« 情熱さえあれば | Main | アフターダーク »

トレッキング

↓このクリックが地球を救う!ワケではありませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年2月26日(金) 雨
風邪はちょっと小康状態。医者に行くのをやめてフィギアスケートの
応援をしています。真央ちゃん頑張れ!
以下は先週のハワイツアーの写真です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

HAWAII TOUR 3日目 [クリオウオウ トレッキング]
コオラウ山脈の尾根を歩く1日トレッキング。クリオウオウ渓谷の尾根沿い
に歩き、山頂でオアフ島東海岸のパノラマ風景を楽しみます。
0218sankai
こんな山塊がオアフ島の東南から北まで続いています。今回はその東南の
端っこを歩きました。案内してくださったアロハアイナエコツアーズ
まり子さんのブログもお楽しみください。
0218braash山に入る前にすること。
こんなブラシが設置してあります
から、ヨソの土地の草木の種など
をていねいに落としましょう。

ニュージーランドなどではもっと
厳しくて、消毒液のプールが
設置してあるようです。
0218start_2
トドは畑を歩くのは慣れていますが登りには自信がないので最後尾です。
0218kansatu
ガイドのまり子さんが島固有の花や木、伝説などを話してくれます。
熱心に聞いて、いっぱい質問したりして・・・こうしたトレッキングでは
休憩時間をできるだけ増やすのがコツです!
0218douko_2
写真を撮ったり・・・
0218matumao
撮られたり・・・休憩時間を稼ぎましょう。 松麻黄の林。
0218leef
見上げればこんな樹木におおわれていますから涼しくて、日焼けの心配
もありません。これノニの木だったかな?小さな実が付いていました。
0218guaba0218kosyo
0218kaki足元には花グァバの黄色い実。
ジュースでおなじみのグァバの
小型版
。でも、ちゃんとグァバ
の香りや味がして美味しい!

↑の赤い粒はコショウの実。

←こっちはなんと柿の実だそう
です。柿は日本だけのモノだと
思っていましたからびっくり。
直径8mmくらいでシブそう、食べるのは遠慮しました。
「この先にはキクラゲがあるのですが今年の雨期は雨が少ないから・・・」
「あぁ、やはり生えてないなぁ、生でも美味しいんですよ」そりゃ残念!
なんて、言ってる内に最後の胸突き八丁。
0218last_2
ここさえ登れば
0218wind
標高600mの頂上です。風がキツくて、しゃがまないと吹き飛ばされそうで
す。貿易風のスゴさを堪能しました。ココは体重があった方が有利ですね。
風にスックと立ち向かっているのはガイドのまり子さん。カッコいいでしょ。

0218gake
居るんですよね崖っぷち好きのヒトって。トドは体重制限で行けません。

0218bey
↑ココヘッドの方向でしょうか。
0218sanchyo

なんとか皆さんと一緒に歩けたことに満足してホテルのベッドに沈み込ん
だら、あっと言う間に夜。帰って来たアシカに起こされ、美味しいイタリ
アンとイタリアンビールで幸福な夕飯。

|

« 情熱さえあれば | Main | アフターダーク »

Comments

いいですね~☆
ここを走りたいですね~♪

そして、トドさんの”休憩時間を増やすコツ”にはなるほどです。good

ところで、こちらにも柿があるんですよ。
名前も”カキ”で日本語と同じなんです。

Posted by: miho | February 26, 2010 at 09:22 PM

ひょえー、柿は日本だけのモンだと思っていました。
陶芸家の柿右衛門さんのエピソードで刷り込まれていたのでしょうか。
調べてみたら・・・

柿は氷河期が終わった頃、中国から渡来したようです。
そんで、日本から1789年にヨーロッパへ、1870年に北アメリカへ
伝わって、学名にも kaki の名が使われてるそうです。

柿の生産量の72%は中国、10%が韓国、日本は韓国よりわずかに
少なくて第三位だとか。
う〜ん。知らなかったなぁ。

一度、mihoさんの快走するとこを見てみたいです。

Posted by: トド | February 26, 2010 at 09:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 情熱さえあれば | Main | アフターダーク »