« 寒波だって! | Main | プールサイド小景(3) »

冬限定趣味

このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2010年1月14日(木)くもり
例年より一月遅れで趣味の薫製を始めました。
0115sake
正月用のブリと一緒に買ったシャケが意外に美味しかったので薫製に
してみようと思いつきました。
薫製BOXの中をできるだけ熱で温めないよう(準冷薫)にして約15時間
くらいでしょうか。見た感じはなかなか良さそうなんですけど、端を
カジってみたら、イマイチ期待したほどではなさそうです。
やはり釣り立てをシメ、塩漬け、塩抜き、乾燥、薫製とスムーズな行程
でないと難しいのかな。もう少し時間をかけてみましょうか。
シャケはチリ産の銀鮭、養殖モノ。チップはりんごの木の粉を使用して
います。

|

« 寒波だって! | Main | プールサイド小景(3) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 寒波だって! | Main | プールサイド小景(3) »