« 良い剪定バサミ | Main | また会おう »

マーベラス

このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2010年1月19日(火)晴れ
どうだぁ〜の迫力でしょう。品種は「さちのか」です。
0120sachinok
「かずんこ農園」さんが母に立派ないちごを持ってきてくれました。
低農薬で安全、安心。素直な美味しさのイチゴです。

午後、山のぶどう畑バルキとカンパラに完全発酵済の米ヌカを散布。
夕方、まるみ麹本店さんで電子技法栽培の講義に参加。
積極的に植物の電位を高め健康に育成させ病害虫から守ろうとするもの。
という解釈でいいのでしょうか? そうやって育てられたネギや春菊を
見せてもらい、葉をかじりながら話を聞きました。もう少し勉強してみ
ます。
0119densi
写真は水耕栽培の球根。炭のパウダーの上に置いた球根の方が明らかに
成長が早く根も多い。容器の中に炭片を入れる実験ならうなずける気が
するが容器の外の炭が影響を及ぼすとは驚きである。

|

« 良い剪定バサミ | Main | また会おう »

Comments

電子技法の炭…長年使っています。
今は、サンジェットアイさんの灰ミネラルも混合ですけど、
今までに何十袋も畑やピオーネ園に入れています。
エレクトロチャージャーのお話も伺い、興味がありますが、
まだ取り付けるまでには至っていません。

Posted by: らいおん○ | January 20, 2010 at 01:05 PM

お久しぶりです。
以前勤めてた会社でおもしろい実験が好きな人がいて
 水の結晶とか色々実験を手伝いました。

その他に 「ありがとう」と書いたご飯と
「ばかやろう」と書いたご飯を1週間放置する実験をしました。
声をかけるというか読むだけで触らないで放置です。

「ばかやろう」にだけカビが生えました。

目に見えない不思議な世界でした。
そういうのってありますよね。
親の愛情もその1つのような気がします。
目に見えない栄養!!!!

Posted by: nao | January 21, 2010 at 10:56 AM

こんにちは(^^)/ naoさん
あぁ、その話聞いたコトあります。
言葉って不思議ですね。
言霊を信じてぶどうのかけ袋にも
感謝の言葉を書き入れましょうか。

一時、カラスによる被害でうんざりしていた時には
カラス除けの呪文をプリントしたろかと・・
やはり感謝の言葉の方がいいですね。

Posted by: トド | January 21, 2010 at 12:15 PM

私も似たような話を聞いたことがあります。

ご飯に声をかける話…。
3つ並べて、①にはやさしく褒める、②には怒る、③は全く無視をする。
こんな話だったと思います。
さて、どれが一番早く腐ったでしょう??

Posted by: らいおん○ | January 21, 2010 at 12:25 PM

うっわ! これは知らないなぁ。
ムシされるのが辛いんかなぁ?

Posted by: トド | January 21, 2010 at 01:34 PM

正解です!
だから、お年寄りの方にも 優しく声をかけてあげると、
元気になってくれるのですね。

Posted by: らいおん○ | January 21, 2010 at 10:00 PM

なるほど、ですか。

やたら褒めはしませんが、
イイことはイイと直接伝えるように
心がけてはいます。
世の中、素晴らしい仕事をしていても
誰にも褒められない人って
意外に多いらしいのでね。

Posted by: トド | January 22, 2010 at 06:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 良い剪定バサミ | Main | また会おう »