« プールサイド小景(3) | Main | 酵素風呂 »

自然農法交流会

このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2010年1月16日(土)晴れ
山辺まるみ味噌さんに誘われて「スローライフ ネットワーク」50人
くらいの交流会(倉敷)に出席。みなさん手作りの一品料理を持ち
寄っての会でした。
0116tirasi

0116buta
0116gohei
こんな豪華なちらし寿司が
並び。

トン汁はまるみ味噌さん。
奥さまのお手製、やさしい
味で美味でした。
温かい汁物を食べると
みんなの顔がホッと
緩みます。

五平餅も美味しそうで
しょう。
大人気でした。

大迫力のニラ玉スープは
材料を持ち込んで
その場で作られました。
温かくて元気が出ます。
なんと言っても、
使い込まれた銅鍋が
いいですね。

どの料理も楽しんで
作られた形跡がありありで、感謝していただきました。
0116nira_3


0116ryouri
キッチンに並べられた料理を、各自皿に取り分けて広間でいただきま
す。食事しながらの話題は「自然農」の取組みや近況報告など。

今日はトドの知り合いは居ないはずと思っていたら地元の若いぶどう園
主とにんにく栽培に取り組んでいる知り合いの息子さんに遭遇。
息子さんと面識はなかったのですが
Pop
一品おつまみ「チーズとソーセージのなんちゃって薫製」に添えた
この↑POPイラストを見て「あっ、トドさんが来ている」と探してくれ
たのでした。以前から話してみたかったので、北海道、豪州、信州、
劇団、賭博(まだ若いのに波瀾万丈の人生であります)を経て自然農法
に着地した経緯をコンパクトに20分にまとめて聞かせてもらいました。

午後からはメインの交流会。この「スローライフ ネットワーク」の趣旨
「この会自体は単なる交流会で、具体的な活動は何もしない」
「いろいろな取組みをやっているそれぞれがつながって欲しい」
会は人と人との出会いの演出にとどまるってトコいいですね。気に入り
ました。

それから、活動報告や自己紹介。
0116doi
こんな感じですね。立っているのはトドがぶどう栽培を始めてからの
友人。無農薬栽培のぶどうにトライしているドイさんです。
初々しい方もベテランも懸命に生き模索してヨロコビを勝ち得ている
表情が素晴らしい。

少し早めに辞去し、山辺さんとわが町高梁へ。
17時からの環境イベント「グリンデイ2010高梁」の打ち合わせに参加。
日程、規模などのベースを仮決定。

ビールの海で遭難している所をアシカに救助される。

|

« プールサイド小景(3) | Main | 酵素風呂 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« プールサイド小景(3) | Main | 酵素風呂 »