« 自然農法交流会 | Main | 良い剪定バサミ »

酵素風呂

このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2010年1月17日(日)晴れ
午前、山のぶどう畑カンパラで「消し炭」作り。
大家さんの裏山に入り、枯れた木や竹を運び出し、剪定クズと一緒に
畑で焼いています。

Genki夕方、倉敷の「元気酵素風呂」さんで
米ヌカの入れ替えのお手伝い。
「こっち、こっち」「ココ空いてる
よぉ」とゴリさんが駐車場で出迎え
てくれ、ナカノさん、オースミさん
両夫婦、BOSSにスタッフたちが
すっごくフレンドリーで、ほわりと
暖かな空気に包まれます。
「酵素風呂」は醗酵させた米ヌカの中にどっぷりと埋まり、体温を上昇
させて免疫力を高めます。発熱したヌカの中に入るとゆるゆると緊張が
解けて、とても楽な気持ちになれます。
今日は4ヶ月に一度のヌカの入れ替え日なんですね。
0117genki1使用済みのヌカは米袋に詰め
どんどん運び出されます。
完全発酵したヌカ焦げ茶色に
変わり、香ばしい良い香りが
立ちこめます。
言わば「ぼかし肥料」なので
近在の農家や家庭菜園に最適
と考える人が多数集まってき
ます。トドはむろんぶどう畑
に撒きます。

0117genki2
新しく運び込んだヌカを1.2mほどの高さに盛り上げて種菌を撒き、
その他マル秘の何だかを加え、耕耘機で混ぜ合わせます。
二日寝かせて、十分な温度に上昇したら再び営業開始です。

作業終了後、お手伝いご苦労さんの ぶっかけうどん、おにぎり、おでん
をいただき、完全発酵の米ヌカを軽トラに満載して帰路につきました。

|

« 自然農法交流会 | Main | 良い剪定バサミ »

Comments

お仕舞まで、お疲れ様でした。

ゴリに頼んでいた写真は、失敗でしたので、
こちらにリンクさせていただきました。
ありがとうございます。

Posted by: らいおん○ | January 20, 2010 at 01:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 自然農法交流会 | Main | 良い剪定バサミ »