« また会おう | Main | 勤務時間内に »

B・パーカー

このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2010年1月21日(木)晴れ
かつて、会社員だったころ一日に3回は本屋をウロついていた。
アイデア探しと称していたけど気分転換の方が強かったかな。
まぁ、ぷかぷかとタバコをふかしているよりいいでしょう。
店内をぐるりと回っていると、時々目が合う本があるんですね。

Promiselandロバート・B・パーカー
の本もそんな感じで出会いました。
まず、イラストがドキドキするくらい
いいでしょ。
パラパラとめくると主人公のこんな
セリフがあります。
・・かなり太めの受け付け嬢に向かって
「あなた、捕鯨期間中は黒い水着を着て
海に入らない方がいいと思うよ」

ウヒヒとうれしくなって
即座にレジに向かいました。

主人公のスペンサーは探偵ですが、
灰色の脳細胞を駆使したり、
天才的な推理力で事件を解決するのではなく、捜査に行き詰まると
アヤシイ付近をいかにもアヤシク嗅ぎ回って、焦った犯人にワザと手を
出させるんですね。
事件のたびにバットで頭を殴られたり、パンチの嵐を受けたりです。
なんだか頭は殴られるためにあるのかってくらいです。

新刊が出るたび本の装丁をひとしきり楽しんで、それからページを
めくってスペンサーや恋人のスーズや友人たちに会えるのが楽しみ
でした。もちろん物好きなトドはスペンサーが好んで飲むビール
「サミュエル・アダムズ」を飲みにボストンにも行ってみました。
昔の話ですけど。

*訳者「菊池光」さんの功績も素晴らしいと思う。他の方の訳した本
 ではスペンサー氏はタダのチンピラとしか思えなかったです。

作者のロバート・B・パーカー氏 2010年1月18日死去 77才
愉しませてくれてありがとう 合掌

|

« また会おう | Main | 勤務時間内に »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« また会おう | Main | 勤務時間内に »