« ARIZONOさん | Main | イスの張り替え »

農作業など

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年12月27日(日)晴れ
午前、山のぶどう畑カンパラで「消し炭」作り。無風状態だったので
安心して作業。
午後は山のぶどう畑バルキで木の更新や剪定作業。
1227bal

山に住む人々のほとんどは老人です。若者は通勤や子供の教育に便利
な町に降り、生活し、家を設けます。
老人たちは移ろう季節の中で農作業や山仕事にいそしみ、日々を淡々
と送っています。
1227teire
荒れ始めた畑や山もいっぱいあるけど、こんなふうに公園のように手
入れされた山も、まだあります。

時に、山の家でも増設や改装工事を見かけます。
息子さん一家が帰られるん? と言葉をかけると、ため息を一つ突いて
「帰って来るとええんじゃけどな」と小さく笑います。
そして、いつか帰って来る家族のための立派な「離れ」が完成します。

|

« ARIZONOさん | Main | イスの張り替え »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ARIZONOさん | Main | イスの張り替え »