« ヒモ | Main | カンバン犬 »

シャケ雑煮

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2010年1月5日(火)くもり
夜、「明日の朝は?」とアシカが聞く。
もちろん雑煮を所望じゃ。松の内は毎日雑煮、雑煮を食べるのじゃ。

0105zoniそんなワケで今日も雑煮で
す。本日はシャケ雑煮。
と言っても、わが家正調の
雑煮のブリがシャケに
変わっただけ。
いや、より正確には
トド母の作っていた雑煮の
改良版です。
ユズの小片が香りを放ち、
エノキはシャキシャキ感を
楽しませてくれます。
さらにブリやシャケも単に塩ゆでだったのを酒、ショウガ、醤油で煮て、
極力生臭さを除いてあります。

調子に乗ってお昼もトドはカレー雑煮、アシカはトマト雑煮をいただき
ました。その写真は「アシカのアトリエ」をご覧ください。

どんぶりは総社の「茶碗屋」さんで買ったもの。薄手で軽く、大きさも
実に使いやすい。超オススメです。
茶碗屋/岡山県総社市井尻野189

|

« ヒモ | Main | カンバン犬 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ヒモ | Main | カンバン犬 »