« January 2010 | Main | March 2010 »

ノースショア

↓このクリックが地球を救う!ワケではありませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年2月27日(土) くもり、少し晴れ
布団から起き上がって、自宅まわりのぶどう畑で更新のため古い木や枝を
切る。午後は山の畑バルキでも同じ作業。
以下は先週のハワイツアーの写真です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

HAWAII TOUR4日目[ノースショア]
バイクを借りてノースショアの高波を見に行きました。
0219dhead
まずは、ダイヤモンドヘッドの駐車場っす。正確には駐車場の手前。
あんまり混み混みだったので、さっさとターンして降りちゃいました。
Rebelこれが本日の相棒
HONDA REBEL 250cc です。
「小っさいよぉ〜」とレンタル
ショップの兄ちゃんに言われました。
小っさいのを全開で走るのも
面白いから別にえぇよと答えます。
ホントは昔、雪ん中で長距離を走っ
てから左手が腱鞘炎ぽくって
HONDAさんのバイクしか乗れない
んです。
ついでに言うならふんぞり返ってムダに風を受けるアメリカンタイプの
バイクも好きじゃありません。後で調べたらヨーロピアンタイプのバイク
を用意してる店もありましたから、好きなスタイルで走れま〜す。
0219todo
ヘッドライトのクロームメッキに映してみました。郊外までノーヘル、
アロハ姿でしたが、2月のハワイは寒くてバンダナ代わりの手ぬぐいで
頭をおおい、Tシャツ、アロハの上にウインドブレーカーをしっかり
着込みました。ブーツとヘルメットも欲しかった。
ハワイ州ではヘルメットの着用は義務づけられていませんが、サングラス、
アイガードは必須のようです。
30年ぶりのノーヘルは気持ちイイけど寒ぶかったっす。

0219east
南東部のウインドワード(風上)と呼ばれる地域。あまりに風が強くて
バイクが前に進みません。風に流されないようにしっかり踏ん張ります。
0219gaga_2

さて、これが↓ノースショアです。
0219north1

十年ほど前に友人と来た時は今日は台風なんか?と思ったけど、それより
もおだやかででした。
0219north2

波の上でジャンプし、空中で一回転するサーファーもいて楽しそうです。
0219north3

0219north4

しばらく波を堪能した後は、畑の中の田舎道をのんびりと思ったら
0219road
のんびりなんてトンデモナイ。狭くワインディングしている道は追い越し禁
止区間になっていて後続車数台に追っかけ回される始末。

フリーウェイのH2に出れば、ここも制限速度を超えた車や巨大トラックに
もまれ、あおられてケシ粒のような我が身。なるほどバイクもでかくて重く
ある必要があるのだと実感しました。
オアフ島は四国の1/11ほどの面積らしいけど、かなり走りでがあります。
*ご注意:リワード(風下)と呼ばれるエリアの北部は不穏らしく観光客が
 ノコノコ行かない方がいいようです。

夕方まで本を持ってプールサイドで過ごし。
晩飯はタイ料理とビール。

| | Comments (0)

アフターダーク

↓このクリックが地球を救う!ワケではありませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年2月27日(土) 小雨、くもり
昨日一日布団の中で過ごしたので、風邪はなんとか直りそうです。
以下は先週のハワイツアーの写真です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

HAWAII TOUR 3.2日目
ホテル25階の部屋から見るワイキキの灯り。
0218yakei_2

真下にはライトアップされたプールが見えます。
0218nightpool

待ち時間や眠れない夜を継いで読んだのは
Afterdark_3
「アフターダーク」村上春樹 講談社文庫
トドは村上さんのファンですが
「ノルウエーの森」以降は
ほとんど読んでいません。
初期の少しもってまわった言い方や
会話のフレーズに気を引かれます。
この本も会話が面白くて買ったのですが
全体の構成がなぜこうなのか
よくわかりません。

眠れぬ夜にはこんな↓安楽イスで本が
読めるといいですね。ホテルに着いたら荷物をほどく前に、ベッドに
倒れ込む前にまず写真を撮るコトにしています。
0217room

| | Comments (0)

トレッキング

↓このクリックが地球を救う!ワケではありませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年2月26日(金) 雨
風邪はちょっと小康状態。医者に行くのをやめてフィギアスケートの
応援をしています。真央ちゃん頑張れ!
以下は先週のハワイツアーの写真です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

HAWAII TOUR 3日目 [クリオウオウ トレッキング]
コオラウ山脈の尾根を歩く1日トレッキング。クリオウオウ渓谷の尾根沿い
に歩き、山頂でオアフ島東海岸のパノラマ風景を楽しみます。
0218sankai
こんな山塊がオアフ島の東南から北まで続いています。今回はその東南の
端っこを歩きました。案内してくださったアロハアイナエコツアーズ
まり子さんのブログもお楽しみください。
0218braash山に入る前にすること。
こんなブラシが設置してあります
から、ヨソの土地の草木の種など
をていねいに落としましょう。

ニュージーランドなどではもっと
厳しくて、消毒液のプールが
設置してあるようです。
0218start_2
トドは畑を歩くのは慣れていますが登りには自信がないので最後尾です。
0218kansatu
ガイドのまり子さんが島固有の花や木、伝説などを話してくれます。
熱心に聞いて、いっぱい質問したりして・・・こうしたトレッキングでは
休憩時間をできるだけ増やすのがコツです!
0218douko_2
写真を撮ったり・・・
0218matumao
撮られたり・・・休憩時間を稼ぎましょう。 松麻黄の林。
0218leef
見上げればこんな樹木におおわれていますから涼しくて、日焼けの心配
もありません。これノニの木だったかな?小さな実が付いていました。
0218guaba0218kosyo
0218kaki足元には花グァバの黄色い実。
ジュースでおなじみのグァバの
小型版
。でも、ちゃんとグァバ
の香りや味がして美味しい!

↑の赤い粒はコショウの実。

←こっちはなんと柿の実だそう
です。柿は日本だけのモノだと
思っていましたからびっくり。
直径8mmくらいでシブそう、食べるのは遠慮しました。
「この先にはキクラゲがあるのですが今年の雨期は雨が少ないから・・・」
「あぁ、やはり生えてないなぁ、生でも美味しいんですよ」そりゃ残念!
なんて、言ってる内に最後の胸突き八丁。
0218last_2
ここさえ登れば
0218wind
標高600mの頂上です。風がキツくて、しゃがまないと吹き飛ばされそうで
す。貿易風のスゴさを堪能しました。ココは体重があった方が有利ですね。
風にスックと立ち向かっているのはガイドのまり子さん。カッコいいでしょ。

0218gake
居るんですよね崖っぷち好きのヒトって。トドは体重制限で行けません。

0218bey
↑ココヘッドの方向でしょうか。
0218sanchyo

なんとか皆さんと一緒に歩けたことに満足してホテルのベッドに沈み込ん
だら、あっと言う間に夜。帰って来たアシカに起こされ、美味しいイタリ
アンとイタリアンビールで幸福な夕飯。

| | Comments (2)

情熱さえあれば

このクリックが地球を救う! ワケではありませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年2月26日(金) 雨
三年ぶりに?風邪をこじらせてしまいました。こうなったらいつもの医者
に駆け込んで、いつもの薬をもらわなきゃ直りません。やれやれ。
以下は先週のハワイツアーの写真です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

HAWAII TOUR 2.2日目 [デザインが奇跡を起こす] 水谷 孝次
0226kiseki0226cover
丸の内丸善でふと手にした本。デザイン上でも元気が欲しかったからとっ
ても楽しかったです。
「情熱さえあれば、仕事は決して裏切らない」「思ったら飛べ!」を信条
に、生活のすべてをデザイン漬けにし、やりたい仕事、身を置きたい職場
に次々とトライし、ビリ社員からやがてタフなトップクリエーターになる。
そこから先はプロデューサーとして新しい世界を切り開いて行く。
こうかいつまんでしまうと、ひとむかし前のデザイナーの立志伝のようで
すが、この活力こそが今必要なのだと思いました。
現在彼の提案する「メリープロジェクト」は子供達の笑顔で世界中の「町
おこし」をしています。北京オリンピックのオープニングの最後に世界の
子供達の笑顔を演出したのもこの方です。
ちょっと目標を見失った方におススメの本です。ワシのことじゃ!

右の写真は書店で付けてくれた本のカバー。ニッカの広告のコピーの思惑
通りに空港の待合室でサッポロ黒ビールを2杯、機内では赤ワインを飲み
ながら読み終えました。
おっと、どっちもニッカじゃなかった。すまん m(_ _)m 。
0217airp

| | Comments (0)

デカイ

このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年2月25日(木) 晴れ
家まわりのぶどう畑の剪定作業はやっと終了。
以下は先週のハワイツアーの写真です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

HAWAII TOUR 2日目 [チェックイン]
ホノルル空港からワイキキまでは旅行社手配のバス。着いたところで
アシカと合流。
0217yashi
アシカの休日は今日のみで「ドコも行ってないっ」と言う。そっか、
それはカワイソーと急遽レンタカーを借りて島を走ることになった。
時差ボケ? んな選択肢を許してもらえるようなトドではありません。
・・・アシカは見かけによらずヒトヅカイが荒いのであります。
「本日はかなり出払っていまして車種があまりないのですが」あっそ!
「少し大きめのでも良かったら・・」 大きめの車って何?
「まぁ、言えばクラウンクラスでしょううか」
ふん、クラウンかぁ。まぁ、何でもええよ。とキーを受け取って駐車場に
行くと、そこにはリンカーン様が鎮座ましましておられた。
 最強の敵リンカーン!
 トドがバイク少年だったころ、どんなスポーツカーが横に並んでも信号
 グランプリでは前を走る事ができた。しかし、バリバリに改造したこの
 リンカーンだけはかなわなかった。それはまるでロケットだった。
 *信号グランプリ・・青信号でスタートして400mまでを競う公道での
           密やかなゲームです。
まぁ、借りたリンカーンはかなりマイルドなデザインで普通仕様だから凶
暴さは感じられなかったけど、それにしても悪夢のようにデカイ!

まずはアシカのホテルを引き払って、新しいホテルHHVへチェックイン。
0217umi_2
わずかに海が見える部屋くらいのつもりでいたらどぉんと開けていて満足。
庭にはピンクフラミンゴ?やペンギンさんが放たれています。
0217pink_2

アシカの友人親子も乗せて高速H1を走り、着いたのはワイケレ・プレミ
アム・アウトレット。
0217linco
駐車場では他の車よりお尻が出てしまうリンカーンさんです。

トドは日射し避けにキャップを買ったアトは、こっそりフローズンヨーグル
トを満喫。ベンチでボーとしてたらアシカが遠くを指差し「◯◯◯発見!」
またまたぁ・・そんな偶然があるわけ・・
0217heel
いや、いやご本人でした。伝統的格闘技界ではヒール扱いでしたが、ハワイ
に住む知人二人に聞けば「気さくでイイ人だよ」「子供の頭ナデて、強くな
れと言ってくれた」とイイ人扱いでした。きっと、そうなんでしょうね。

地図が頭に入っていないのとラッシュで、帰りはいささか迷惑運転気味でし
たが、なんとかキズも付けずに無事にレンタカーを返却し、夜の街に。

0217beerさぁ、何を食べよう
と言いつつも、トドの目は
オープンテラスで楽しそうな
カップルのテーブル上に乗っ
ているロンググラスのビール
に釘付け。
「わかった、わかった」
「ビールが飲みたいのね」
入ったお店は中華レストラン
でした。ワンタンスープ、水餃子、エビと野菜炒め、チャーハン、ビール2杯
で、もうお腹いっぱい! 中華メシは三人以上で来なきゃね。
*餃子もダンプディングって表記されるんですね。知らなかった。
 昔、米国家庭料理を作ってやると言われて出て来たのがダンプディング。
 その時はシチューの海に浮かぶスイトンみたいなもんでした。
 味は・・・言いたくない。

| | Comments (0)

出発

このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年2月24日(水) 晴れ
スモモに自然農薬の硫黄合剤を10倍で散布。(ふくろみ病予防のため)
すっかり春めいていて、家まわりの畑も山の畑も心配ではありますが、
忘れそうなのでボチボチとハワイの写真を整理しておきましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

HAWAII TOUR 1日目 [出発]
0216syugaku出発前の岡山空港は
北海道に修学旅行の
高校生で山盛り状態
でした。

東京でちょっと時間が
あったので、日本橋の
「翁庵」で昼メシ。

0216okina
とっくにお昼を過ぎていましたが、まだ、お客さんが次々と入ってきます。
ちょっと早かったか、どうしようと思っていたら、調理場の奥から妹さん
の顔がのぞいて「おやゲンちゃん、どうしたの」。
客足が少し途切れたところで主が出て来て、家族や友人情報など。
Negiseiroこの店の名物「ねぎせいろ」。
たっぶりのねぎの下には
肉厚のイカのかき揚げが
どどんとあって
これがじつに美味しい。
細めの蕎麦にネギ汁と
油がからまってさらに
美味しい。

写真は「ミニ親子丼付きのセット」です。撮り忘れたのでヨソ様のブロ
グから拝借しました。ありがとう。
食べ終えたところで、TVを見ていたお客から歓声が上がった。
スピードスケートで銀、銅を獲得したらしい。お客さんも店員も一緒に
なって喜んだ。良かった!ほっと安心して店を出る。

0216nex_2
昔は、成田まで遠かった記憶でしたが、今は東京駅からでもN'EXで簡単
ですね。

本を一冊読み終え、疲れた目を閉じて開いたらもうこんな景色でした。
0217front_2

| | Comments (2)

帰りました〜

このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2010年2月23日(火) 晴れ
Haitodo
夜、トドもアシカもやっと帰ってきました。
明日は不燃ゴミじゃぁ〜。

| | Comments (0)

まかぷぅ

このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2010年2月21日(日) 晴れ
島の東端のマカプー岬にクジラを見に行きました。
Dsc04639
多数のクジラがこの近辺で産まれ、育てられてまた北の海に帰ります。

晴れて風も無く、絶好のコンディションで数組の親子クジラをみましたが
とてもアップできるような画像は遠すぎて撮れません。
Dsc04645_2
ガイドのカエラさんが望遠でショットしてましたので、彼のブログにアップされたら
紹介します。

Dsc04648
山の方ではこんなパラセールを楽しんでいるヒトがいました。
ちょっとうらやましいですね。

| | Comments (0)

おっはー

このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2010年2月19日(金)くもり、晴れ
朝「おはよう」と挨拶に行くのは
Dsc04524
このペンギン君たちんトコです。

さて、今日はアラモアナショッピングセンターに歩いて行きました。
Dsc04514
ブランド物? いえいえ、トドが目指すのは調理器具屋さん。
店内あれこれ楽しんで、やっと目当ての物を発見!
マッシュポテトメーカーって名前でありました。何に使うかはまたいずれ。

Dsc04522韓国メシ屋さんでアシカと
落ち合って昼飯。

その後は本を片手に
プールサイドで夕方まで。

夕食は八っあん友人の編集者氏と
ハワイメシ。
現地にお住まいの方ならではの
話は面白く、料理も珍しいものが満載、その上美味でした。
Dsc04540

Dsc04562
写真はお土産にいただいた
「アップルバナナ」小ぶりだけど
超おススメの美味しさですぞ。
赤いのは「マウンテンアップル」。
こっちも、プラムのような、
くせになる美味しさでした。

| | Comments (0)

大波が来ている

このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2010年2月18日(木)くもり、晴れ 今日もウインデイ
「ノースショアにデッカイ波が立っているぞ」と行く先々で皆が教えてくれます。
なんだか皆んな嬉しそうなんですよねこの話題。
サーファーでもないトドだけど行ってみようと思いました。
Dsc04487
まずはバイクを調達。ホンダのレブルで島を海岸沿いに北上しました。
バイクのヘッドライトに写ったトドです。凹面なのでかなり太めです!

Dsc04500_3

どっぱぁんと押し寄せ、引く時にはズッズズっと内臓を持っていかれる迫力です。

| | Comments (2)

クリオウオウで

このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2010年2月17日(水)くもり ウインデイ
クリオウオウ山でトレッキングしました。

Dsc04465

| | Comments (4)

好きなサイン

このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2010年2月17日(水)晴れ
銀座の伊東屋さん。画材や文房具を取り扱っています。
Photo
でっかいクリップのカンバンが目印。ここに来るとバッタリ友人に
出会ったもんです。

Photo_3ドンと最上階まで上がって
ぶらぶらと下りてくるのが
好きでした。
建物の中の方の階段には
こんなサインがあります。
こんなデザインが好きです。

| | Comments (0)

トドクック

このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2010年2月16日(火)晴れ
大阪に住む友人が散歩の途中見かけたそうで送ってくれました。
Cooktodo
もちろんワタシ「トド」とは関係ありません。
トドって感じの方が調理されているのでしょうか?
それともメインディッシュはトド肉なんでしょうか?

トドクック 大阪を中心とした食材宅配サービス会社のようです。
      ご注文は「トドネット」で・・

昔、北海道ツーリングしていた時に羅臼でトド肉を食べました。
食肉としてはあまりおすすめできませんです。

| | Comments (0)

やること多くて

このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2010年2月15日(月)小雨、くもり
「トド&アシカ新聞」67部発送。
道路の拡幅工事のため家の裏の植え込みを伐採。
ブルーベリーが6本植わっているのだけど、これも移動しなくては
ならない。やること多いなぁ。

| | Comments (0)

河のほとり海のほとり

このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2010年2月14日(日)くもり
昼過ぎ、ドンと南下して瀬戸の海っ端の小さな入り江に車を停める。
0214setoumi
おだやかな海が真ん前に広がっている。晴れていればキラキラと光が
跳ねるんだろうな。振り返えれば道を挟んで太いヤシの木があり、
その影には使い込まれた建物。元小学校らしい。
0214school
校舎を背にして、も一度ふり返ってみる。教室の20m先が海って環境で
育つのってどんな感じだったんだろと想ってみる。授業中にずっと海を
見ていられる。休憩時間に海で遊ぶ。きっと楽しかったに違いない。

彼らもいいトコ見つけたもんだなと少しニヤつきながらドアを開けると
0214hito_2
既に数人が集まっていてストーブを囲みながら穏やかに談笑していた。
ここは有機農法で野菜を作り、販売して暮らしている若者達数人のゲスト
ハウス的な施設らしい。廃校の利用としてはなかなかいい!

0214masa本日は繊細な金属アクセサリー
作家であり、シンガーソング
ライターでもあったマサさん
の一周忌です。

ちょうど一年前のこの日、
寒風の吹きつける河原を多数の
ホウハツ、ヒゲだらけの男達が
彼の家まで歩き、慟哭とともに
見送った。

遺影の前にマサさんの作品と共にワインや酒が備えられている。
トドは厨房の奥さんに小さなグラスをもらい手作りの甘酒を置いた。

料理を置いてあるテーブルを巡りながら数人と話す。集まっていた多く
はシンガーソングライターやアートや自然農法を実践している人々。
そして、生き生きとした目を持ち、片時も休まず飛び跳ね、大きく笑う
彼らの子供達。ネコや犬も当たり前のように座っている。

ゆっくりと集まり、ゆっくりと自分のペースで食べた後は
0214kaijyo
元体育館にステージが用意してありコンサートが始まるらしい。
ステージも食堂も流木作家のゲンさんの作品で飾られている。
如何にもマサさんらしい会できっと楽しいに違いない
・・子供やネコや犬と一緒なんだもの・・
残念ながら「畑が待っているので」とトドは辞去。

行きも帰りも高速とブルーラインを利用。夕方まで剪定作業。

*すみませんみなさん。
 如何にもの建物の感じから「元小学校」と思ったのですがどうやら
 「製塩所の寮」だったようです。
 怪しい探検隊のブログからわかりました。
 ありがとベン・モリミッツさん。

| | Comments (5)

オリンピックにぶつけて

このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2010年2月13日(土)くもり、ちょい晴れ
トド弟の愛犬レモン嬢を連れて家まわりのぶどう畑で剪定作業。
0213lemon1
まずはまわりのチェック。

0213lemon2
やはり可動範囲のちょっと先に「何かエエモン」がありそうに思えるん
でしょうね。え? ええそうです、ちょっと太めです。冬ですから・・。
いや、も少し太るとジャージー牛に間違われるかもしれません。

ところで、なんとダイタンにもバンクーバーオリンピックの開会式に
ぶっつけて「山田方谷さんの生誕205年記念の講演」がありました。
こんな日にTVの前を離れるヒトなんているのか? 
トドは・・それはもう、以前からこのイベントのチラシやポスターを
作った経緯があってニコニコと顔を出しました。
まぁそんな思いをよそに多数の聴衆が集まっていました。そのくらい
「町おこし」は緊急の課題ってことですね。ヨロシイ。
0213mayor
地元選出の国会議員や県会議員も数人いたようです。写真は市長さん。
元国会議員氏を中心に陽明学者にして財政家でもあった山田方谷に学び
実践する「私塾」の設立も計画しているようです。
後半のディスカッションが盛り上がりそうではありましたが「すまねぃ」
「おいらは畑が待っている」とトドは中座させてもらいました。

0213shima畑にもどって
夕方まで剪定作業の続き。
今度はシマが付き添って
くれました。

くおらぁ〜
そこは芽の上だろ!

| | Comments (4)

オモシロ楽し

このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2010年2月12日(金)晴れ、くもり
0212kumo_2
畑が気になるけど、デスクワーク。何度もチェックして封筒とチラシ原稿
のデータ2点を印刷屋さんに送りました。

それから「トド&アシカ新聞」250部を発送。
0212paper_2
宛先はアシカが封筒にプリントしてくれていたので、どんどん折って、
入れて、OH ! 足りんじゃないか! 色ズレしとるじゃないか!
で追加のプリントして、折って、詰めて・・・
最後にメール便用のシール貼って ←コレ面倒ですな。毎回大手2社の
どちらかにお願いしているのですが、どうもネコさんの方がユーザーの
立場でシステムを考えられていないような感じです。担当の兄ちゃんは
気のイイ方なんですけど。
とまれ、やっと第一便が送れました。宛先データーに入ってなかった方、
新規のお客様分は第二便で送ります。
「来ないぞ!」「ワシも読みたいぞ」って方は連絡してくださいませ。
内容は「半農半デの生活」や「ぶどうや農作業」の紹介です。

「面白い」「楽しい!」「イラストがカワイイ」と言って発行を待って
いてくださる方も多く。とてもありがたいのですが・・・
「月刊にしないの?」とか「以前の新聞も読みたい」と声をかけてくだ
さる方もおられます。それホントありがたいのですが、ワシらは年二回
の発行が精一杯であります。また、過去数回コンピュータのクラッシュ
に見舞われておりましてデータの再構築に時間がかかるのと、若いナン
バーの号は内容がスカスカ気味で、当時を考えると嬉しくもあり、恥ず
かしくもありで、お渡しするのが赤面はばかられてしまってしまいます。
スビマセン m(_ _)m

| | Comments (4)

彼の野望は

このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2010年2月11日(木)雨
0212coffeb
二時間ほど西の町からけんじさんが来訪。コーヒーを飲み、隣町でメシ
を食いながら歓談。キチンと仕事をこなし、週末はギターのライブか
百姓と超忙しい生活をしながら、家庭菜園・果樹園をムボーに拡張
しつつあるヒトです。ぶどうももかきりんごいちごみかん・・・
彼の野望は「年中、畑の果物を食べていたい」。
あぁ、そりゃ同感です。
緊急な願望は「今年のぶどうを食べたい」「今すぐ食べたい」。
気持ちは分かるけど、まだ芽も出ていないぞ。

上の写真はけんじさんの趣味、手煎りのコーヒー豆。香り高く魅惑的な
色彩です。
トドは最近になってようやく「なぜヒトはコーヒーを求めるのか」が
理解できるようになりました。良いコーヒーは辛い労働を忘れさせ、
気分を刷新し引き立てるパワーを持っています。
長い間、某ファミレスのアメリカンコーヒーで充分と思っていたのが
ウソのようです。これも武蔵境のコーヒーローストさんやけんじさんの
おかげです。感謝!
ところで、コーヒーのパッケージ(袋)には針金が仕込んであって
大事な香りを逃さないようにキッチリ閉じられるようになっています。
うまく出来ていますね。コーヒーに興味が無かったからそんなコトも
知りませんでした。

| | Comments (2)

田園都市こそ

このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2010年2月10日(水)小雨
朝食後、母を歯医者へ送り、一時間ほど後に迎えに行く。
「トド&アシカ新聞」をプリントし、折り、封筒に入れ送る準備。

0209kakuhuku
わが家の横の道の拡幅工事が行われています。道幅は倍になり対向車と
スレ違えます。便利と言えば便利なんでしょうが・・・
ますます宅地化が進み、すっ飛ばす車が増え「こんな住宅地で百姓なん
かして」と言われそう。と少し悲観的なワケです。
個々の住居の近くに少しでも百姓が出来る農地を混在させる「田園都市」
こそが美しく、住むべき場所だと思うのですが。

| | Comments (2)

HAWAIIだって!

このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2010年2月9日(火)くもり
朝一番の便に乗るアシカを送って空港に走る。ついでに倉敷の親戚に寄
り、もう一つついでに友人夫婦の顔を見て高梁川沿いに帰る。

アシカは都内をぐるぐる歩き回って打ち合わせをいくつかしてから成田。
そんで、HAWAII 。しばらくアシカブログではハワイ情報が見られます。
Hawaii
もっとも遊びに行ったわけじゃないから、毎日の更新はムリかもしれま
せん。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、トドは霧に埋もれた家に帰って・・・
0209yama
ぶどう畑の端っこ、他家の畑との境に防草シートを張りました。
下の畑に草の実を飛ばしては申し訳ないので、幅1mのシートを40m。
幅の1/3ほどを下に垂らして石垣を覆ってみました。
0209omachi

ぶどう棚の周囲に立てた柱の足まわりに生える草は刈りにくいので50cm
幅のシートを足して出来るだけ覆いました。重しの代わりに余っていた
瓦を乗せ、フチ部分は草払い機をブン回した時に破損されぬようコンク
リート柱を置いて保護。
この防草シートがどのくらいの効果があるかは?です。
0209boukusa

| | Comments (6)

このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2010年2月8日(月)晴れ
庭の土に降ろした盆栽の梅がほころび始めました。
0208ume
デスクワークと「トド&アシカ新聞」をプリントしながら、時々畑に
出てぶどうの剪定作業。
通りがかった近所のオバさんが足を止め畑の隅のロウ梅を見上げる。
「遅いロウ梅じゃなぁ」「色がよう出とる」と一人ごち、しばらく見て
いたが、「種をもらってもええか?」と聞く。
種? 種なんか有ったかなぁ。
「あるよ」「ほらココに、あそこにも」
そうそう、とても種とは思えない形の・・・言うたらエイリアンの卵の
ようなのがぶら下がっていました。・・写真が要りますね。

0209eggs
はい、これがエイリアンの卵じゃなくてロウ梅の実です。ちょっとキビ
悪いでしょ。ロウ梅は香りの良さと、花の無い時期にいち早く咲くので
とっても人気あるんですけどね。

| | Comments (2)

ネコも悪くない

このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2010年2月7日(日)晴れ
デスクの後ろの窓際に膝掛けを敷いてやりました。日射しを浴びて
ポカポカと暖かそうです。0207hiatari
お前ぇ暖ったか過ぎねぇかと頭に手をやると、ふわり毛の間に暖かさが
いっぱいでありました。元犬派のトドとしては、ネコはちょっとねと思
うコトが多かったのですが「ネコの生活も悪くないかな」。
いや、媚びず、自由でネコの生活スタイルこそ理想なのかも知れません。

夕方、アシカが帰って来て「ホラ、アンタの好きなモン」と出したのが
0207pudding0207pudding2
コレ。カジハラプディングはトドの大好物なんです。
1コ丸々食べるのがトドの夢なんです・が、なかなかそうもいきません。
元気な男の子三人(今ではもうとっくに成人していますが)を育てた
手腕は料理の手際の良さ、素早くキッパリとした考え方にもうかがえます。

0208amazakeそんで、こちらはご主人が作られた甘酒。
毎年いただくのですが、味も良く、滑らかで
口当たりがとてもいい!
なぜ?と問うと、数量をキチンと量るのは
もちろん。
経過時間もその年に合わせておられる。
いい加減に作るトドのとは大違いです。
さすが、理系の方!

| | Comments (0)

「治国平天下」です

このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2010年2月6日(土)晴れ
本日もデスクワーク。
0206chikoku
畑にも出ず何をやっているかと言えば・・・
我が藩の陽明学者「山田方谷」さんの生誕205年記念フォーラムのお手
伝い。これは地元の友人松ちゃんからの要請で受けました。
・明日までに ・スミ一色で ・内容は知っとるからわかるじゃろ
そんな条件だったのですが、二日ほど出かける直前だったので入稿は週明
けまで待ってもらいました。
何かキャッチフレーズが欲しかったので「治国平天下」をドンと大きく入
れてみました。
山田方谷さんは幕末期の政治家・財政家。五歳の時に書を請われ、書いた
のが「治国平天下」で意味は「国を治め、天下を平和に保つこと」。
五歳児がなんとまぁ・・・です。

「山田方谷先生生誕205年 記念フォーラム」
 記念講演 小野晋也 ORK・TREE主宰
 基調講演 近藤隆則 高梁市長
 2010年2月13日(土)13:30 〜 16:30
 高梁市文化交流館 中ホール

Haitodo写真の下の方に見えるのは、お待ちかね「トド&アシカ
新聞」です。もうすぐ春でっすねっ号と名付けました。
校正しながら何度も読んだので面白いかどうかはもう
わっかりません。いつもお届けしている方には順次発
送します。ワシも読んでみたいぞって方は連絡くださればお送りし
ます。

| | Comments (0)

ロイズチョコ

このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2010年2月5日(金)晴れ、今日も風が冷べたい
スキーシーズンになるとチョコレートを食べたくなる。
昔から、甘いもん好きではないのですが、スキーの荷物を用意したら
決まって最後にアーモンドチョコをポケットに入れておく。
*フルーティなナイアガラ種のワインと紙コップも用意しておいて
 ゲレンデの雪の中に埋めて置くのも楽しいです。
 でも、埋めた場所を忘れるととても悲しいです!
 はずしたスキー板でゲレンデを掘り起こしている集団を見たらその中
 にはきっとトドがいます。
0205chyocoおっと、そんな話じゃ
なかった。
ロイズのチョコです。
ポテトチップチョコの
「フロマージュブラン」。
これ、美味しっす!

バレンタインにチョコ
もらっても

「食べないんだよね」
ってあなた、ロイズは
イケます。あっという間に完食です。
ポテトチップにチョコを合わせるってよく考えたなと思ってましたが
今年はそれをホワイトチョコにしてしかもチーズ味! 美味しいっす。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午後、自然農法の実践者であり、古代吉備エリア(岡山、東広島、香川)
のまとめ役をしているナンバ氏の訪問を受ける。
従来、寒冷地の方が病害虫がすくなく自然農法はやりやすいと思って
いたが、植物の適応能力はもっと高いはずだと指摘される。
なるほど、そうかも知れない。

| | Comments (4)

しもやけて

このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2010年2月4日(木)晴れ、風が冷べたい
寒いので家の中でデスクワーク。しかし家の中はもっと寒いのだった。
ほとんど冷蔵庫ん中である。キーボードの上に置いた指がかじかむ。
それに、このところの寒さで足の爪先も、しもやけになってしまった。
子供ん時以来だなぁ。
Taikei少し悪意が入っているが
アシカ描くトドはこんな
体型である。・・・まぁ、こんなもんかな。
しもやけって栄養状態が悪いのでは
ないかなぁ?
ボクはもう少し油分を摂取した方が
イイのではないかなぁ?
と提案するのであるが、いつものように
即座に却下された。

| | Comments (0)

魅惑の薫製作り

このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2010年2月3日(水)晴れ
冬のこの時期、外作業で虫やヘビとの遭遇の心配をしなくても良いのが
嬉しいですね。刈った草やカヤを抱えても心配ないし、ズカズカと山に
入っても大丈夫! 気楽に作業出来ます。

薫製作りも冷涼な気温で腐敗やハエの心配をしなくてすみます。
0203smoke
トムトムさんのベリーベリー美味しい腕肉と市販のソーセージとチーズ。
肉が良いので味付けはごくシンプル。良い塩と砂糖少々、粗挽き胡椒を
すり込むだけ。四日ほど置いて、半日塩抜き、半日乾燥。スモークの
時間はいいかげんですが6時間を4〜5回くらいでしょうか。
ソーセージやチーズはもっと短時間でOKです。

キチンとした薫製BOXを作りたいのですが、オフシーズンの保管が心配
なので、ここ三年ほどはダンボール箱を組み合わせて1シーズンだけの
使い捨てにしています。出来るだけ大きい容量にして熱源から距離を
置き「準冷薫」にしています。
Smoke2一般的にはサクラのチップなんか
を使う方が多いようですが、煙を
持続させにくいのと、できるだけ
低温で作りたいので、熱源のいら
ないビッグフィールドさん
パウダータイプを使っています。
でっかい紙巻きたばこを想像
してください。
まず、消えることはないので
火を付けたら放ったらかし。最近はりんごの木のパウダーが好みです。

出来たベーコンはシチュー、スープ、チャーハンなどに使います。
少量でも、香りが立ち一味美味しくなります。
トドはナイフ片手にこっそりと深夜のオツマミにしていますが、脂身の
美味しいこと! イケナイと思いつつ止められません。

*下ごしらえと、でっかいダンボールさえあれば、おっともう一つ
 煙をおこしても平気な場所があれば簡単にできます。
 冬場の「愉しみ」をお試しあれ。
*トムトムさん 0867-95-7656
 トドの家より50kmほど北で、むちゃ美味しい豚を育てています。
 ここの食べたらもう他では食べられません!(キッパリ)

| | Comments (2)

おひけぇなすって

このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2010年2月2日(火)晴れ、くもり

199X年5月、新婚旅行で五島列島に行った。・・・昔の話である。
その帰り長崎で一泊し、次の日は路面電車に乗り、オランダ坂からグラ
バー邸の方に歩いた。
Glover_2

グラバー邸行ってみる?と聞くとアシカは初々しくこくりと頷いた。
こっちかなと角を曲がったエントランスでびっくり!
なんと入り口の坂にエスカレータが付いていたのだ。屋外なのに。
こんくらいの坂にエスカレータとは何たる軟弱事かと文句言いながらも
乗ってみるのがトドなのである。朝早い時間なので我々の他は誰もいな
い。三段下がってついて来るアシカの方を向き、高校の修学旅行で来た
時にはみんなで「グラマー邸ならエエのになぁ」ってお決まりのバカを
言いながら歩いて登ったんだと話す。
ふと気づくと、アシカは肩越しに上を見て怪訝そうな顔をしている。

Escalator振り返るとエスカレータの
上に、こちらを向いている
かなり年配の、老人の顔が
見えた。徐々に肩が現れ、
胸、帯が見え、着物姿で
ほうきを手にしている。
庭の掃除をしていたらしい
が、一般人にしては眼光
鋭く色浅黒く、筋肉質の
締まった体つきで、キモノ
つぅか着流しってヤツで
ある。
そして、腰まで見えた時、やおらほうきを左手に持ち替え体の後ろに
隠すようにまわした。顔をこちらに向けたままわずかに上半身を折っ
た。右足を一歩前に出し、上体を前にかがめると右の手の平を上にし
て前に差し出している。
あれ? 何だっけあのポーズは? まさかね、まさか、アレかな?
振り向いてアシカにあのポーズってひょっとして「おひけぇなすって」
かなぁ? と聞く。
まさかね、どう思う? なんだってあんなコトしてるんだろ?
アシカは小首をかしげてただニコッと笑う。
再び振り向けば、さらに距離は縮まっていて、もう一度右手を前に出し、
こちらの目をのぞきこみながら手を左に流す。
なぜ流す?そんな流儀だったっけ? 考えている間もどんどん近づいて
いる。トドの頭の中はもうパニック状態である。
なぜだか知らないけどトドは長崎で、元ヤクザらしい老人に挨拶されて
いる・・らしい。狭いエスカレータで逃げ場はない。
刻々と近づくエスカレータの上で、福岡で頻発した発砲事件や小倉祭に
橋の上で出会った喧嘩相手を十数人で車ごと持ち上げ、大川に叩き込ん
だ新聞記事がチラチラと記憶から浮上してくる。
でも、ここは長崎、福岡ほどでは・・でも、江戸の仇は長崎で討たれる
んだったっけ。いや別に仇を討たれる覚えはないし、凶状持ちでもない。
ぐるぐると浮かんでくるバカな考えをねじ伏せ、ここは葛飾柴又の寅さ
んの映画を思い起こすことに集中する。
「手前ぇ生国とはっしますところ岡山でござんす」
「高梁川で産湯をつかい・・」こんな感じだったかなぁ?
いや、お互いに何度か「そちらこそ、おひけぇなすって」とか言わなきゃ
なんねぇかったような、あぁ、こんなことならもっと真面目に深作欣治の
広島抗争映画を見とくんだった。ヤクザ映画はなんで嫌いだったんだろう。

パニくるトドの気持ちをよそにエスカレータは機械的にしゅるしゅると
終点に近づく。
もう残りは後3mほどしかない。老人は何度目かの「おひけぇなすって」
をリピートし始めた。
もうこれ以上は引き伸せない。郷に入れば郷に従えなのか。
こうなったら、ままよと同じように腰を落とし、右手を前に出し、ヒッシ
の思いで老人の目を正面からとらえた。
二人の目がガシッっと噛み合った途端、老人は下に目をそらした。
ナゼだ! 意外な行動に戸惑いながら、トドもつられて目線を追うと
老人の目線は自分の右手の方を見ており、その先には・・・

その先には・・・犬のフンがあった。
Sight
善良な老人がボランティアで朝の掃除をしていたら、エスカレータの
到着部に犬のフンを発見。片付ける間もなく観光客が上がって来たので
踏まないようにと親切に指差し、コースを左に取りなされと誘導して
くれていたらしい。しゃべれよぉ〜。

| | Comments (0)

山は雪

このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2010年2月1日(月)小雨、みぞれ、山は雪
雨の日はデスクワーク。
仕事をし、机の上を片付けながら、トド&アシカ新聞をレイアウト。
圧倒的に記事が足りない。何か読んで元気になるようなコトは有ったっ
け? と思いを巡らしているウチに一日が終わってしまった。あぁ!
1119sinko
夕方、外出したついでに友人の年若い坊さまに会う。左のほぼ完成した
座禅堂を見せていただく。木の香り、柱や調度の滑らかな木肌に陶然と
する。新しい畳の香りもやさしい灯りもまた良し。文殊菩薩さまの表情
が凛々しくありがたい。でも、座禅は苦手である煩悩のカタマリのトド。
写真はケイタイがバッテリー切れで、秋に撮ったもの。

| | Comments (0)

くぉらぁ~

このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドがヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2010年1月31日(日)くもり、霧雨
プールサイド小景(5) 「くぉらぁ~」
トドは18で上京し、新宿近くの浪人生専門の下宿屋に住んだ。
三畳間が一つだけのまかない付きで、28の部屋に浪人生が28人。
引っ越した時は気にもしていなかったが、灼熱の夏になると田舎から
出てきた下宿人の誰もがそれぞれの出身地の川や海を恋しがった。
Poolwat

狭い部屋には扇風機すらなく、足を窓の外に出し寝っ転んで微かな風を
待つか、ウチワで顔をあおぎながら風の冷却力とそれを起こすため筋肉
が発生する熱量の差し引きをぼんやりとした頭で考えている。

焼けたアスファルトの熱気が深夜になってもおさまらないある熱帯夜、
となりの部屋のニシ君が開け放していたドアの外、通路に立って叫んだ。
「おぉい、みんなぁ、泳ぎに行こやないけ」
「こんな時間に泳げる場所なんかないんちゃうかぁ」
「いんや、ある、ワシがええトコ知っとるで、そこ行こ」
「ボク、海パンなんか持っとらんけど」
「要らんてそんなもん、タオルだけありゃええ」
「要らん言うて、そんでもな」「あぁ、風呂屋なんか」
「ちゃうて、ええから行こ、行こ」
そんなワケで6、7人の若者がサンダルをつっかけて、夜道をタラタラ
と歩き始めた。
「なぁ、ワシ海パンを・・」
「要らんて言うとるやろ、暗いからわかりゃせんわい」
「ほぇぇ、そこ暗いんかぁ?」
しばらく歩いて着いたんは某中学校だった。
校庭は暗く、手前には真っ黒い水面のプールが見える。
水面を渡って来るかすかな風はカルキの匂いがするが、いかにも涼し
そうでもある。
P1
「さぁ、泳ごやないけ」の声に全員わらわらとフェンスに手を掛けて
苦もなく乗り越えた。
プールサイドでスルスルとGパンとTシャツを脱ぎ捨てパンツをその上に
置いた。生真面目に準備運動をするタナカ君を尻目に、皆そろりと
漆黒の水の中に足を入れる。
熱く火照った体を暗い水が涼やかに包み込む。
「あぁ、生きかえるなぁ」
最初は平泳ぎで静かに泳いでいたが、「見ちょれ、これが古式泳法じゃ」
「じゃ、ワシはドルフィンクロールを」「シンクロちょっと出来るんよ」
「水球はこげん泳ぐと」
次第に楽しくなってきて騒がしくなった。
全員田舎モンじゃから声も大きい。
「ほんじゃ、こんどはジャンプを見せちゃるでな」の声につられ、次々に
飛び込み始め闇の中に白いしぶきがいくつか上がったところで
「くぉらぁ~」「誰だぁ、ケーサツ呼ぶぞぉ」と二人の警備員の大声が
鳴り響き、二つの大型懐中電灯がプールの闇を切り裂き全裸の若者たちを
とらえた。
照らされたこっちは恥ずかしいけど、警備員の方も見たくもないようで、
裸を照らし出しては「あぁ、イカン」とばかりに光をそむける。
「あぁ、もうお前らは・・早くプールから出なさい」
「こらこらハダカのままはまずい」「服を着ろ、服を」
「出口は向こう、右の方だから」「あぁ、誰かサンダル片方忘れとるぞ」

親切だった警備員さんその後お元気でお暮らしでしょうか。
皆、とりあえず社会人となっております。・・たぶん。

| | Comments (0)

« January 2010 | Main | March 2010 »