらヤバいよね。

0328harb23駅南に住むゴリさん
お土産のハーブを満載
してお友達と訪ね来て
くださいました。
イタリアンパセリ、ロロ
ロッサ、コリアンダー、
スチックセニョール、
ディルそれに掘りたての
タケノコ!
トドはコリアンダーが
大っ嫌いなんですが
これは採りたて超新鮮なので大丈夫かも知れません。トライしてみましょう。
おっと、来訪の目的は友人の方が「ぶどう栽培を始めるので畑を見たい」で
した。どーぞ、どーぞ。
Haitodo_s*あこがれの掘りたてのタケノコの刺身を食べようとして
 アシカに聞けばタケノコ様は速攻でヌカ湯の中にどんぶら
 しておられると言う。この機会を逃してなるものかと
 熱い湯に手を入れ引き上げ介抱、包丁でスライス。
そは、生栗を食べる食感と甘さでした。あぁ、長年の夢がかなって大満足!

昼前にお弁当を持って山の畑バルキに出勤。
0328sora
相変わらずの雨除け屋根の付け替え作業です。

20mほどの短い列ですが、3本並ぶとやっとそれらしくなってきました。
0328mesh
脚立に昇り降りして屋根を取り付けていると「この間はありがと」の声。
ふり向くと電動カートに乗った老婦人。5kmほど離れた家から単身田んぼ
やお墓を見回りに来られます。時々見かけるので世間話をするようになり
ました。
Haitodo_sさて、何のお礼だったかと脚立の上で考えていたら、
「そこんお墓ン前にうっちゃといた木を、アンタが片付けて
 くれたんじゃてな」
 あぁ、それか。はい。燃させてもらいました。
「ありがとうな」 いえいえ、どういたしまして。
「先に切るだけ切ったんじゃけどな、さて片付けができん」
いーですよ、ちょっと運んだだけですから気にせんでください。
「せーで、あのな、もうちょっと残っとんじゃ」 はぁ?
「ほりゃ、あん横の木、アレも切ってくれるとありがたいんじゃが」
あぁ、あれ・・・ はっはい、やらせていただきますです。
「そうか、頼むでな」と言い、シューっと電気音も軽やかに去って
行かれた。 はぁ〜、老女は強いなぁ。
誰でも孫、子のように思っているのだな、きっと!
まぁ、孫、子のように思ってもらえるのも幸せか。

取り外した屋根は帰りに別の畑に運んで、そっちの屋根に使います。
0328hakobu

| | Comments (4)

屋根を交換

↓このポチッは特にキケンではありませんが、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年3月27日(土)晴れ
午前、自宅まわりの畑でぶどうの粗皮削り。
午後、山のぶどう畑バルキに上がる。
0327tankaku
畑手前の荒れ野に放たれている短角牛さん。なんだか少しシュールです。

畑では雨除け屋根の交換。雨に弱い欧州種のぶどうの屋根を大きいのに
変える作業をしています。留め金具の除去には指先にかなりの力が必要。
軍手をしていてもすぐに指先はささくれ立ち、裂ける。このところ力仕事
をしていなかったからなぁ。
そんなワケで夜寝る時にはオロナイン軟膏をたっぷり塗って手袋をして
眠っています。昔は一晩で直ったけど今はそうもいかないっす。

0326baru

| | Comments (2)

あれ、あられ

↓このポチッは特にキケンではありませんが、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年3月26日(金)晴れ
午前、自宅まわりのぶどうの粗皮を削っていたら、雲行きがあやしく
なってポツリ、バラバラとあられが降ってきました。
0326arare
剥いたばかりの主枝に乗っかったあられ(画面左右のツブ)。

午後は山のぶどう畑バルキで雨除け屋根の取り替え作業。
0326meshu
幅1.5mから2mへの変更なのですが曲線がずいぶんと緩やかです。

今の時期、畑はこんな感じ、草が伸びてきました。
0326baruki

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

雨の日に「パッチギ」

↓このポチッは特にキケンではありませんが、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年3月25日(木)三日続いて雨
「パッチギ! LOVE&PEACE」 井筒和幸 監督 2007年5月公開 127分
Pachig1Pachiglp
左は以前に書いた「パッチギ」。2004年公開。今回イクシ図書室から
持ち出して見たのは右の続編の方です。
1作目は1969年の京都を舞台にした在日コリアンの青春喧嘩映画で、
美しい旋律の「イムジン川」を背景にロマンスと異質な文化のぶつかり
合いが語られます。ココロときめくほどイイ出来で繰り返し見ました。
出演者全員が輝いていました。
2作目は五年後の1974年の東京が舞台です。ジイちゃんや父ちゃんが
日本の戦争をどう生き延びてきたかを伝え。在日として受けた差別が
強調され、それをどうはねのけて逞しく生きるかが語られます。
知らない事柄も多く興味深いのですが映画としてはもう一つ。
キャストが一新されたのも原因。母親役のキムラ緑子と藤井隆くんが
良いくらいで、後は2軍チームの試合見ているよう。沢尻エリカさま
と高岡蒼甫に比べられたらかわいそうかもしれないけど。

憶測ですけど、この映画と同時期に上映された戦争美化映画に対抗
するあまり井筒監督はムキになりすぎたのかも知れない。
興行的には戦争美化映画に完敗したのだが、その心意気や佳しとトド
はこちらに一票。監督と同じに戦争美化映画の方は見ていないのだけ
どこっちを支持。
*この見てもいない映画を酷評するクセ?によって監督は2007年の
 第4回蛇いちご賞(日本のラジー賞)最低監督部門に選ばれています。
Haitodo_s*井筒監督の映画で最も好きな「ガキ帝国」を再見したく
 なったので注文してしまいました。ビデオテープでは持って
 いるんだけどね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[仕事]精密マシンに貼るステッカーの印刷問い合わせメールを2社に
送ったのだけど、なんと両者ともナシのつぶて。会社のアドレスをHPに
載せてはいるけど実際には使っていないらしい。どちらもバイクや車の
メーカーに納品している、業界では大きい会社なんですけどね。
時間が限られているので、以前・・15年前になるか・・前の仕事で取引
のあった会社の方に電話。やっと話が進んだ。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

映画・テレビ | | Comments (0)

雨の日は「コンフィデンス」

↓このポチッは特にキケンではありませんが、押せばトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年3月24日(水)本日もポショポショと雨
デスクワーク。機械モノの製品ロゴを仕上げ、それを精緻に印刷する方法を
検討。2社にメールで問い合わせる。
夕方、地域の寄り合いに出席。新しく家を建て引っ越して来られる方の挨拶
を聞いている内に、おやどこかで? あぁそっか、2年前のイベントで
お会いしましたよね。と声をかけると、むこうも気づいて「あー、あの時の
確か娘さんと一緒だった」。いえ、アレは妻でして・・・
また、ご近所さんが楽しくなりそうです。


Confid「コンフィデンス」2002年 米国映画 97min

コレもエンドー氏のDVDストックから
かっ払ってて来ました。エンちゃんありがと。

詐欺師の青年が主人公のクライム・サスペンス。
冒頭のっけからスピーディに話が展開します。
手の込んだダマシは「スティング」を思い出させ
楽しめます。しかし、フラッシュバックシーンが
多すぎるのと最後のひっかけが混み入ってて
も少しシンプルだったらすっきり痛快で終われた
のに。
アンディ・ガルシアやダスティン・ホフマンが脇を固めています。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (4)

雨の日は「ヒットマン」

↓このポチッは特に地球を救うワケではありませんが、トドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年3月23日(火)ポショポショと一日雨
本日は紙の回収日、年末から出せなかった新聞や雑誌の山をドンと出し
て少〜し片付きました。まだまだ溜まっているので、来月も頑張って
出さないとね。
雨の日はデスクワーク。いくつか見積もりや印刷発注。書けなかったメー
ルを出したり。資料を片付けたりです。

「隣のヒットマンズ全弾発射」(The Whole Ten Yards)米国映画
 日本公開は2004年 98min
TenYards
エンドー氏のDVDストックから借りて来ました。エンちゃんありがと。
ブルース・ウィリスのコメディです。トドはダイハード[1]以来彼の
大ファンなのであります。しょ〜もない映画にも、つまんない端役にで
も、いささか出まくり感はありますが、まぁヨロシイでしょう。
この映画では最初からケラケラと笑わせてくれます。肩の力を抜いて
楽しむには最適映画。敵役のギャングがカリカチュアライズされすぎて
いるのが残念。・・・たぶん、ですが、第一作目がすっごく面白かった
ので「続」作っちゃったってコトではないかな。

Speciesおぉ、そうだ。
シンシア役のナターシャ・ヘンストリッジは
「スピーシーズ1、2、3」に主演していて
当時、映画史上もっとも美しいエイリアンと
言われました。
実はトドもツタヤさんにあった等身大のPOPを
店長に頼み込んで譲ってもらってました。へへ。
すごく美しいけど、夜は恐くて正視出来ず、
実家の二階に置いて・・
あれ、どこにやっちゃったんだろ?

| | Comments (0)

カギ裂き

↓このポチッは特に地球を救うワケではありませんが、トドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年3月22日(月) 晴れ
午前、家まわりのぶどうの粗皮削り。午後は山のぶどう畑バルキへ。
0322ushijpg
荒れ地再生の仕事を請け負った短角牛さん二頭は以前の原っぱにもどって
のんびり草を食んでいました。まだ草丈は短いのでサポーターのみなさん
の野菜もいただいているのではないかな。でしょ? モー、モモッ、モー。
そですか、やっぱりね。

さて、畑では、雨に弱い欧州系の品種の雨除けを大きいのに替えます。
納品されたまま放っぽっていました。いけませんね。
0322meshu

早く作業しなければ芽が出っちまいます。まずは古い屋根をはずして・・
なまじクソ(失礼)丁寧な取り付けをしているので、取り外しに時間が
かかって、う〜ん取り外すことまで考えていなかったしなぁ!
短い1列分を取り外して新しい幅2mの屋根を3枚乗せたところで夕暮れで
す。固着気味なので指先にかなり力を入れないと外れません。ふぅ。
なぁに後はこの調子でどんどん進めればいいさ、とは言うものの一週間は
0322kagiかかるかなぁ。

←カギ裂きです。新鮮でしょ。
切りっぱなしの針金につい引っ
かけてしまいました。
子供の頃にはみんながこんな
だったし、家庭科の授業でも
カギ裂きの繕い方を教わったような気がします。棚作りの作業では
しょっちゅうコレやります。
アシカに「アンタの恰好はあまりにヒドイ、も少しちゃんとして」と
言われますが、ついつい破れてもエエようなくたびれた衣服を選んで
しまうところのトドです。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (2)

HAWAII みやげ

↓このポチッは特に地球を救うワケではありませんが、トドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年3月21日(日) 晴れ
トド、唯一の HAWAII みやげの紹介を忘れていました。コレです。
撮影の立ち会いはシマちゃん3才。物見高くてすぐによって来ます。
0316mashm
仕事着のように夏には毎日着ているアロハも買わず、バイクやスキー用
に買っていたレイバンのサングラスにも手を出さず、たった一つ買った
のがコレ。大事に大事に持ち帰りました。
その名もマッシュポテトメーカー、正確な商品名は「Potato Ricer」です。
本来はポテトの裏ごし(Ricer)器ですが、トドは何に使うのでしょう。
Haitodo_sうふふ、コレでぶどうをツブそうと思っています。
毎年、収穫期においでいただいたお客様にぶどうの生ジュース
を味わっていただいています。15粒くらいを布に包んで・・・
わが家のぶどうは少し堅めに作ってますから・・全身全霊の力を込めて
ひたすらギリギリ絞ると手も布もボロボロになっちまうのでありますね。
そんで、ガーリック搾り器のでっかいのがあればイイのにと探しておった
わけです。これで手軽に絞れるってもんです。わっはは。
生で食べるぶどうも美味しいですが、ジュースに絞ると糖度が強調されて
全く別モノのように思えます。ブレンドして香りやコクを出すこともでき
ます。みなさん(崖さん)ぜひお試しください。・・・手絞りで。

 ・・後日、料理好きの某奥さま相手に、空港の手荷物検査の係員が首を
 かしげながら3回もスキャンして思いっきり不審そうな目をしてやっと
 通してくれたんですよと、自慢げに言うと。
「それ、日本にも輸入されているわよ」と軽〜く教えてくださいました。
 ううぅ。
ついでに紹介し忘れをも一つ。オアフのクリオウオウ渓谷の尾根をトレッ
キングした時に
0218eda

急な山道には↓こんな階段が設えてありました。
0218pet
「これ、何で出来てるかわかりますか?」とガイドのマリ子さんに言われ、
鉄でしょと答えると「ふふ、原料はペットボトルなんですよ」。
「メリットは・・丈夫で、軽いんです」「だから運ぶのが楽なんですね」
なるほど横に置いてあった板を持ってみたら片手で軽く持てるくらいに
軽かったです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アシカは明日から出張のため、その準備のお手伝い。ロゴやパンフを
まとめてプリントアウト。夕方、ぶどうの粗皮削りを少々。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (7)

彩の姫さん

↓このポチッは特に地球を救うワケではありませんが、トドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年3月20日(土) 晴れ
昼過ぎに姫路と倉敷の親戚5人、お彼岸の墓参りに来てくださる。
しかし、トドもアシカも某店さまと打ち合わせのため、挨拶もそこそこに
出かける。申し訳なし m(_ _)m。
打ち合わせの方は良い反応で、一安心!

自家受粉タイプのスモモ「彩の姫」さん。受粉の心配をしなくていいから
お気楽です。超完熟姿は軽井沢の「森暮らし日記」をご覧ください。
0320sainosime
わが家のスモモの中でも最も早く花が咲き、食べられます・・・虫や
カラスに食べられなければ。おっと、山の畑ではイノシシも大好きな
ようです。完熟果はココロなごむ甘さで非常にジューシー。でも、日持ち
しないのが残念。

夕方、道路拡張工事のため引っ越しを余儀なくされたブルーベリー5株を
ぶどう畑の端に移動。植え穴に28リットルのピートモスを入れてやりま
した。今夜は雨の予定ですからグッドタイミングです。

| | Comments (0)

頑張れ!

↓このポチッは特に地球を救うワケではありませんが、トドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年3月19日(金) 晴れ
机にへばりついて、あーでもない、こーでもないと過ごす一日。
好天で家の裏手のアンズの花が満開だろうとアシカと二人、毛バタキを
持って行けば・・・
0319bee
ハチさんが数匹働いてござっしゃった。ありがたい。

0319bee2
一応毛バタキで受粉をやってはみたが、この作業は手応えも何も無いの
だなぁ。これはもう一花一花ていねいな仕事をなさるプロのハチさんに
おまかせしたの方がマシじゃと判断して「頑張れ」と応援だけする。
この際ハチでもハエでも花咲かビリー君でもええからお願いしたい。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (2)

まとまらない

↓このポチッは特に地球を救うワケではありませんが、トドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年3月18日(木) くもりって寒ぶぃ
某店からパッケージのデザインを依頼されていて、まだまとまっていない。
そんなワケで家内でデスクワーク。

樹上から挑みかかる?シマちゃん。ちょっと恐い顔ですね。
0311shima3_2

黒猫のアズさんはポンポンと肩を叩いて背を向けると、上手に肩を使って
下に降りましたが、シマちゃんは直接地面にジャンプです。


| | Comments (0)

ちょと花見

↓このポチッは特に地球を救うワケではありませんが、トドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年3月17日(水) 今日も農作業に最適の晴れ
暖かい陽光にあふれた外を見ながら、寒い屋内でデスクワーク。
でも、あまりに天気が良いのでぶどうの粗皮むきを午後2時間ほど。

アンズの花。アプリコット、唐桃とも呼ばれるバラ科サクラ族です。
0317anzu1
アンズはアーモンドやウメ、スモモの近縁種です。

0317anzu2
小さなプルーン畑の中にアンズが2本だけこっそり混じっています。今年
やっと2本同時に咲いたので結実するかな?完熟を食べてみたいぞ!

ほんでこちら↓がアーモンドさん。華やかで美しいでしょう。
Armo_3鉢植えで育てていたのですが
二年ほど前に枯れてしまいました。
その時3個ほど採れた実も結局
食べずじまい。

いつの日か地植えの大木にして、
花を愛でその実をたらふく食べて
みたい!

・・・ご、5mにもなるそうで、
植え場所をさがしておかないと、
うむむ。

ここのお花見ついでに「アシカのアトリエ」のサクラの花も見てください。

| | Comments (4)

ひたすら豆を煮る日

↓このポチッは特に地球を救うワケではありませんが、トドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年3月16日(火) 農作業に最適の晴れ
こんなことをしている場合ではないのだが! しかし、昨夜水につけた
黒豆はすでに16時間が経過し、20リットルの樽からはみ出しそうに膨張
している。大きめの鍋と圧力鍋を使って煮始める。
 水は「まるみ麹本舗」さんに提供してもらった「電子水」30リットル
 を使ってみました。有害なモノがあれば中和、除去してくれ、水の粒子
 も小さくて早く調理出来るのだそうです。
ふっくらと煮た豆を口に入れると豊かな滋味があふれ、蒔き、収穫、
脱穀、選別してくれた友人の顔が浮かんできます。
しかし、食べ比べると普通に煮た方が圧力鍋の豆よりも美味しい!
聞いたコトはあったけどこれほど差があるとはびっくりでした。

そんなワケで例年、圧力釜とフードプロセッサで作業していたのですが
0316shichirin0316suribati
今年は鍋に七輪、すり鉢のローテクでやってみました。ぐつぐつと煮上
がるまでは、近くのぶどうの粗皮を削り、家と畑を行ったり来たりですが、
なかなか良い時間の流れだと思いました。・・・忙しくなければ!
0317miso
最後に表面にも軽く塩をふっておしまい。黒豆で作ったこの味噌は二年
ほど熟成させてからいただきます。タイムカプセルじゃね。

シマちゃんは今日も空中散歩。
0311shima4
なんだか妙にたくましい。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (2)

味噌と甘酒

↓このポチッは特に地球を救うワケではありませんが、トドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年3月15日(月) 終日ぽしょぽしょと雨
雨の日は資料を片付けながらデスクワーク。
夕方、味噌用の麹を買いに2駅南の「まるみ麹本店」さんに出かける。
0316kouji
今回の麹は特に白くキリっとしてツブ揃い、美しい。見ているウチに甘酒
も作ろうと思い立つ。ホントは初めっからそのつもりの確信犯デス。
かなり軟らかめごはんを2升分炊き(5合炊きの炊飯器で6回に分けて)
麹2升と混ぜ合わせる。8時間ほど保温すればアミノ酸たっぷりの美味しい
甘酒になります。
味噌の方は・・・黒豆を水に浸したところで気力が尽きてふとんにもぐり
込む。煮る作業は明日にします。
黒豆6kgに対して麹7升、塩2.8kgを用意。

| | Comments (2)

にーにー発見

↓このポチッは特に地球を救うワケではありませんが、トドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年3月14日(日) 晴れ
100315h2倉敷で、春の「暮らし器」展 が
始まります。
3月16日(火)〜30日(火)

写真は「アシカのアトリエ」
からかっぱらってきました。
倉敷のあちこちのギャラリーで
一斉に開催される楽しいイベント
です。ワシラの友人杉浦さん夫妻
も繊細優美な伊賀焼を展示販売します。ぜひ、お出かけください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
水温む、つぅか晴れると天日風呂のお湯がかなり温かくって、とても
助かります。風呂焚くのがラクなんです。
終日、自宅まわりのぶどう畑で粗皮削り。
0314hakken
おっと、久しぶりに、にーにー君発見。右がにーにーです。

0314uesita
これは左がにーにー。ほぼ同じ大きさ、同じようなデザインですが
なんの関係もありません。
0314look
なんだかシマちゃん(右)の方がエラそうです。二匹で近所の中学生が
ミニサッカーに興じているのを見ています。

0314meet
佳境に入った歓声や激しい動きにシマは緊張気味。にーにーはサッカー
に特に興味はなさそうです。


アンズの花が数輪咲きました。
0310anzu
完全に咲いたのはピンボケだったのでつぼみの写真で我慢してください。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

母が喜ぶ

↓このポチッは特に地球を救うワケではありませんが、トドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年3月13日(土) 晴れ
午前、自宅まわりのぶどう畑で粗皮削り。
0311shima2
主枝の上を悠々闊歩するシマちゃん3才。
近くのスーパーに母の忘れ物を取りに行く。表の傘立てには無かった。
ダメか、残念だったねと母と話しながらも、念のためと店員に聞けば丁寧に
保管してくれていた。モノは父の使っていた杖で、母には少し大きいのです
が、再び手に戻って嬉しそうだった。良かった! 店員さんありがとう。

午後、山のぶどう畑カンパラで消し炭を撒き、そのために掘っていた
2畳ほどの穴に土を戻す。そろそろ大家さんが何かを蒔く季節です。

その足で、山の友人宅数軒をまわる。
まず出会ったのはトマトマファームさんご夫婦。短角牛を除草用に地域の
荒れ地に導入していて、市担当サポーター氏と牛の様子を観察中でした。
なかなか渡せないでいた「トド&アシカ新聞」を渡し、少し雑談。
0313tankaku
山地放牧では身一つで放任するらしいけど、ここは簡素な雨除け小屋が
あります。先日の雪の日には、どうしたろうと心配でした。
0313ta
この棚田が2頭の牛たちの現在の職場です。葦が茂りジャングルのようで
猪の遊び場だったらしいのですが、今では田のカタチが見えるようになり
ました。棚田の下に見える白いハウスがトマトマファームさんの本業。
6棟あります。

マスナリ奥さまとコーヒー2杯、薬草茶、ハブ茶を飲みながら1時間ほど
自然栽培の野菜のおいしさ、糖尿病に効く薬草について聞く。
次に草むしりをしていた牧師さんの奥さまと5分ほど話し、ぶどう友達の
フジーさんの畑の無事を確認して帰路。
そんなワケで、午後は手を動かさず話しを聞くだけで終わりました。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (2)

ブレーメンの

↓このポチッは特に地球を救うワケではありませんが、トドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年3月12日(金) とっても晴れ
終日家のまわりの畑でぶどうの皮むき。丁寧にやればいくらでも時間が
かかります。ほどほどのところでテキトーにってのが難しい。
0312shima
農作業のお供はいつものようにシマちゃんです。軽々と木に登り、主枝
伝いに空中散歩。これは初代農作業ネコのアズさんもやっていましたが
0311sima
二代目は太い針金の上も器用に歩きます。時々、芽の上を踏んでいる
ようですが・・・見ないようにしています。あぁ!
皮を剥くトドの手元をニァニァと覗き込み、遠くのカラスを監視し、
柿の木に猛ダッシュで登って、枝でかしましく騒いでいる雀衆を追い散ら
したりで飽くことはありません。見ている方もね。


先日、山の友人牧師さん(本職)のトコへ行ったら新しい家族が来たの〜
0227haru
と、奥さまに紹介されたのが、ポニーの「ハルちゃん」です。
0227haru2大きな目が実に愛らしい。
5月でちょうど1才になるようです。
うん? 壁を隔てたトナリでは
ニワトリを飼っているし、
母屋に犬もいます。
ブ、ブレーメンの音楽隊が
できるじゃないですか。
それとも「ノアの箱船計画」が
ヒソカに進行中なのでしょうか?

正解は時々訪ね来るお孫さんの
ために飼うことにしたらしいです。
少女を背にした姿はきっと
カワイイことでしょう。

0227goat
こちらは新入りのハルに追っかけ回されて迷惑そうなマギー・・はヨソの
山羊だったか。・・・今度名前を聞いておきます。

自分の家じゃなかなか飼えないけど、近くで友人が飼ってくれるのって
いいですね。そんなワケで次はトドあこがれのペンギンと七面鳥を
リクエストして帰ってきました。
のんさん、ベンモリさん見たいっしょ。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (4)

ゲレンデほどの

2010年3月11日(木) 晴れ
↓このポチッは特に地球を救うワケではありませんが、トドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
軽トラで山の畑の様子を見に行って来ました。
0311romen
空は晴れ、路面に雪は無く快調に登って行きます。

0311romen2
しかし、メーンの通りを外れると、雪は残っていて、日陰はガシガシに
凍っています。空気も冷たくてキブンはスキー場へ行く感じです。
ワザと雪のカタマリに乗り上げてスタックすると4WDに切り替えて・・・
こんなチャンスはあまりないのでニコニコとテスト、テスト。

0311baluki
奥の緩斜面がバルキ畑です。遠目からでも大丈夫そうです。農作業の邪魔
だからと中柱を抜いたり、防鳥ネットの支えにプラスチックの柱を多用
してるのが心配でした。防鳥というよりカラスさえ防げればいいので
網目を大きくしているのが良かったですね。

0311bal1
天気は良いし、出来れば皮むきなども少々と思っていましたが、無理!
足のしもやけが治ったばかりですから。

0311bal2
畑の説明をする時に「初心者ゲレンデくらいの斜面です」って言ってた
けどほんとにゲレンデのようです。板持ってくれば良かった!

そんでこちらは10分ほど戻ったカンパラ畑です。
0311kanpa2

ここもノルディックの板とコーヒーカップがあれば楽しそうですね。
0311kanpa1

ウチで唯一の被害は若木のためにと最後まで残していたポリフィルムを
張りっぱなしにしていた2箇所。
0311kanpa3
支えのアーチを3本入れていたからヘーキかなと思っていたのですが、
雪の重みには勝てなかったようです。でも、下から持ち上げ雪を落とす
とプクリとほぼ元通りになりました。良かった!


通い道の小高い丘の上にあって「風通しが良さそうでいいなぁ」と通る
たびに見上げていた畑↓は完膚なきまでにツブされていました。
0311hakai
一度この気持ちの良さそうな畑に立ってみたかったなぁ。園主さんに会った
ことはありませんが、立て直す気力があるとイイなぁ。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (4)

春っぽ

↓このポチッは特に地球を救うワケではありませんが、トドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年3月10日(水) くもり
家まわりのぶどう畑はまだ雪が残っていて、こんな感じです。
0310farm

幹の上を覆っていた雪が溶けたので、皮むきを少々。気根をハサミでカット
し、粗皮をガシガシちゃっちゃと小さなノコ鎌で削ります。
0310muku
この作業は全ての木に、ではなく弱った木や毎年カイガラムシにやられる
木にだけ処置します。あっ、ホントは全てにやったの方がヨロシイです。
殺虫剤を使いたくないヒトは特にやるべきです!

家のすぐウラの畑ではアンズがもうすぐ開花しそう。
0310anzu
アンズは2本だけあります。三年目の今年、やっと同時期に開花しそうです。
今年こそ結実するのではないかと期待しています。

午後、家の風呂は寒いし、焚くのもメンドーなので近くの温泉に行きました。
広い湯船が好きだった父を連れ、姫路の叔父や従弟と行って以来かな。
四年ぶりの温泉は春の日射しがいっぱいで明るく、広々。
その頃の父はすでに歩行がおぼつかなかった事や、母やアシカにはズボンを
履かせてもらっていたくせに、トドしか居ないと自分で履こうと一生懸命
だったのを、のんびりお湯に浸かりながら想い出しました。

banner_021ブログランキングの応援クリックをヨロシク!

| | Comments (2)

春の重い雪が

↓このポチッは特に地球を救うワケではありませんが、トドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年3月9日(火) 雪
起き抜けで畑に出ようと思ったら、北の窓から雪が見えました。
0309mado

もちろん南のサクラの大木も雪でした
0309sakurajpg

午後、山の畑が心配になってCR-Vで出動。
0309monotone

山の上では13cmくらいの積雪。でも春の雪ですからノーマルタイヤでも
ヘーキ。テールを滑らせて遊んでくるわと出かけたら甘かった。
0309wadati

途中、スタックして放置された軽自動車が7台、普通車が2台。CR-Vは車高
は高いのだけど、竹が雪の重みで道路を塞いでいたりすると雪深いトコにも
入らねばならず、タイヤが空回りする事も多くなって
0309take
結局、畑までたどり着けませんでした。対向車が少ないからイイようなもん
ですが、下り坂でツツッと滑るのはいささか不本意。

防鳥ネットに積もる春の雪の重さに耐えかねてぶどう棚がペッシャンコに
なった話を毎年数件聞きます。
0309netsnow
写真↑はヨソの畑ですがこんな感じに降り積もるんでしょうね。通常
40mmほどの目合のネットですが、ウチのバルキ畑は12cmの大きな目合
にしています。だから、まず大丈夫だとは思うのですが。
明日は確認に行けるでしょうか?

| | Comments (14)

巨石が・・・

↓このポチッは特に地球を救うワケではありませんが、トドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年3月8日(月) くもり
午前、家まわりのぶどう畑で主枝の皮むき。場所によってカイガラムシを
散見。うむむ、重点的に丁寧に皮をむいておかねばならない。

山の畑に行く途中の休憩所の敷地にぐわらんどんと巨石が・・・
0302big
しばらく留守していた間に巨石が落ちて来たらしい。右手の山から滑り
落ちた岩が二車線のアスファルト道をゴロゴロと横断、ガードレールを
なぎ倒してトイレの直前で止まった。畑への通勤で頻繁に通る道なので、
もし遭遇してたらと考えるだに恐ろしい!

ううむ、それにしても大きい。そうだ、あやしい探検隊と結託して、
夜陰にまぎれ、いわくありげな古代文字でも彫りつけてメンヒルとでも
言い張ってやろうか。それとも水晶のドクロでも添えてオーパーツ発見
とでもでっちあげようか。

Irebaちなみにコレがトド所有の
水晶ドクロの一部である。

ホントはポリカーボネイト製の
マウスピースなんぢゃけど
なぁに分かりゃしないって。

| | Comments (2)

HAWAII おまけ

↓このポチッは特に地球を救うワケではありませんが、トドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年3月7日(日) くもり
15時、山のぶどう畑バルキ、カンパラ全て剪定終了。
まわりの畑ではとっくに終わっていますが、ウチとしては去年より10日も
早く終了・・・と思ったらグイグイとブリージング(水あげ)が始まって
いるではありませんか。 なるほど今年は目覚めるのが早い!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[ HAWAII おまけ写真]
0221town
歩道の端に点々と自転車のようなモンがある??と思っていたら
0219bike
こんな風に使われていました。自転車の駐輪用のサインだったんですね。
見にくいけど真ん中の黒いのがそうです。なかには5〜6台も縛りつけて
ダンゴ状態なのもありました。

レンタル「セグウェイ」数台で街中をツーリングしている観光客もいま
したが、こちらは↓「なんちゃってセグウェイ」。
02193wheel_20217police_3
三輪で立ったまま気軽に移動できます。アイポイントが高いので見晴らし
良く、昔のスケート感覚で楽しめそうです。セグウェイに比べて価格も
安くて便利そう。右はカバーを付けたおまわりさん仕様。

0219cart
街や郊外をビービーとノイジーに走る二人乗りの3ホィールカート。
観光客が嬉しそうに乗っていますが、パワーが無くて邪魔ぁ!
バイク屋の兄ちゃんが言うには
「初めは50ccのエンジンでよ、もっと力なくってぇ、外人ふたり乗ったら
 もう動かないでやんの」
「そんで、内緒で150ccにボアアップして何とか動くようにしたらしいん
 だけど、なにしろ2ストだからっもーうるさくって」
だそうです。

| | Comments (0)

これからHAWAIIに行く人へ

↓このクリックが地球を救う!ワケではありませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年3月6日(土) 雨、くもり
午前、メールやブログ、片付けなど。午後、山のぶどう畑バルキで遥か
なる剪定作業。ぶはっと風が吹いてチョー寒ぶぃっす!
以下ハワイおまけ情報。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[これから HAWAII に行く人へ]
アロハアイナエコツアーズさんではこんなツアーも企画中です。
Coffee1
ワイルドオーガニックコーヒーを採取して飲んでみる!

Coffee2
ゼッタイ楽しそうでしょ。

Coffee3もっとも、実を取り出して乾燥
させるには数日かかるようです
から、現場で飲むのは前もって
採取しておいた豆になります。
赤い実そのものも甘くて
美味しんですって。

このツアーは来年から実施の
予定です。


51ra6fwi5ol_2こちらは盟友八っあんご推薦の
「ハリケーンポップコーン」

「生涯食べた中で一番なポップコーン」
と多数の支持を集め、評判ですっ!
ワシラは「どっかで見るさ」くらいに
いいかげんに探したら発見出来ません
でした。
ABCストアより大きなスーパーだと
あるんじゃないかなぁ。
絶対げとしてどんなもんか教えて
くださりませ。

| | Comments (2)

帰国

↓このクリックが地球を救う!ワケではありませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年3月5日(金) 晴れ
自宅まわりのぶどうの木が水の吸い上げを始めました。昨年より一週間
早いです。
倉敷に住み自然農で米や野菜を栽培している、年長の友人の話を聞きに
行って来ました。自分で食べる分くらいの米は作ってみたいです!
ハワイレポートようやくおしまいです。長々とお付き合いありがとです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HAWAII TOUR 7日目 [帰国]
空港の出発ロビーから見る風景。
0223airpoat_3
中は空調が効き過ぎて寒いので、外のベンチでこの景色を見ながら時間を
待ちます。十数年前、一番最初にハワイに来たのは友人の結婚式でした。
長い付き合いの友人夫婦三組での滞在はとっても楽しく、ここで成田組と
関空組に名残を惜しみながら別れたのが懐かしい。またマウイ便から時間
ギリギリで乗り継ぎ、全力疾走したこともありました。
0223coldstone_3
昔、アメリカ国を訪れた時にはPOPな看板やロゴパッケージをいっぱい
写真に撮ったものですが、今回はそれほどココロ動かされるものはありま
せんでした。
0223kona_20221respect

楽しみだった飛行機の中の映画は老眼が進んだトドにとって、前の座席ウラ
の小さなスクリーンは見にくくて、成田までひたすら本を読んで過ごしまし
た。あぁ、眼鏡はキライなんです。
0223negisoba羽田で小腹が空いたので食べた
「バカネギ蕎麦」。
バカってほど大盛りネギでは
ありませんでした。

味について、言及したくは
ありませんが、今回の旅行は
人形町の翁庵の蕎麦に始まって
蕎麦に終わったのだなと思いました。そんだけ!
0221yashi
次回、どっかのリゾートに行く時にはプールサイドで過ごすだけのリッチ
な旅にしたい。

| | Comments (2)

クジラを見る

↓このクリックが地球を救う!ワケではありませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年3月4日(木) 小雨、雨
雨のため農作業は休み。倉敷の「元気酵素風呂」さんで全身温まってリフ
レッシュ。入浴してすぐに鼻のツマリが抜け、帰りには左薬指のひどい腫
れが取れた。これもデトックス効果なんでしょうか?ちょっとビックリです。
Haitodo_s倉敷でアシカをピックアップして総社の「スンドゥブ トーフ
ハウス」
。お近くの怪しい探検隊さま、らいおん○さま
ココおすすめの美味しさです!

長々しいハワイレポートですが、もう少しお付き合いくださいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HAWAII TOUR 6日目 [クジラを見る]
早朝、アロハアイナエコツアーズ のカイルさんにピックアップしてもらい
島の南東端のマカプウ岬ハイク

0222misaki
岬の突端までハワイの伝説を聞いたり、島固有の植物を見ながら歩きます。
0222haiker
こんな軽装や水着だけのコも多いです。まぁここはブッシュも無いしね。
0222usagi
島の手前の小さな岩礁ほどの大きさで、クジラの潮吹きやテールスラップ
が見られます。肉眼や双眼鏡でも見えます。
0222tail
こちらはカイル氏が用意してた望遠で撮った写真です。手持ちでもこれほど
明瞭に撮れるとは。
Kujira
0222guid←ガイドのカイル氏。
クジラ達は遠くアラスカから南下し、
ハワイやカリフォルニアなどの
暖かい海で繁殖し、子育てして、
エサの多い北の海に帰るのだそう
です。今年生まれたのは去年受胎
した赤ちゃんクジラ達ってワケで
す。この日は母子三組のクジラが
姿を見せてくれました。
0222wind
ウインドワード、ノースショアに続く海岸。

0222huukei
こちらは南部ワイキキ方向です。同じ海でも暖かそうですね。

0222hurisosogu

途中の休憩地ではハーレーの群れが思い思いのカタチに成長・・でしょうか?
0222bike1_2
ライダーはなにやら恐げでマッチョなおっさん達ですが、カメラを向けると
ニッコリ笑って応えてくれます。
0222bike2
ハワイは島なので車もバイクもかなり高額です。入手しこのくらい
イジりまわすのは経済的に余裕がないとできません。
メインランドのアブないエンジェル達とはちょっと違うようです。

ホテルに帰ってターキーのサンドイッチとハワイアンビール2杯でランチ。
0221pool
午後は本を片手にプールサイドで過ごしました。

夕食はアシカの御学友たちと韓国メシ屋さんで打ち上げ会。
0222korian
パンチャン(おかず)の小皿がこんなに並ぶのが嬉しい。けど、時々北米で
出会うユッケに砂糖をかけるのってどうにかならんかなぁ!

0222yusyoku
二週間を共にし、和気あいあいで盛り上がるアシカの御学友たち。地元、
日本の地方都市、ベトナムから集まりました。年齢もまちまち。

| | Comments (0)

ファーマーズマーケット

↓このクリックが地球を救う!ワケではありませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年3月3日(水) 晴れ
午前、山のぶどう畑バルキ。午後、カンパラで剪定作業。

以下は先日のハワイツアーの写真。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

HAWAII TOUR 5日目 [ファーマーズマーケット]
地元の友人にカピオラニコミュニティーカレッジのファーマーズマーケット
(朝市)に連れていってもらいました。
0221fsmarket
農産物や加工品でいっぱい。同じくらい観光客もいっぱいで駐車スペースを
見つけるのに一苦労。入り口付近でコーヒーを買って、飲みながらゆっくり
回るのが正しい見方なのですが、アシカの授業に間に合わせるように
0221fruits
速攻でアップルバナナと焼きたてパンを買って脱出しました。

アシカは学校へ、トドはF子さまと優雅に朝食。
0221original
人気の「オリジナルパンケーキハウス」は少々混んでいましたので
トイレの鍵を借りたり、お店の撮影などしたりして順番待ち。
0221fko2
Pank2パンケーキを堪能しながらの話題は
ハワイ気質、自然農法やら編集、
印刷のことなど。
気づけばランチの時間まで話し込み
締め切りを三つも抱えた
忙しい編集者様の時間を
思いっきり浪費させてしまい
ました。
いつもの様に撮り忘れましたので、パンケーキ写真は借り物です。

0221pool1
午後はプールサイドで裸になって本を読み、うとうとし、また本にもどり、
うとうと、気がついたら夕暮れの寒さで起きた。風邪っぽい、ヤバイかも。

夕食はたまたま同宿となった岡山での友人一家と健康的なマクロビメシ。
少し年長の友人はぶどう農家でもあるから、トドの第一声は「剪定は
もう終わった?」でありました。あはは。
0221bio
有機野菜に、有機ビールに、グルテンミート

0221bio2
岡山でもなかなか会えないのにね、と笑いながらビールが進む。

0221bio3
大豆タンパクのグルテン肉は大昔、西新宿のマナさんで食べて以来。
美味しいのか? う〜ん。ビミョーです。
トドとしては、やっぱ、健康に悪いモンの方が美味しいかな。

| | Comments (0)

ハワイアン料理

↓このクリックが地球を救う!ワケではありませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年3月2(火) 晴れ
終日、山のぶどう畑バルキで剪定作業。

Haitodo「ハワイに虫は居ないの?」
ハワイやバリなどリゾート地の多くはどこも蚊やハエが少な
くて以前から疑問でした。農薬か忌避剤でも散布しているの?
ひょっとすれば、それ畑に利用出来ないか? の期待を込めて
ガイドのまり子さんに聞きました。
「ハワイはどの大陸からも遠くて自分では飛んで来れません。だから虫好き
 のお子さんをがっかりさせることもあるんですよ」
そっか、太平洋のまっただ中だった。 以下は先日のハワイツアーの写真。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

HAWAII TOUR 4.3日目 [ウイローズ]
オアフで編集の仕事をやっているF子さんと夕食を共にしました。
気の合う友人八っあんの紹介ですから、初対面って感じはなく好もしい
同質の香りを感じ、楽しい会話を楽しめました。
0220willows選んでくださったお店は住宅地の
中の庭園レストラン。そう言えば
これまでハワイアン料理って食べ
た事ありませんでした。
ポキ、ロミロミ、マッシュルーム、
ターキー、ビーフ、豚、ラウラウ、
チキン・ロングライス、カルアー
ポーク。
あぁ、一品一品キチンと説明していただいたのですが、料理に
目がくらんで覚えておりませぬ。すまん、すまん!

0220willow4
豚の皮がカリカリで美味しかったです。

0220willow2
カニにはてが伸びず、スシはマグロとマヒマヒ/シイラのスシ、美味。

0220willow3
カルーア・ピッグ↑昔から南洋冒険小説好きのトドが食べてみたかった一品。
土の中に作ったかまどで、豚をティーリーフやバナナの葉に包んで蒸し焼き
にしたもの。

0220willow5一番上のカップはポリネシアンの
主食のポイ/タロイモを蒸してツブ
し醗酵させたもの。
その左の赤いのはロミロミサーモン
/サーモン、トマト、玉ねぎを
切って塩揉みしたもの。これは美味
しい!トマトの季節に再現してみよ。

トドは最近牛の脂が苦手になって、
豚、七面鳥を中心にピックアップ
していたのですが、シェフの笑顔に負けてミートローフも一切れ、
これで急にお腹いっぱいになってしまって、お替わりは三回までしか
できなかった。残念。
デザートはマサラダ/揚げパンとハウピア/ココナツミルクゼリー。

おっと、痛恨の失態、あこがれのカヴァを飲み忘れた。これはコショウの根
から作られた薬物で酒に酔った時のような酩酊感があるらしい。
でも、ディープな場所でないと出会えないのダロなぁ。

| | Comments (0)

社員をサーフィンに

↓このクリックが地球を救う!ワケではありませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年3月1(月) 晴れ、午後雨
午前、山のぶどう畑バルキで剪定作業。
午後、雨のためデスクワーク。

Haitodoハワイに住む友人に津波の状況を尋ねたら
さすがに異国に身を置くヒトの緊張感が伝わってきました。
と言うのもハワイでは10m以上の津波にたびたび
襲われていて、毎月1日には津波警報のテストが行われる
のだそうです。  以下は先週のハワイツアーの写真。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

HAWAII TOUR 4.2日目 [社員をサーフィンに行かせよう]
0220poolsaid
プールサイドで読んでいた本はコレ↓
0220patagonia_2「社員をサーフィンに
       行かせよう」
パタゴニア創業者の経営論
イヴォン・シュイナード
東洋経済新報社

自社の経営理念と持続可能な
社会に変革して行くには・・
について書かれています。
彼自身は地球環境について
「もう間に合わないかもしれない・・・が、楽観している」と言い、
「政府に正しい行いをさせたければ、今の社会を今後百年間存続させる
 という前提でさまざまな計画を立案させるべき」の言葉を引きます。
「私たち自身が、私たちの待ち望んできた人々なのだ」というインデアン
 の言葉もいいですね。カクゴを迫ります。
初版は2007年3月ですから、もう多くの方が読んでいると思うけど、
全てのヒトに読んで欲しい本です。早急に、特に後半の1/3だけでも。
(本の下に敷いているのはパタゴニアのアロハです。へへへ)
0220irihi

ホテルにチェックインの時、穴の空いた妙なプラスチックテープを渡されて、
0220tape_2何か? と思ったら、くるり
輪っかにしてパチンと留めれば
リストバンド。
プール用のタオルが欲しい時に
使います。
カタチが面白かったのでパチり。
あっ、持って帰るの忘れた!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

美術館よりも

↓このクリックが地球を救う!ワケではありませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年2月28日(日) くもり、晴れ
午前、山のぶどう畑カンパラで剪定作業。
午後、山の畑バルキでスモモに硫黄合剤を10倍で散布。ぶどうの剪定。

Haitodoハワイの水道水は降った雨を25~30年かけて自然濾過した
地下水で、アトピーや肌荒れが直り、髪も調子が良くなる
のだそうです。トドも滞在中はすべすべの手だったのですが、
素手で剪定をしていたらあっと言う間にガサガサ。
以下は先週のハワイツアーの写真です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

HAWAII TOUR 4日目 [美術館よりも]
0220yashi_2
早朝、アシカとタンデムでワイキキを軽く流し、ダイヤモンドヘッドを
一周してからレンタルバイクを返却するつもりが雨が降っていて中止。
まずバイクを返却し、通学するアシカと歩いてアラモアナショッピング
センターまで行きました。
0220alamoana_3
両端にデパートの「メイシーズ」とスーパーの「シアーズ」を配し、その
間に多彩な店があります。↑のような水の流れもあり、うまく出来たショッ
ピングモールです。ココでトドが一番好きなのはこちらの↓ソノマさん。
0220sonoma_2
キッチン用品屋さんです。ジューサー、漉し器、食器、ハサミ、ナイフの
色使いや用途にあわせたカタチを時間をかけて楽しみ、大きなマッシュ
ポテトメーカーを買いました。用途はいずれまた。

いつか斧を買いたいという野望を持っているのですが、持って帰るのもね。
0220seeas40220seeas1
シアーズのアウトドアコーナーでは前職のフィッシングで立ち止まり、
店やパッケージの色調をへへへと確認したりです。トドに取っては美術館より
もスーパーや食料品屋さんの棚の方が楽しいのであります。
0220seeas30220seeas2
買うつもりはないけどオーブンやスモーカーも点検。芝のエッジ用の草刈り
機にのけぞりました。

アシカが毎日通っていたビルです↓。
0219ashicabill
待ち合わせて韓国メシ屋さんで「スンドゥブチゲ」のランチ。
0220sundubu10220sundubu2
まず、どんどんどんとパンチャン(おかず)のキムチなど数品が並び、続い
てスンドゥブチゲが登場。貝や肉、野菜も入ったおぼろ豆腐のスープです。
美味しそうでしょ。その上、元気になります。ちょと辛いけど。

トロリーでホテルに帰って、ちょっとだけ海に。
0220kaigan
ブログ友人の崖芳人さんの「海は温泉以上のミネラルの宝庫じゃ」の言葉を
トートツに思い出て、しばらく膝まで浸かってみました。しかし、寒い!
0220pool
砂浜は風が吹いて寒いので日の当たるプールサイドで本を片手にのんびり。

0220pond
閉じられた浅い海、子供でも安全に遊べます、10年前に来たときには
工事中でした。

| | Comments (2)

« February 2010 | Main | April 2010 »