« きっこの | Main | そんなにしてまで »

宇宙をぼくの

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年12月17日(木)晴れ、ちょい雪
朝起きると瓦の上に雪が少々、寒いワケだ。
1217yuki

例年より少し早く、新しい苗木が届きました。
1217naegi
黒いブドウの「ブラックビート」は自宅まわりのピオーネの後継種とし
て、同じく黒いぶどうの「オリエンタルスター」は未知数ですが省労力
性を期待しています。
プルーンの「バーバンググランドプライズ」は自家受粉タイプです。
甘柿の「太秋」今年の初なりがとっても美味しかったので追加。
どれも実をつけるのは三年先、気の長い楽しみです。
いつもなら春まで仮植えするのですが、暖冬のようですからすぐに植
えてしまおうかと思っています。

さて、アップルからアシカさんに荷物が届いて「なんじゃろ?」と
思ってたら「見られたか、ほいクリスマスプレゼントじゃよ」と渡して
くれました。「ふえっ?」と開けてみたら
1217hero_3
うふふ、最新のマウスでしたぁ。これさえあれば・・・ です。

手のひらに乗せてみると
1217mouse
まさに「宇宙をぼくの手の上に」フレドリック・ブラウン状態であり
ます。
Onmyhands「 Space on My Hands」 1951 Fredric Brown
創元SF文庫
oh! 昔よく読んだこのSFはトドが生まれた年に
書かれたモノでありましたか。
彼はSF、ミステリ両方の作家でなんですが、どち
らも短編のキレが良くよく読みました。
ユーモラスでシャレててスピーディな話の展開が
楽しめます。

あぁ、手が厚くてゴツイって?
ヤカマシ! 百姓だもの。

ついでにここ数年使ったマウスをご紹介。
1217mouses
やはりコードレスの方が使い勝手はイイです。一番右が新しいマウス。
その名も「マジックマウス」むちゃカッコ良くて、驚くほど使えるマウ
スです。ワラジ虫に似ている? たっ確かに、少し。

午後、所用で山越えして岡山へ走る。山上では雪が舞っていました。
1217kayo

丸善で本に埋もれている所をアシカに救出されて夕方帰還。
1217yuhi

|

« きっこの | Main | そんなにしてまで »

Comments

ブラックビート、小川先生がほめておられたので、うちも1本追加しました。あと黄玉も。オリエンタルスターは去年植えたので、今年は少し味見をしようと思います。
それで、マジックマウス、私も使い始めました。ふふふ。

Posted by: けんじ | December 18, 2009 at 11:51 PM

そうそう、、、、
オープンぶどう園のときに待ち合わせ場所近くの直売店で味見したオーロラブラックが美味しかったので苗木を探していたんですが、岡山県外には出さない品種なんですね。残念でした。

Posted by: けんじ | December 18, 2009 at 11:53 PM

こんにちは(^^)/ けんじさん
マジックマウス・・・スゴイっすね。
久々にコーフンしてしまいました。
Macを使えるヨロコビを噛みしめております。

オリエンタルスターさん食べさせてください。
クインニーナとかナチュベアマリーとか
続々と新品種が出ています。
植えて食べてみたいと切に思うのですが
もう場所がありません。残念!

Posted by: トド | December 20, 2009 at 12:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« きっこの | Main | そんなにしてまで »