« ネコも悪くない | Main | HAWAIIだって! »

このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2010年2月8日(月)晴れ
庭の土に降ろした盆栽の梅がほころび始めました。
0208ume
デスクワークと「トド&アシカ新聞」をプリントしながら、時々畑に
出てぶどうの剪定作業。
通りがかった近所のオバさんが足を止め畑の隅のロウ梅を見上げる。
「遅いロウ梅じゃなぁ」「色がよう出とる」と一人ごち、しばらく見て
いたが、「種をもらってもええか?」と聞く。
種? 種なんか有ったかなぁ。
「あるよ」「ほらココに、あそこにも」
そうそう、とても種とは思えない形の・・・言うたらエイリアンの卵の
ようなのがぶら下がっていました。・・写真が要りますね。

0209eggs
はい、これがエイリアンの卵じゃなくてロウ梅の実です。ちょっとキビ
悪いでしょ。ロウ梅は香りの良さと、花の無い時期にいち早く咲くので
とっても人気あるんですけどね。

|

« ネコも悪くない | Main | HAWAIIだって! »

Comments

種ができるんですか~catface
花は可憐で綺麗なのに種は不思議な形ですね
蓑虫が顔を出してるようにも見えちゃいますflair

Posted by: りこ | February 09, 2010 at 06:07 PM

やっほー(^^)/ りこさん

なんだか妙なモンが付いてるなぁ、くらいに思っていたら
実だったんですね。
逆さにするとあの不気味なエイリアンの卵に似ています。
でも、梅の実と違う!
と思ったら、ロウのようで梅に似ているからロウ梅で
梅とは別種のようです。

Posted by: トド | February 09, 2010 at 09:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ネコも悪くない | Main | HAWAIIだって! »