« 海一さん | Main | お知らせ二つ »

全てが入っている

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年12月2日(水)晴れ
Overviewhero「カリグラフィー作品展」
今週の金、土、日の三日間アシカの
講師仲間たちの作品展があります。
今日はそのちょっとしたお手伝い。

新しいMacは買って以来、通信にしか
使っていませんでした。
新しいグラフィックソフトにも
慣れておかなくてはと思いながらも
忙しくて・・・つい、使いやすい
旧マシン、旧ソフトに頼っていました。

簡単な展示用の「タイトルと名前」や
「ポスター」ですから練習代わりに
トライです。
しかし、数世代を経たソフトは
あらゆることが様変わりしていて
マニュアル本を何度も開きながらの
作業となりました。

15年ほど前、丸一週間、数種のマニュアル本をただ読むだけで、全く
カーソルの一つも動かせなかった時を思い出しました。
あの頃より大きく変わったのはマシンやソフトだけではなく、目がずい
ぶんと悪くなった事。小さな文字は拡大鏡なしには読めません。

さて、今使っているマシンはディスプレイと一体型です。この薄い形の
中に「全てが入っている」なんて、とても信じられませんね。
今まで使ってきたタワー型のマシンはホントにこの中に入ってるのだろ
うか? しかも、数倍の高性能で、安い! 時代は変わるんですね。
写真は今使っている機種よりもさらに新しい iMac。27インチあります。
トドが使っているのより3インチ大きい。実はちょっとうらやましい。

夕方、トウモロコシから作られた液肥「畑美人」を松、柿、シブ柿、
フェイジョア、アーティチョーク、プルーン、日当りの悪いぶどうの木
にも300倍で施肥。今年、試みにシブ柿、フェイジョアにやってみたら
目覚ましい効果がありました。来年が楽しみです。

|

« 海一さん | Main | お知らせ二つ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 海一さん | Main | お知らせ二つ »