« おひけぇなすって | Main | しもやけて »

魅惑の薫製作り

このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2010年2月3日(水)晴れ
冬のこの時期、外作業で虫やヘビとの遭遇の心配をしなくても良いのが
嬉しいですね。刈った草やカヤを抱えても心配ないし、ズカズカと山に
入っても大丈夫! 気楽に作業出来ます。

薫製作りも冷涼な気温で腐敗やハエの心配をしなくてすみます。
0203smoke
トムトムさんのベリーベリー美味しい腕肉と市販のソーセージとチーズ。
肉が良いので味付けはごくシンプル。良い塩と砂糖少々、粗挽き胡椒を
すり込むだけ。四日ほど置いて、半日塩抜き、半日乾燥。スモークの
時間はいいかげんですが6時間を4〜5回くらいでしょうか。
ソーセージやチーズはもっと短時間でOKです。

キチンとした薫製BOXを作りたいのですが、オフシーズンの保管が心配
なので、ここ三年ほどはダンボール箱を組み合わせて1シーズンだけの
使い捨てにしています。出来るだけ大きい容量にして熱源から距離を
置き「準冷薫」にしています。
Smoke2一般的にはサクラのチップなんか
を使う方が多いようですが、煙を
持続させにくいのと、できるだけ
低温で作りたいので、熱源のいら
ないビッグフィールドさん
パウダータイプを使っています。
でっかい紙巻きたばこを想像
してください。
まず、消えることはないので
火を付けたら放ったらかし。最近はりんごの木のパウダーが好みです。

出来たベーコンはシチュー、スープ、チャーハンなどに使います。
少量でも、香りが立ち一味美味しくなります。
トドはナイフ片手にこっそりと深夜のオツマミにしていますが、脂身の
美味しいこと! イケナイと思いつつ止められません。

*下ごしらえと、でっかいダンボールさえあれば、おっともう一つ
 煙をおこしても平気な場所があれば簡単にできます。
 冬場の「愉しみ」をお試しあれ。
*トムトムさん 0867-95-7656
 トドの家より50kmほど北で、むちゃ美味しい豚を育てています。
 ここの食べたらもう他では食べられません!(キッパリ)

|

« おひけぇなすって | Main | しもやけて »

Comments

「燻製」グッドですねぇ。
自分で作ったベーコンは、とっても美味しいですものね。
ウチは、マンションなので燻製作業できないのが残念です。
でも、マンション最上階に住んでいる友人宅のベランダとか
木工教室の先生の家(田んぼの中の一軒家)とか
バンガローに宿泊した時とかに 人数集めて作ります。
作業中もおしゃべりに花を咲かせてトッテも楽しいです。
お薦めのパウダーは、取扱いし易くて楽チンそうですね。
春になったら 借りている畑でやってみようと思います。

Posted by: のん | February 04, 2010 at 08:27 AM

こんにちは(^^)/ のんさん
グッドですねぇ。
ほんの数時間煙をあてるだけでとても美味しくなります。
願わくば新鮮な50cmくらいの鱒が手に入れば
驚喜なんですけどね。

あぁ、寒いと思ったら雪が降り出した!

Posted by: トド | February 04, 2010 at 11:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« おひけぇなすって | Main | しもやけて »