« ロイズチョコ | Main | ネコも悪くない »

「治国平天下」です

このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2010年2月6日(土)晴れ
本日もデスクワーク。
0206chikoku
畑にも出ず何をやっているかと言えば・・・
我が藩の陽明学者「山田方谷」さんの生誕205年記念フォーラムのお手
伝い。これは地元の友人松ちゃんからの要請で受けました。
・明日までに ・スミ一色で ・内容は知っとるからわかるじゃろ
そんな条件だったのですが、二日ほど出かける直前だったので入稿は週明
けまで待ってもらいました。
何かキャッチフレーズが欲しかったので「治国平天下」をドンと大きく入
れてみました。
山田方谷さんは幕末期の政治家・財政家。五歳の時に書を請われ、書いた
のが「治国平天下」で意味は「国を治め、天下を平和に保つこと」。
五歳児がなんとまぁ・・・です。

「山田方谷先生生誕205年 記念フォーラム」
 記念講演 小野晋也 ORK・TREE主宰
 基調講演 近藤隆則 高梁市長
 2010年2月13日(土)13:30 〜 16:30
 高梁市文化交流館 中ホール

Haitodo写真の下の方に見えるのは、お待ちかね「トド&アシカ
新聞」です。もうすぐ春でっすねっ号と名付けました。
校正しながら何度も読んだので面白いかどうかはもう
わっかりません。いつもお届けしている方には順次発
送します。ワシも読んでみたいぞって方は連絡くださればお送りし
ます。

|

« ロイズチョコ | Main | ネコも悪くない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ロイズチョコ | Main | ネコも悪くない »